お便り返し その229「引っ越しは幹事会社?非幹事会社?どちらがおすすめ?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:まさる

メッセージ本文:

こんにちは。いつも皆さんの投稿を参考にさせていただいております。
おかげさまで私も新築マンションを買うことができ、年明けに引っ越し予定です。

そこで引っ越し業社の選択について質問をさせていただければと存じます。
現在、いくつかの引越し業社から見積もりを取りまして、2社まで絞りました。
1社は中小の業者で、もう1社は大手の業者かつ今回の一斉入居の幹事会社です。

中小の業者は価格が魅力的なのですが、幹事会社からは、中小の業者は一斉入居に慣れていないので、決められた時間に搬入が終わらない可能性も高く、可能であればその業者はやめて欲しい言われています。
新築一斉入居の場合、養生もすでにされており、荷物を運び入れるだけなら時間がかからないと思うのですが、慣れている幹事会社に依頼するのが一般的なのでしょうか?
なお、幹事会社は中小の事業者よりも3割ほど価格は高いです。

不躾な質問で恐縮ですが、経験豊富なみなさんのアドバイスを頂けますと幸いです。





まさる様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入おめでとうございます!!

引っ越しマニアではないのですが自然と引っ越しの回数は多い(借り住まい合わせると1年に1回程度…もう疲れたのと年齢と共に家への愛着も高まってきたのでで引っ越しのペースは落ちると思います。と思いたい。苦笑)ので経験談を元に共有いたします。

新築マンションの場合には一斉入居をよりスムーズにおこなうため、そして共用部に傷などができる限りつかないように幹事会社が選定されます。

引っ越し作業の指揮、全体の養生などを幹事会社がおこなうわけですがけして幹事会社以外に頼んでは絶対にダメというルールはないです。

ただ、現実問題として非幹事会社からすれば一斉入居の新築マンションの依頼を受けたとしても通常の引っ越し作業よりも時間がかかり効率が悪いですからお断りするところもありますし、幹事会社と大きな価格差がないことも。それでも探せば幹事会社よりも数割お安い価格で作業してくる会社さんも見つかることでしょう。

幹事会社が指揮を取るため嫌がらせまではなくとも非幹事会社だと作業が大変なのですよね。

幹事会社に依頼した場合、搬出が4名でも搬入は何十名でやってくれたりします。現場にたくさんの作業員さんがおり、搬出メンバー=搬入メンバーではありません。ですから「えっ?もう運び終わったの?!!」という世界。

非幹事会社に依頼した場合、搬出が4名なら搬入も4名が基本です。通常の引っ越しと同じで搬出と搬入まで同じメンバーであることがほとんどです。となれば限られたエレベーターを4名で…対して幹事会社に依頼すれば何十名で…作業時間に大きな差がでます。

引っ越し希望日に関しても内々で幹事会社優先感はありますからスケジュール調整も幹事会社が有利でしょう。

私自身も最近は幹事会社しか利用していないです。お金より時間を優先する価値観になったからです。相見積もりも大変なので…幹事会社だけにお願いしちゃいます。でも若い時は今よりお金もかつかつでしたし時間よりもお金で非幹事会社にしたことはあります。(たしか18時スタートというとんでもない時間が割り当てられたような記憶が…)

時間がかかっても少しでもお安くしたいというのであれば非幹事会社、スムーズな引っ越しをしたいなら幹事会社という選択でよろしいのではないでしょうか。

なお、私は今住んでいる新築マンションの引っ越し抽選で大ハズレ、下から数えて5番目くらいとなり売却が間に合わないという大ハプニングが…

家具は置いていく(購入者さんへプレゼント)ため何とか運べる荷物だけでしたからオタッキー佐々木さんたちに夜逃げ状態で手伝ってもらいました。苦笑。感謝感謝!!

幹事会社に頼む予定だったのですが…大規模マンションで買い替えの方はご注意くださいませ。


引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)