お便り返し その322「新築マンション一斉入居 引っ越し指定日でない日に家電や家具の配送はできるの??」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:まつ

こんにちは、いつも役立つ情報参考にさせて頂いています。

昨年都内の新築マンションを購入し、春に引っ越し予定です。いまは1Kの賃貸に住んでいて、家具や家電は長年使っていて古いことやサイズが小さいことなどから、ほとんど新たに購入し、今の家から持っていく大物はベッドと机くらいです。

先日他の方のおたより返しで「家具・家電・寝具・日用品などをまるっと買い替えて先に新居へセッティングしておく(暮らせる状態にしておく)」と書かれているのを拝見して、理由は違えど私もこれに近いかなと思いました。

そこで質問なのですが、マンション側で一斉入居の日程調整がされている場合に、自分の引っ越し日ではない日にテレビ・冷蔵庫・洗濯機などの大物家電やソファを搬入できるものなのでしょうか。また、あらかじめ引っ越しの幹事会社に確認を取る場合に聞いておいた方がいいことや気をつけるべきこと、マンションマニアさまが過去に引っ越しされた際に引っ越し日前に搬入が出来ない(許可されない)ことがあったら、その時はどうされたかなど、教えて頂きたいです。

世帯人数:1人
現居:23区内賃貸マンション1K
新居:23区内(違う区です)2LDK
新たに購入するつもりの家具・家電:テレビ、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、ソファ、テレビ台、ダイニングテーブル、ローテーブル

よろしくお願いいたします。





まつ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入おめでとうございます!!

ご質問の「引っ越し日ではない日にテレビ・冷蔵庫・洗濯機などの大物家電やソファを搬入できるものなのでしょうか」についてですが可能です。(少なくとも私の経験上でNGは見たことがないです)

ただし、幹事会社がエレベーター利用などをコントロール(交通整理)するため待ち時間が発生します。家電や家具の配送業者もプロですから搬入に時間かかることは事前に理解しているでしょうけども事前に伝える機会があるのならばお伝えしておくと親切かもしれません。とはいえ大手量販店や大手家具店での購入で一斉入居だからと断られたことはありません。

まつ様の心構えとしては例えば家電や家具の配送日は丸一日新居にいるべきということでしょう。時期的にも時間が読みにくいですからね。寒い時期や暑い時期でエアコンがないということであればそれについても対策が必要です。(だれも住んでいない部屋は寒かったりします。床暖房あれば良いですが。夏はエアコン設置前だときつい…)

そういったことが気になるようでしたらデべ経由で家電や家具を購入しても良いでしょう。デべによって対応は異なるのですが引き渡し時点でエアコン設置済み、その他家電家具も設置済みとなることもあります。ちょいと割高ですが楽を時間で買えます。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その229「引っ越しは幹事会社?非幹事会社?どちらがおすすめ?」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)