お便り返し その136「最近の新築マンションはどこをコストカットしているの?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人: 家探し中

メッセージ本文:
回答希望:マンションマニアさん

質問者属性:都内共働き20代後半のDINKS

質問:
スムログブロガーの皆様こんにちは。いつも楽しく拝見しております。
本日はマンションマニアさんへのご質問です。

結婚後数年経ち狭い賃貸での暮らしからの引っ越しを考え始めたのを機にマンション購入を考えております。

マンションマニアさんの記事を始め、昨今はコロナの影響ありつつも、引き続き新築マンションが高いトレンドが続いているものと認識せています。
そうした中で価格を抑える為にコストカットしているマンションも多いという記事が見受けられるのですが、素人目でも具体的に専用部のどの部分に反映されているのかわからないケースが多いです。そこでマンション訪問のご経験が豊富なマンションマニアさんに、具体的に仕様面でどのようなグレードの違いがあるのかご教授願えませんでしょうか?
枝葉末節の部分もあるかと思いますが、高い買い物となりますので後から判明して後悔することなく、納得した上でマンション購入を進めたいと考えております。

どうぞ宜しくお願いします。




家探し中様

マンションマニアです!

お便り、ご指名ありがとうございます!

一概には言えません下記となります。

まず価格から。

予算が伸びないエリアでは総額が膨らむと売れなくなります。

そのため部屋の広さで調整している新築マンションが多くなっています。

一例(5000万円が壁のエリアと想定)

2015年築 75㎡ 5000万円 坪単価220万円
2020年築 65㎡ 5000万円 坪単価254万円

ざっくりこんな感じです。

容量が減ったのに中身はそのままというポテトチップスみたいなものです。実質の値上げです。

まぁ中身がそのままならまだいいですね。ポテチは。マンションはそうでないことが多いです。

外観としてはコストのかかる逆梁アウトフレームは減った感じはしますね。ただ、そこは好き嫌いもあるため見た目という部分ではそこまで大きなコストカットというのはないでしょう。たまーに「数年前ならエレベーターもう1基あっただろうなぁ~」と感じる物件はありますね。エレベーター1基増やすだけでも建築コストが増しますから。少なきゃ少ないで買った側の維持費も少ないわけでここも好き嫌いはわかれるでしょうか。

玄関前のゆとりを削る物件は増えました。ポーチやアルコーブがないと賃貸風になっちゃうのは好きくないです。

設備面だとディスポーザーと食洗機を削る物件も増えました。食洗機はお金でどうにかなるのでまだいいですがディスポーザーは頑張ってほしかったと思う物件も多いです。ディスポーザー自体は大きな価格でなくとも処理層をつくるにはそこそこの費用がかかり建築コストが増すので削られがちです。

似たような立地、同ブランドで見てみるとわかりやすいです。

[建築費が抑えめだった時代]

■パークホームズLaLa新三郷 2014年築 新三郷駅徒歩3分 総戸数250戸 19階建て 69.58㎡~83.93㎡

・ディスポーザーあり
・食洗機あり
・バルコニースロップシンクあり
・トイレ手洗いカウンターあり
・サッシ高2200mm
・免震構造

新築時の坪単価約155万円

[建築費が高い時代]

パークホームズLaLa南船橋ステーションプレミア 2022年竣工予定 南船橋駅徒歩3分 総戸数231戸 20階建て 58.64㎡~77.72㎡

・ディスポーザーなし
・食洗機なし
・バルコニースロップシンクなし
・トイレ手洗いカウンターなし(カウンターのみあり)
・サッシ高普通(目立った特徴がなかったので図っていないですが2000mmかな?)
・耐震構造

新築時の坪単価約215万円(予定)

最寄り駅が違うとはいえターゲット層はほぼ同じです。仮にパークホームズLaLa南船橋ステーションプレミアが2014年築なら新三郷と同じような設備仕様となったことでしょう。

建築費が大きく上がっているものの検討者の収入が大きく上がっているわけではないですからコストカットして総額をできる限り抑えるほかないのです。パワーカップルや富裕層が主なエリアなら話は別ですが一般的な近郊・郊外で建築費がお安かった時代と同じにつくってたら買えない価格になってしまいます。

売り手側からすれば

「建築費上がってるけどみんな新築マンションが大好きでしょ?だから買える価格になるようコストコントロールしてあげてるんですよ~!!」

というわけです。

多くのエリアで「中古でいいじゃないですか」とはなりますが

「設備仕様が劣ろうが部屋が狭くなろうが新築!!」

という方が多いのも事実なのです。だからつくってるわけです。

一般的な賃貸住宅からであればコストコントロールには気が付かないと思いますよ。だって過去の分譲マンションを知らないわけですから。実家がそこそこ新しい分譲マンションだと気が付くのかな?

自分みたいに過去のマンションを知っている人からすれば今のコストカット満載の新築マンションは絶対買わないですけどそれはマニア目線であることもたしか。一般的な消費者にとっては過去のマンションなんて関係ないですから。新築が欲しいわけで。

アドバイスとしては

「どうしても新築というわけでなければ中古マンションを見てみることもおすすめです!」

「どうしても新築なら知らぬが仏。気持ちよく新築マンションを買うのがおすすめ!」

となります。

もちろん頑張っている新築マンションもありますが、多くの新築マンションにとって過去マンと比べられると厳しい時代です。

マンションカウンターへのご相談お待ちしております!!





【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は9件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

2 件のコメント

  • task14 より:

    そんな中カメックスは健闘している方でしょうか!?(カメックス検討中の者)

    • task14様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      頑張ってはいますが単価高なので当然といえば当然でしょうか。サッシ高は残念でしたね。

      駅№1に相応しい立派な価格ですが立派なグレードと思います。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)