お便り返し その257「郊外70㎡ 3LDK(都内からの距離を捨てる) VS 都内60㎡ 2LDK(広さを捨てる)」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:フタリイクジ

メッセージ本文:

はじめまして!フタリイクジと申します。
子供の育児をしていて、手狭なので賃貸から引っ越しを考え始めました。都内夫婦(30前半/20後半)共働き、1歳児とお腹に1人、世帯年収1100万の築浅2LDK賃貸住みです。

豊島区周辺や山手線沿線の3LDKを考えていますが、8000万円の予算に合う都内の新築3LDKマンションがなかなか見つからない中、そもそも現時点で3LDKが必要なのかどうか気になり始めました。
実際に子供が部屋を使うタイミングは小学校高学年からであり、子供部屋が必要になるのは9〜10年後だとすると、最初に買う持ち家は2LDKでも良いのではないかと。むしろ1部屋無駄遣いになる?のではと。

そこで質問です。郊外70 ㎡ 3LDK(都内からの距離を捨てる)、都内60 ㎡ 2LDK(広さを捨てる)であれば、初期購入としてどちらがおすすめでしょうか。どちらのマンションも同じ予算、同じようなスペック、駅近JR利用と仮定、2LDKの場合は9〜10年後に住み替えを行う前提でお願い致します。

お時間ある際にご回答頂けますと嬉しいです。





フタリイクジ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

まず一般論としては「都内60㎡ 2LDK(広さを捨てる)」という選択肢のほうが不動産を買うという意味では正解であると考えられます。

ただ、フタリイクジ様は4人家族となるわけで分譲マンションとしては60㎡の2LDKでは狭いと感じやすいことでしょう。

フタリイクジ様が現時点でディンクスなのであれば自信をもって「都内60㎡ 2LDK(広さを捨てる)」がおすすめ!と言えるのですがすでに子育てファミリー、さらには4人家族ということで悩ましいところですね。仮に「都内60㎡ 2LDK(広さを捨てる)」を選んでしばらくして広い部屋に住み替えようと思っても同じエリアでは年収が伸びていない限り買えないですからね。(2LDKで予算パンパンなのに同じような立地で3LDKは不可能)

より都心に住みたいというのはわかりますが下記の選択肢も増やしてほしいと考えます。

①近郊・郊外の大きな駅

②山手線から少しだけズレる

予算としては高め(世帯年収1100万円で8000万円のローンなのであればかなり引っ張っているなぁ~という印象ですが貯金などが多いのかもしれませんのでこちらの記事では無視します)ですから少しずれるだけで条件良いマンションが購入できます。

豊島区周辺希望ということは三県だと埼玉が馴染みやすいでしょうか?川口、浦和、武蔵浦和、さいたま新都心、大宮などの良質なマンションに余裕で手が届きます。

もう少し山手線に近づいていたいなら王子や十条も手が届きます。

後は中古にシフトできるかどうかでも変わってきます。

ご希望としては都内というより都心なのかと思いますがそこは正直身の丈に合っていないのかと。

都心2LDK×8000万円という買い物をするのであればもう数年前のディンクス時代が正解だったのではないでしょうか。(いつご結婚されたかなどの記載ないため仮定の話です)

今はもう少し広さを取りにいったほうがいいのではないかなぁ~と思ってはしまいました。

ちなみにですがブリリアシティ西早稲田って見学されましたでしょうか?定期借地権が飲めるのであれば条件に合ってきますよ!!

迷われた際はぜひ個別相談をご利用ください!!

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションカウンター 店舗ご案内




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)