お便り返し その275「55歳で初めてのマンション購入。今買う?しばらく様子を見る?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:Toshi

メッセージ本文:


メッセージ本文:

こんにちは

転勤のため 家を購入できず 今に至っている50代(55歳)の3人家族です。東京ほどではありませんが大阪のマンション価格の高騰に焦っておりマンションを探していますが これといった物件に出会えません。現在 会社からの補助を受けて賃貸マンションに住んでおり 3〜4年ほど様子を見てからマンション購入を再検討しようかと思いますが、そうすると58歳になって住宅ローンが組めないリスクが出てこないかと心配しています。住宅ローンが確実に組めると見込まれる今無理にでも買うのがいいのか、3〜4年様子を見るのかご意見をいただければと思います。状況は以下の通りです。

自己資金:5千万(現在)  6千万見込み(3〜4年後)
購入マンション予算:7千万  ← 今以上に価格高騰していないという前提です。
                  価格がこれ以上高騰すると 辛いですね。
年収:1千万(60歳まで)以後は 半分以下の見込み





Toshi様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

①終の棲家の一つ前として購入する

②終の棲家として購入する

どちらにするかで選ぶマンションも変わってくることでしょう。

もしも①を選ぶのであれば一日も早いほうがいいでしょう。自己資金が貯まるとはいえローンを組める年数が減っていきますし、年収1000万円の間に住宅ローン残債を大きく減らしたいですからね。好立地で資産性高いマンションを購入しておけば定年する5年後、もしくは再雇用の終わる65歳前後(でしょうか)の10年後に売却することで終の棲家に充てられる戻り金にも期待ができます。もちろん住んでみて終の棲家にしたいと思われたのであればそのまま住み続けることも可能です。(資金計画の細かい部分は不明ですが現在の自己資金と退職金で十分カバーできるのではないでしょうか??)

もしも②を選ぶのであれば①以上にゆっくりと探されてはいかがでしょうか。今の賃貸マンションに不満がなく、補助も受けているのであれば焦る必要もないでしょう。住宅ローンが組めない年齢になってしまったら自己資金で購入できる価格に抑えれば良いわけです。

貯金もできず55歳というわけではなく、しっかりと貯金できて55歳なわけで住宅ローンを組める年数にこだわりすぎずに購入する目的(資産形成したいのか終の棲家がほしいのか)で今買うかゆっくり探すか選ばれてはいかがでしょうか。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その235「定年後も残る住宅ローンの考え方」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • Toshi より:

    ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。マンションマニアさんは 大阪方面の新築マンションの有料相談は受けておられますか。資産性の高いマンションの見極めがなかなか難しいので 相談できる方を探していますので教えてください(もちろん有料です)  

    よろしくお願いします。

    • Toshi様

      マンションマニアです!コメントもいただきありがとうございます!

      大阪エリアに関しては中古マンション購入と売却のみ有料相談にてご対応しております。
      新築マンションに関しては関東圏のみとなります。申し訳ございません。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)