お便り返し その295「自動査定サイトの査定結果に納得がいかない」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:匿名

メッセージ本文:


マンションマニアさま

いつもブログやYouTubeの情報、大変参考にさせていただいています。

先日、マンションマニアさまにも取り上げていただいた、横浜の建替えマンションを購入しました。

建替え後の購入ということで、今度は絶対大丈夫に違いないという安心感がありますし、元々贅沢な作りの大規模マンションということで、住んだあとの満足度は想像していた以上に高いと実感しています。現在の不動産価格の高騰した状況下で、マンション購入は無理だと諦めていましたが、こうした特殊事情ゆえに広い部屋に住むことができ、購入して本当によかったと感じています。

ところで、購入したマンションをウェブ検索すると、市場価値を算定するサイトがあり、私自身もマンション購入時には不動産価格を考える上で、大変便利だと思って参考にしていました。

ところが、改めて市場価値算定サイトを見ると、自分が購入したマンションは建替えにより新築となったわけですが、建替え以前を基準とした価格が表示されます。たしかに、建替えにより販売されることのない部屋もあるわけで、どのように表示するか難しい物件だとは思います。しかし、自分が購入した部屋でいうと、自分が購入したよりも何千万円も低い価格で表示され、実態と合っていません。サイトは自動クローリングして価格を表示しているようなので、特殊事情のマンションのため人の目で確認の上、価格を更新してくださいとお願いしてみましたが、どうなるかわかりません。

昨今は、インターネットの情報が重要だと思われるところ、こうした従前の価格が表示され続けると、資産価値に影響を与えるのではないかと不安です。

こうした相談をする先が思いつかず、マンションマニアさまにご相談する次第です。
どうぞよろしくお願いいたします。





匿名様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入おめでとうございます!!

今の時代では実現できなかった新築マンションですね。当時のゆとりに加えて設備に関しては今のものを採用したことで戻ってこられた方も新たに住む方どちらにとっても満足度高いことでしょう。もちろん二度とあってはならないことですが。

市場価値を自動で算出するサイトがどのような仕組みなのかはわかりかねます。

何らかのデータを集めて~ということであれば購入されたマンションの新たな取引事例が溜まってくることで最新の価値に反映されるのかと思われます。建て替え後に中古で動いた出物が少ないでしょうからしばらくは我慢でしょうか。

中古マンションを検討する際にそのようなサイトで市場価値を確かめる方も多いでしょうけども最終的にはリアルな相場にて動くわけで売り側にとってはほぼ関係ないでしょう。とくに大規模マンションともなれば成約事例も増えていくため相場が形成されていきますので売り手側も買い手側も過去のデータから納得した売買がしやすくなります。

※市場価値算出サイトを否定するものではありません

ちなみに私の記事内での10年後予想に関しては「そのマンションが今時点で築10年だったらいくらで動くのか」で算出しています。

10年後のことなんてわかりません。でも、そのマンションが今時点で築10年ならいくらで動くのかを客観的に見ることで納得した買い物がしやすくなると思い記載しております。

引き続きよろしくお願いいたします。

■物件個別の将来価値はどのように予想しているの? ※ラジオ感覚でお聴きください(2021/02/04)



ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

物件個別の将来価値はどのように予想しているの?

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • 匿名 より:

    マンションマニアさま

    ご返信くださり、誠にありがとうございました!

    建替えマンション、住んでみると本当に快適なので、たくさんの方々の選択肢のひとつに入れてほしいなあ…なんて思います。

    不動産を購入してみると、ローン契約後にこれでよかったのか?とわかりやすくブルーになったり、相談する相手もいなかったりするので、マンションマニアさまの動画に助けられていました。

    マンションマニアさまの10年後予想は、「今時点」で考えているという点、大変興味深く拝聴いたしました。

    今後、買い替えをする日がきましたら、マンションマニアさまにご相談したいと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    • 匿名様

      マンションマニアです!コメントもいただきありがとうございます!

      近くで物件調査の際は再度取り上げるなどしていきたいと思います!
      新生活楽しまれてください!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)