お便り返し-40 繁忙期に合わせて売却すべき?【DJあかい】

スポンサードリンク

指名いただいたので行きましょう。

差出人: りりこ

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, 勝どきちゃん, ふじふじ太, DJあかい

メッセージ本文:
スムログメンバーの皆様へ

いつも興味深く拝見しており、大変勉強になっております。

ご相談させていただきたいことがあり、メールいたしました。
内容は「マンション売却と内見のタイミングについて」です。

この度、家庭の事情で23区内のマンションから埼玉県へ引っ越すことになりました。
引越し時期は3月下旬で、転居先の住居は契約まで済んでおり、3月頭から入居可能(ローンも3月から開始)な状態です。

普通であれば、3月下旬までに今のマンションの売却をして(ローンの残債あり)、ダブルローンになる期間がないようにするのが正解だと思うのですが、共働きで忙しく、また子どももいるため居住している状態で内見に来てもらうのがしんどいです。

そのため、ダブルローンになる期間が出る前提で、転居後にクリーニングを入れてから売却活動をしようかと検討しています。

ですが、仲介業者は、3月末までに売却したほうが検討してくれる人の母数が多く有利であること、また、ダブルローンは勿体ないとのことで居住している状態での売却活動を推しています。

幸い、今住んでいるマンション自体は築浅で駅からも近く、大手デベロッパー物件のため、購入時よりも高く売れる状況です。
なので、4月以降でも高望みしなければさくっと売れるのでは、と期待しているのですが、やはり3月までに売却したほうがよいでしょうか?

また、居住している状態で内見に来られる場合、どこまで部屋をきれいにしておくべきでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

悩ましいですね。仲介業者が繁忙期に出せという気持ちも、居住中内覧はしんどいというりりこさんのお気持ちもわかります。
仲介業者の言い分も委任とらんかなで言ってるわけではなく、実際繁忙期の成約件数は多いので4月以降より早く、いいお値段で決まる可能性が高いです。


2月3月の成約が突出しています。このグラフにない2020年は緊急事態宣言の影響で3月は盛り上がらなかったのですが、2021年はまた元の傾向に戻っています。
来年の2月3月もロックダウンとかにならなければ例年通りの動きになると思われます。
仲介として仕事をしてる印象的にも、2月3月は取り合いで一瞬の差で物件がなくなる売り手優位(なので買付を持ち歩いて現地からファックスします)ですが4月以降は落ち着いて探せる(物件も減るが検討客も減る)買い手優位という感じです。4月以降は指値での成約も割とありますが、繁忙期は買付が重なるので指値の買付だと買えないことも多いです。

ですので、まとめると以下です。
・2月3月の繁忙期は売り手優位。4月以降の売り出しと比べると高値の成約や早期売却も狙いやすい。
・なのでそれを踏まえた上でどう動くかもう一度よく家族で話し合ってみてはどうでしょうか。
(たとえば土日両方ではなく片方都合をつけるとかでもいいですし)
(それでもやはり忙しくて難しいという場合は先に委任を結んでおいて何月何日以降内覧(引っ越し後)可能として検討者を集めておくように担当と相談するとか)
・居住中内覧の場合は、水回りを中心にきれいにして、床の上に物がないようにしておくといいと思います。お子さんの友達とその親御さんが遊びに来るときにする掃除の状況のイメージです。

よき結果になりますよう、ご健闘を祈ります。

ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティの皆々様方、ごきげんよう。不動産業界に身を置くDJあかいと申します。 この度、スムログという多くの人の目に触れる晴れの舞台をいただきましたので、普段のブログと一味違った学びのある記事を発信していきたいと思います。

運営ブログ
DJあかいのマンション総研

4 件のコメント

  • てっぺいちゃん より:

    >りりこ様
    もし休日出勤したら20万円くれるとなったら、出勤しませんか?
    居住中内覧のために仮に5日間土日を潰すことになっても、4月以降に比べ100万円高く売れるなら、1日あたりの労力は20万円分の価値ですね。メチャクチャ割の良いバイトができると思って、私なら全力で高値売却のために部屋を掃除します笑

    • りりこ より:

      てっぺいちゃんさま

      コメントいただいてたのに気づかず、申し訳ありませんでした。

      先程拝見して、ホントその通り!と思いました笑
      全力で掃除して(ここ数年したことないくらいの気合で)、さあどうぞ!と内覧を開始したところ、お二人目でさくっと決まりびっくりです。

      データと、プロの方の意見は信じて正解でした。

  • りりこ より:

    DJあかいさま

    遅くなりましたが、質問にご回答いただきありがとうございました。
    あかいさんのお話に背中を押され、部屋を掃除しまくって先日売却活動を開始したところ、なんと2週間で、しかも値引きなく購入者が決まりました!
    あんなに悩んでいたのは何だったのかと思いましたが、ご相談して本当に良かったです。
    これでスッキリ引っ越しできます。

    ありがとうございました。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)