お便り返し その296「中古マンション購入。新築時のことを知りたい。」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:ルーバルスキー

メッセージ本文:


スムログいつも楽しく拝見させて頂いております。

新築オプション盛り盛り部屋の取引に詳しいマンマニ様に質問希望です。

二人目の子供が生まれる前に良い住環境と明るくて風通しのよい広い部屋を求め、築10年ほどの中古マンションを購入しました。(マンション初売買)

購入検討の際に、周辺の同時期のマンションと比較して多少コストダウン傾向が見られた(床暖なし、低い隔て板などなど)のは気になりましたが、たまたま売りに出ていた同じマンション内の別の部屋と比べて、購入した部屋は明らかにグレードが高い項目が(床暖あり、ダウンライトが多い、玄関姿見、エコカラット、フローリング、キッチンなどその他たくさん)多いことが満足度を上げ、購入決意の後押しになりました。

売買取引当時も、どれだけ新築オプションが盛り盛りされたのかは気になってはいたのですが、売主からは「よく覚えてないが新築オプション全体で数百万かかった記憶がある」というコメントだけで詳細情報は貰えませんでした。また、購入した部屋はマンション内で新築時に一番高額な部屋であったため、元々他の部屋よりも多少仕様が良かった可能性もあり、新築オプションとの区別も付きません。

住んでみて大満足しているため、自分の部屋のことをもっとちゃんと知りたいと思っているですが、新築で購入したことがないので、新築で買っていたら基本の仕様と新築オプションに関して何か書類があるのかも知りません。そのため、当時の販売会社に「セカンドオーナーだが、新築オプションに関して可能な範囲で何か教えて貰える情報はないか」とふわっと問い合わせをしてみたのですが個人情報を理由に、教えて貰えませんでした。

質問(1)中古で購入した者が売主以外から当時の仕様や新築オプションの情報を得ることができる方法はないでしょうか?(販売会社への聞き方のコツなどもあれば)

質問(2)マンマニ様が中古で販売する際に、新築オプションに関して購入者に渡している/お伝えしている情報はあるのでしょうか?

ご返信頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。





ルーバルスキー様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入おめでとうございます!!

いや~内容は少し異なるのですが購入した中古マンションの新築時が知りたい!!というお気持ちとてもわかります!!

私も購入した中古マンション(2回)、どちらも新築時のことを調べまくりました!!

購入前はそこまで調べなかったものの購入後に愛着でてきて新築時のこと知りたいなぁ~と(笑)

前所有者さんから貰えなかった(検討時期によってモデルルームで配る資料が異なるため前所有者さんも持っていない資料があった)資料をgetしたり(どうやってgetしたかは記憶が曖昧で…メルカリだったかな)、施工会社の公式HPから画像を保存して職場で見てニヤニヤしたりなどなど!!知れば知るほど愛着湧いてきちゃって今でもその資料は保管しています!!(前所有者さんから引き継いだ資料は売却時に新所有者さんへ渡しました)

ご質問のご回答ですが販売会社さんは教えてくれないと思います。新築時のパンフレットやオプション価格表をどうにかgetできれば標準仕様がわかるかもしれないですね。メルカリなどの個人間売買サイトでパンフレットが出回っているかもしれません。それでもオプション料金表まではないかもですが…

後は今後ポータルサイトに出てくる出物の室内画像を見ていくと違いがわかるかもしれないですね。

私が売却する際は新築時のパンフレット、置いていく家電・家具の説明者、オプション品の説明書(もちろん部屋全体の説明書と共に)などありったけの資料を引き継ぎますよ!!気持ちよく住んでいただきたいので!!ただ、パンフレットは自分用も残しておきたいので新築マンションを契約した際にはもう1セットいただくようにしています。最近はPDF化してくれている新築マンションも多いのでその辺りは楽になりました。

自己満足の世界かと思いますが研究されてみてください!!

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

所有マンションを売却しました!購入時より約27%値上がりしていました!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)