お便り返し その297「新築マンション契約後に買って良かったのか悩んでいます。」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:こぎけつ

メッセージ本文:


いつも記事拝見しています。
契約済の物件についてご相談させてください。

【質問者属性】
2人ともアラサー会社員(32歳・29歳)
DINKSでいく予定

【購入物件】
大井町駅徒歩3分の新築
2022年11月引渡し予定
1LDK+S・54.72平米(2LDK表記にならない)

契約後、時が経つにつれ懸念点がどんどん出て来て(柱が盛大に食い込んだ間取り・北西向き・乾式壁・ペアガラス・住戸が少なく管理費等が高い)
住み替え前提とは言ったものの出口戦略をどうしたものか今から心配してしまい、早くも新築ブルー状態に陥っています…

(購入物件を検討していた当時は他に条件の合うものがなく、「まぁ住み替え前提だし!」と半ば勢いで決めてしまったことは否めません。
もっと落ち着いて検討するべきであったことは重々承知しています。)

上記の懸念点はリセールにどれくらい影響があるものでしょうか。

未入居売却というワードもチラついて来たのですが、大井町周辺の再開発に期待してしばらく保有してみてもよさそうでしょうか。

ご意見をお聞かせいただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

よろしくお願い致します。





こぎけつ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入おめでとうございます!!

まずは購入されたマンションについて私なりにストロングポイント、ウィークポイントをだしてみました。

[ストロングポイント]

・大井町駅に近くて鉄道利便性、買い物利便性ともめちゃくちゃ高い!!

・周辺の開発も楽しみ!!

[ウィークポイント]

・総戸数26戸の小規模マンション(一番広くても54㎡台)

・池上通り沿いのため交通量は少々気になる(人によってはエリア柄飛行機も気になる?)

・主開口部が北西(池上通り方面)のため採光には期待できない

・間取りが…(うぐぐ…)

となります。(細かい部分は除いています)

価格に関しては割高という感じはしなかったです。室内スペックに関してもたしかに二重窓にしてもよかったかもですがトイレ手洗いカウンターがあったりキッチン天板もランク高いもの(たしかフィオレストーンか天然石でしたよね?)であるなどけして悪いものとは感じませんでした。

小規模マンションですから管理費などのコストパフォーマンスはかなり厳しいものがありますし(マンション内で一番広い部屋のため余計に)、外観デザインはしっかりしていると感じるものの空地率はかなり少なめです。

立地に関してはとにかく便利ですよね。

まぁ…間取りは…ですが柱の食い込みが激しかったりしたからこその価格だったわけでご自身が気にしないのであれば!と言ったところでしょう。

駅に近いマンションは他にもあるものの戦える立地ですからリセールバリューに関しては心配ないかと!!数年住んで残債割れ~というのはほぼ考えられない(もちろん市況次第ではありますが市況悪化となっても強い立地)でしょう。

そのため

・気になっているのは間取りの苦しさによるリセールバリューであって自分たちは工夫して住める

→そのまま気持ちよく住みましょう!!とにかく便利な立地です!!家族構成の変化等で買い替え~となった際に間取りが苦しいことで売りにくさはあってもリセールバリューが苦しいということはないでしょう。こぎけつ様のような足回り最優先(ですよね?)の価値観の人が買ってくれます。

・リセールバリューの問題だけではない。自分たちが住むにもきつい間取り。小規模マンションではなく大規模マンションに住んでコストパフォーマンス(管理費が安くなるのに共用施設は増える)を得たい。

→手付金が100万円前後等であれば手付金放棄による解約、手付金が10%であれば未入居売却も検討したほうが良いかと思います。

リセールバリューの心配は大きくないため自分たちが快適に住めるかでご判断されることをおすすめいたします。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

所有マンションを売却しました!購入時より約27%値上がりしていました!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)