お便り返し その330「プレミスト志村三丁目を検討中 物件探しから一週間、1件目の見学で決めてよいのか」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:はる

こんにちは。いつも楽しみに拝見させていただいています。

現在夫婦2人(直近で子供の予定なし、将来的には欲しい)で、世帯年収は1000万円(税込)ほど、エリアは練馬・板橋近辺を検討しています。今月中旬あたりから軽い気持ちで物件の情報収集を開始したのですが、初めて内覧に行ったプレミスト志村三丁目を2人ともとても気に入りました。

空いている部屋も少なく、営業担当からも決断を迫られているのですが、本格的に物件探しを始めて1週間しか経過していないのに決断するのは時期尚早なのではと悩んでいます。

もちろん見送ればこれ以上に良い物件が見つかるかという保証もなく、必ずどこかで決断しなければならないというのは理解しているのですが、人生設計なども固まり切っておらず、気持ち的な面も含めて物件探しの準備もできていない中で焦って決めてしまうのは危険なのではと思っています。物件探しにおいて、決断力と慎重さのどちら大切なのでしょうか?





はる様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

志村第五中学校出身の私からするとプレミスト志村三丁目、とても馴染みのある物件です!!(ご相談と関係ない話からで大変失礼いたしました)

住宅購入において勢いは必要です。ただし、後悔しないように少しは勉強されてもよろしいのではないでしょうか。

プレミスト志村三丁目は2020年3月に竣工、そこから2年経過して販売終盤戦となっており残りが少ないとはいえもう少し(1週間~2週間でも良いと思います)勉強してからでも遅くはないのかな?と思います。(細かくヒアリングすればアドバイスが変わる可能性があります)

・何年住む計画なのか(短ければ資産性を強く見る必要があるなど)
・住宅ローンの借入額(維持費込みの毎月の支払額)に無理はないか
・固定金利?変動金利?手数料型?保証料型?保証料金利上乗せ型?住宅ローンの種類
・周辺環境(子育てなら保活や学区、公園など)
・路線力(ご自身たちにとって便利な路線なのか)
・価格の妥当性
・管理(分譲マンションを買うことは賃貸と何が変わってくるのかなど)

パッと書いただけでもけっこうありますよね。

もっと勉強する方だと世の中の経済~も絡んできますが一般の実需購入であればそこは深く気にしなくても良いとは思います。

今のご状況からすれば決断を迫られているから買う~ではなく自らでも欲しいと思えるかどうかでしょう。

決断力と慎重さのどちらも大切ですよ!

物件レポートは下記をご覧いただければ幸いでございます。

プレミスト志村三丁目 価格と間取り 建物内モデルルーム訪問

周辺相場を更新したものを共有いたしますね!

・ライオンズグラマシーハウス 2009年築 坂下2 新築時の坪単価約185万円 現在の坪単価約200万円

上記はお隣の分譲マンションです。プレミスト志村三丁目は2020年築で坪単価約260万円です。

①築2年(未入居) 70㎡ 約5500万円

②築13年(中古) 70㎡ 約4200万円

お隣と築11年差で1300万円ほどの差があることをどう感じるかでも選び方は変わってくるでしょう。税制優遇の差などを考慮して計算、そこでこの差なら新築だね~となるのであればプレミスト志村三丁目、いやいやこの差ならお隣の中古だね~となるのであれば周辺中古(中古マンションが豊富なエリアです)が合ってくることになります。

プレミスト志村三丁目と同じ価格を出せば武蔵野台地となる志村坂上の築浅中古も射程圏内となります。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

マンション購入はいつの時代であっても不安は大きかった ~最悪の展開に備えて最高の選択を!!~

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)