お便り返し その329「分譲マンション スマートロックを個別で後付けできる?」【マンションマニア】

お便り返しとなります。





差出人:Qエヴァンジェリスト

いつも楽しく記事を拝見しており、勉強させていただいております。

先だってマンションを購入し、今年入居の予定があります。

さて、本日お伺いしたいのは電子ロックについてです。
先日の先生のザ・ヨコハマフロントタワーの記事に、スマホで操作できる電子錠の便利さについて書かれておられました。

私が今度入居する新築マンションは、スマホに非対応でカギを持ち歩く必要があります。
今は色々なことがスマホ一つで出来る時代になってきてますが、たとえばQrioのようなスマートロックを自分の玄関ドアに付けるなどは御法度なのでしょうか?
もしNGならば、玄関ドアの全戸一斉取り替え時期まで電子ロックはお預けになる公算が大きいですか?

コスト的にそこまで大きい差が出ないのではないかと思うのですが、スマートロックはなかなか進みませんね。ユーザー側の心理的なハードルも当然あると思いますが、使ってみると本当に便利なので、早くスマートロックが普及すればいいなと思ってます。
よろしくお願いいたします。





Qエヴァンジェリスト様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入おめでとうございます!!入居が楽しみですね!!

ご存じの上でのご質問かと思いますが分譲マンションの玄関ドアは共用部(内部塗装部分等専有扱いあり)のためドア本体はもちろんその他機能を勝手に変更することはできません。

ただし、ご質問にあるような工事不要なスマートロックであればOKなのか、外側に突起がでるから工事不要でもNG(内側だけの商品ならOKなのか)なのかは管理規約等でご確認ください。(とくに外側は美観の問題で〜の可能性もあり)

内側だけの商品ならつまみにクリップをつけるようなものですからね。大丈夫かとは思いますが言い切りは避けておきます。

※商品説明いただきましたかずま様、ご協力ありがとうございます!!

仮に後付けスマートロックを個別に取り付けることが管理組合でOKとなってもオートロック、宅配ボックス、共用施設や各階ごみ置場のセキュリティと連動することができませんので結局のところ鍵を持って出かける必要があります。(オートロックのチップだけを取り出して〜はできなくはないですが)

ザ・ヨコハマフロントタワーに関してはスマホアプリを利用するかは別としてカードキーが配布されるため一般的な鍵を持たずしてマンション外へ出ることが可能です。スマホアプリはちょっとなぁ~という方であったとしてもスマホケースにカードキーを入れておけば良いわけで便利ですよね。

部屋の中に関してはディスポーザー新規設置などを除けば自分自身でリフォームできることばかりなのですが玄関ドアや窓は大きく変えられないためそういったところにこだわるのであれば検討時点で譲れない条件とする必要があるでしょう。

もちろん管理組合で頑張れば不可能ではないのですが…

ポップアップキーであればコンパクトとなりますのでそちらが対応しているか確認されてはいかがでしょうか。標準のところもあればオプションのところもあります。

引き続きよろしくお願いいたします。

画像出典:MIWA公式HP


ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

ザ・ヨコハマフロントタワー(THE YOKOHAMA FRONT TOWER) 予定価格と間取り モデルルーム訪問②

スムログ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)