高速バス 東京駅~流山おおたかの森・柏の葉キャンパス線に乗車してみた!【マンションマニア】

スポンサードリンク

2021年10月1日(金)から運行開始された高速バス「東京駅~流山おおたかの森・柏の葉キャンパス線」に乗車してきました!!

つくばエクスプレスの都内終着駅は秋葉原となります。そのため流山おおたかの森と柏の葉キャンパスにお住まいの方が公共交通機関で東京駅へ行き来する際には秋葉原や北千住などで乗り換える必要があります。

つくばエクスプレス沿線の人口は年々増加傾向にありつくばエクスプレスの車内混雑もなかなかなものとなっている中で6両編成から8両編成へ増車する計画が進行中ですが供用開始は2030年代前半ということでまだまだ先となります。

そんな中で新たな公共交通機関として高速バスの運行が開始されました!!

運行ルート
画像出典:プレリリース資料


時刻表 2021年10月1日運行開始時点
画像出典:プレリリース資料


運行本数に関しては時間を合わせて利用する程度ではありますが朝と夜の使いやすい時間帯となっています。深夜バスに関してはこれまでも運行されてきましたが電車の運行時間帯と完全バッティングとなる高速バスは流山おおたかの森と柏の葉キャンパスでは初となります。

朝に関しては常磐自動車道と首都高の渋滞もあり時間が読みにくいですからゆとりをもつかそもそも時間を気にしなくていい方向けではありますが座ってしまえば東京駅まで連れて行ってくれるわけで電車より楽そうですね。

帰宅時間帯は朝に比べれば渋滞も少なくなってきますから電車より早いこともあるでしょう。

所要時間と運賃の比較をすると

[流山おおたかの森]

つくばエクスプレス 東京駅21:30発 秋葉原駅21:35着 秋葉原駅21:44発 流山おおたかの森駅22:16着 ICカード765円

高速バス 東京駅21:30発 流山おおたかの森駅西口22:19着 1000円

[柏の葉キャンパス]

つくばエクスプレス 東京駅21:30発 秋葉原駅21:35着 秋葉原駅21:44発 柏の葉キャンパス駅22:19着 ICカード818円

高速バス 東京駅21:30発 柏の葉キャンパス駅22:34着 1000円

※南千住や北千住乗り換えのほうが少しお安いです

高速バスのほうが特別早いというわけでもないですし、運賃も高速バスのほうが高いため快適性を買うという感じになります。駅以外にもいくつか停留所があるためお住いの場所によってはより便利と感じることでしょう。

京成バス ジェイアールバス関東 東武バスセントラルによる共同運行となります
画像出典:プレリリース資料


今回は平日の金曜日、東京駅21時30分の便を調査しました!

東京駅乗り場
画像出典:プレリリース資料


21時頃にバス乗り場へ到着、新浦安へ向かう高速バスはいつものごとく大人気であることを確認!

新浦安へ向かう高速バスは30分に1本程度と運行本数充実


新浦安へは東京駅から京葉線でダイレクトアクセスできるのですが高速バスに乗ると自宅近くまで連れて行ってくれます。そのため東京駅から新浦安方面へ帰宅する方からすると「東京駅から京葉線→新浦安から路線バス」よりかは「東京駅から高速バス」のほうが楽だったりします。幕張ベイタウンも同じ感じですね。

そのため新浦安への高速バスは満席まではいかないもののけっこうな乗車率です。

流山おおたかの森・柏の葉キャンパス線に関しては10分前くらいから少しづつ人が並んできて最終的には9人での出発となりました。

バスは5分ほど前に到着 チケットは近くのチケット売り場もしくは車内ICカード、事前の予約も可能です


今回乗車したのは流山おおたかの森在住のクッキングにいださんです!!

荷物が多い日はとても便利!!


クッキングにいださんにゴープロを渡して「編集するのはしばらく後にするので次回お会いした際にゴープロ回収しますね~」と伝えて東京駅で解散…

と見せかけて私も車で流山おおたかの森へ向かいます!!

流山おおたかの森に到着したクッキングにいださんと対面した際の第一声は「マジで」でした。(笑)ぜひ動画でご確認ください!!

東京駅を9人乗車で出発、流山おおたかの森駅西口手前の停留所で2名下車、流山おおたかの森駅西口で3名下車(クッキングにいださん含む)、残り4名が柏の葉キャンパス方面(もう一つ先の停留所はまだ流山おおたかの森駅周辺)へ向かっていったとのことです。

渋滞もなく流山おおたかの森駅へは10分早着。電車よりも数分早い結果となりました。

クッキングにいださんへインタビューしたところ

・鉄道定期券を購入していると1000円とはいえ使いにくい部分はある。電車がない時間帯ではないため1000円を高速バスへ使うなら家族へドーナツでも買って帰りたい。

・とはいえ今日みたいに荷物が多い日はとても楽。1000円以上の価値を感じた。

・鉄道定期券代支給の会社でも定期券購入がマストでなければ積極的に使い分けたい。(つくばエクスプレスは回数券にする選択)

・新浦安と幕張ベイタウンと異なり流山おおたかの森と柏の葉キャンパスは駅に近いところに住宅が集中しているため新浦安と幕張ベイタウンへ向かう高速バスほどの需要はないと思う。

今回程度の乗車人員では事業としてはなかなか厳しく、この先どれくらい増えていくのかですね~。

2020年10月に私が乗車した幕張ベイパーク・幕張ベイタウンへ向かう高速バスは30名ほどが乗車していました。採算ラインはわかりかねますがざっくり計算で毎便最低でも20名の乗車がないと事業継続はなかなか苦しいと思います。

先に述べたように新浦安と幕張ベイタウン(幕張ベイパーク)と異なり流山おおたかの森と柏の葉キャンパスはマンション群が駅近なだけに利用者増は容易ではないかもしれませんが気になった住民の方はぜひ一度乗車してみることをおすすめいたします!!


マンションマニアへ購入・売却相談

動画もご覧ください!



チャンネル登録もよろしくお願いいたします!




新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションカウンター 店舗ご案内




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)