お便り返し その781「ブリリアシティ西早稲田を購入しましたが将来住み替えを検討しています」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:ぷに

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

マンションマニアさん

いつも楽しく勉強させて頂いております。
マンションマニアさんのコンテンツで勉強したのをきっかけに賃貸派から持家派に変わり、昨年都内に新築マンションを購入した者です。

【属性】
性別:男
年齢:30代
既婚(子なし。将来的に一人希望)
年収:900万(妻は諸事情で休職中)
保有金融資産:約6000万円

【相談内容 概要】

条件の悪い住戸の将来売却価値について

【相談内容 詳細】

ずっと賃貸で行くつもりでしたが、マンションマニアさんの「住みながら投資」の考えに共感し、都心の流動性の高いマンション購入は賃貸より遥かに資産価形成につながると気付きました。

一次取得だったのでまず素早く行動して早期に「ポジションを取る」ことが重要と考え、約2年前に新築販売中だったブリリアシティ西早稲田を購入しました。

妻が豊島区が好き(子育て支援が手厚い)なのと、勤務地まで自転車で行ける距離であること、価格が控え目だったこと、新築だったことから購入を決めました。

ただ、購入検討を開始した時は第2期の終盤戦でセンターコートの低層と高層のみの販売でした。

金融資産(ほぼ株式)は取り崩したくなく、与信だけで購入するためには高層は諦めて低層を買うしかありませんでした。

購入金額は7千万円弱です。

ご存知かと思いますが、センターコート低層は恐らく物件内でもっとも条件の悪い住戸です。

目の前にイーストコートがあり眺望は全くありません。

意外と離隔があるので採光は思ったほど悪くありませんが東向きです。

ゴミ置き場までさくっと階段を下りて行けること、神田川沿いではないが故に虫がほとんど入って来ないなど、住み心地は悪くないと感じていますが、次の中古検討者には伝わらないと思います。

落ち着いた住環境、素敵なエントランスで物件自体にはとても満足しておりますが、5年~10年程度でステップアップする前提で購入しておりいずれは売却予定です。

次は「隠れたる含み益」と与信増、そしていくらか株も取り崩して予算を上げて、2次取得に臨む心づもりです。

そこで不安になるのが、眺望がなく採光条件も良いとは言えない当住戸の適正売却価格はどれくらいを見ておけばよいかという点です。

また、売却活動で注意しておくべきことはございますでしょうか。

足元の中古販売状況を見ると高階層は8000万円台半ば~で販売されています(成約価格はわかりませんが)。

そこから1000万円を引いた7000万円台半ばでは動くと考えて問題ないでしょうか。

もちろん将来のマーケットは予測できないので、今売るならの価格になりますが。

そこそこ都心部の大規模マンションなので(タワマンではないですが)、流動性はあると思っているのですが、如何せん住戸条件が悪いので将来の売却活動に不安を感じており、ご相談させて頂きました。

お忙しいところ恐縮ですが、もしお時間ありましたらアドバイス頂けますと幸いです。

(※編集部追記:[掲示板] ブリリアシティ西早稲田





ぷに様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

ブリリアシティ西早稲田の購入おめでとうございます!

記事などが参考になったとのことで私としても嬉しい限りです。

ブリリアシティ西早稲田の動きとしましては角住戸や南向きなど条件良い部屋が坪単価400万円前半、その他のお部屋は坪単価300万円後半ほどとなっています。お住いの部屋に関しては今売却すると坪単価370万円前後と思っておけば大きなブレはないでしょう。もちろんこれは今なら~ですのでこの先の市況変化や残存期間が減ることで影響はありますのでご売却となった際にはマンションカウンターへお声がけください。

条件良い部屋ではないけども住んでみて気がついた魅力を検討者へ伝えていくのが仲介担当の役目です。相場という数字だけではなく住み心地の良さをしっかりと伝えてくれる担当者さんへ売却をお願いするとよろしいのではないでしょうか。

他の部屋に比べれば少しばかり価格勝負になるかもしれませんが指名買いのあるようなマンションですから予算抑え目の方が飛びついてくるかもしれません。今はあまり心配せず楽しく生活をしていただき、いざ売却となった際に本気モードになれば良いことだと思いますよ!

個別相談会へのご参加お待ちしております!!(売却完了まで追加料金なしでサポート可能なため数年先の売却でも早めにご参加される方も多いです)

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1800組様を超えました!!☆(2023年4月3日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

ブリリアシティ西早稲田 予定価格と間取り モデルルーム訪問

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

1 個のコメント

  • ぷに より:

    お忙しいところご返信ありがとうございます。
    とても参考になりました!

    >数年先の売却でも早めにご参加される方も多いです。
    そうなのですね、では是非個別相談会に申し込みさせて頂きます。
    今予約可能な個別相談会は既に埋まっているようですので、また日を改めて確認して予約させて頂きます。
    おっしゃる通り定借なので残存期間の減少に伴う資産価値の変化も考慮する必要ありますよね。
    その辺もわからないところが多いのでご相談させてください。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)