【お便り返し】そうだ、京都に住もう!〜セカンドハウスのススメ〜(大阪タワー)

スポンサードリンク


サクッとお便り返しをしていきたいと思いますー。

いつの間にやら、もう12月ですね!!!汗;

「えっ、、、スムログ忘年会の目標はどうなったの!?!?」

差出人: ぽんぽこ
誰に答えて欲しいですか?
全員
メッセージ本文:
こんにちは。
いつも勉強させていただいています。
今夫婦で何件か所有しているのですが、広いマンションが欲しくなり、ダメ元で申し込みましたがやはり残債が多いということでローンを断られました。
2人とも急激に収入が増える見込みはないので所有物件を売るか、広いマンションに賃貸で住むかアドバイスを頂きたいです。どれも売りたくなく賃貸だと40万近くするので負担が大きいです。それとも今は3LDKで寝室、子供部屋、書斎にしててもう一部屋増やし子供部屋にしたかったのですが工夫して住み続けた方がいいのでしょうか。

引っ越しだけが全てではない

「何とも贅沢なお悩みだなぁ」と思うものの、今の相場感ではなかなか広い家にステップアップしていくのは難しい、と考えるのは多くの皆さんの共通したお悩みではないでしょうか。

私の知人のブロガーさんには、マンションを転がす度にご家族の人数も増やされている方もいらっしゃいますが少し特殊な例かな、と笑
家族の幸せの形に家を合わせていくのがセオリーではありますが、なかなかそうもいかないのが現実でもあります。

かくいう大阪タワーさんも他人ゴトではなく、皆さんと同じような状況。
我が家の場合は夫婦2人でして、数年前に2LDK→3LDKへのステップアップを済ませているのでしばらくは耐えられるかなー、という感じではありますが今より広いところにいくとなると大阪市内のタワマンですら、億ションというジレンマがあります。

あちらこちらから「そんな高いところは買えないよー!!!」という心の叫びが聞こえてきますね!!

どうしたらいいのだろうと真剣に考えてみたいなと思います。

書斎をアウトソーシングするという選択

ところで、ぽんぽこさんのお宅の書斎の中って何がありますか?

大阪タワーの家にも書斎はあります。
僕の場合、昔キンドルを買ってみたもののどうも使い慣れない(=本は紙で読みたい)、一番本をよく買っていた大学生の頃は紙の本しかなかったということもあり、そこそこの量の本が自宅にあります。
ただ、本棚にある本は日常的に見ることはほとんど無く、これは自宅に本当に置いておく必要があるのか?と思うこともしばしば、、、

この場所の無駄遣いについては真剣に考える必要があると思っていて、現代のマンション相場は坪300万円とか400万円は平気でするという現実。。。

例えば、あなたのご自宅の書斎が6畳だったとしたら、その部屋に費やしているコストは1000万円以上かかっているわけです。

その空間に1000万円以上の価値って本当にありますか???

もし、「なんだかなぁ」と思うのであれば、何かしらの解決策を考えた方がいいかもしれません。

予算の使い方

イマドキの新築マンションのペルソナでいえば、大阪であってもタワマンなら平米100万円しちゃうから、家族で住める70平米だと7000万円!月のローンが17万円くらいで管理・修繕積立金を積んだら20万円。んでもって、決して安くはないけれど共働きならなんとかなるだろう、、、というのがだいたいの検討者のみなさんの感じではないかなと思います。

最近の価格高騰の折、新築マンションは「これで7000万円もするのかぁ」と思うものも正直多く、「今の家がが多少高く売れたとしても住み替えるのはどうなんだろうか?」と躊躇う方は多いのではないでしょうか。

値段が何割も上がっているのに、スペックダウンした新築マンションを買うのはなかなか勇気のいる決断ですよね。

具体例:シティタワー大阪本町を買うか、近くの中古にするか

シティタワー大阪本町。いいマンションですよねー。過去、スムログ でも買いだと連呼してきました。

ただ、値段的にどうなの、、、と思うのも事実です。。。

シティタワー大阪本町 SW-65B1


例えば、新築タワーということを諦めたとしたら、このような選択もあります。



ザ大阪レジデンス備後町


ちなみに、両者の位置関係は↓



はす向かいに建っております笑

ザ大阪レジデンス備後町 自体、決して悪い物件ではありません。

2016年築でまだ新しいですし、グレード感や間取りもシティタワーと比べると分が悪いものの、ふつうにいい方でしょう。
特に間取りの良さはシティタワー以外の近傍新築タワーと見比べてみたら、一目瞭然でしょう。

両者の価格差、約3000万円!!!
普段タワマン大好き芸人を自称している大阪タワーさんでも気持ちが揺らぎます。。。
改めて見てみると、やはりシティタワーは優れているなぁ!と思うものの、ほぼ同じ場所に住むのなら生活環境にどれほどの差があるの?と思ってしまう。

よくタワマン否定派が言う「景色なんて三日で飽きる」という意見には「それはそうとしか受け取れないあなたの経験の乏しさか感受性の鈍さの問題なんじゃないですかねー。」と一言で論破できるのですが、「じゃあ、それが3000万円の価値なのか!?」と言われると難しい問題だなと正直思います。

ただ、リセールまで含めて考えれば、差は縮まると思いますのでそこは本当に考え方次第ですよね。

3000万円でセカンドハウスを持つという選択

3000万円もあれば、できることってたくさんあるような気がします。

例えば、家族で100回沖縄旅行に行く!みたいなことだって、経済的には簡単にできます笑
結局、幸せのカタチもお金の使い方もイロイロ考えられるのでご自身にとってどのような形が一番かということを考えられた上で選択をしたいです。

とはいえ、ここはスムログですので、住宅に限定して考えてみたいと思います。

ズバリ、3000万円でセカンドハウスを買いませんか!?!?

三都物語という言葉があるように、関西が他の街に比べても魅力的に映る理由の一つは京都・大阪・神戸という3つの個性的な街が近い距離にあることです。
言い換えれば、普段は中心である大阪にいても簡単に行き来することができます。

3000万円もあれば、世界的な観光地である京都に家を持つということだって夢ではありません。

京都のマンションブロガーさんにきく、京都中心部マンション事情について



10/23(土)より『ザ・パークハウス堀川六角/三菱地所レジデンス』モデルルームグランドオープン!!【kyoto1192】



京都でザ・パークハウス堀川六角を見学してきました!



 

さすがに、3000万円でこのような中心部の新築マンションを買うことは難しいですが中古であれば探せばいろいろ出てきます。



https://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0018063336/

例えば、田の字地区内に新耐震のフルリノベ物件を買うこともできます。
広さも充分でしょう。書斎と寝室は確保できていますし、テレワークの人はとても快適に過ごせるのではないかと思います。
通勤しようと思えば、京阪か阪急の特急で一時間もかからずに大阪市内のオフィスに行けますし、充分通勤圏内でしょう。

 

それか、いっそ京町家という選択だって有り得ます。



https://www.hachise.jp/buy/66024/index.html

風情もあるし、メインの自宅マンションとは違った佇まいで所有欲も満たされるでしょう。

(余談ですが、上記の物件もご多聞に漏れずで元々民泊用に改修された京町家が結構売りに出ています。
セカンドハウスには手頃な大きさな物件も多いですし、有りかなと思います。
いつかコロナが落ち着いて、また旅行客がたくさん来るようになれば宿泊施設にしてお小遣い稼ぎも。。。)

二軒目を手に入れられるようにするためのポイント

私自身、複数の物件を持っているわけではないのでエラそうなことを言える立場ではないですが、いつかその夢を叶えるためにしている準備は一つだけあります。

それは今の自宅のローンは単独名義で組むということ!爆

こうしておいたら、いつか余裕できた時に妻の与信力でマンションを買ってもらえるような気がしておりますので家の中でせっせと徳を積もうと思う大阪タワーなのでした。

PS:ぽんぽこさん 全くお便りの回答になっておらず申し訳ありません。。。

 

 

PS2:京都のお話をしたので、ついでにご紹介しておきます。


すごく面白い本なのでオススメです。

地理も頭に入るし、家づくりの楽しさを擬似体験できるし、京都のおいしい店もたくさん載っているので観光ガイドとしても素晴らしい本です!
なので、皆さんにお配りしました!(念の為、伝えておきますが著者との利害関係は一切ありません)

というわけで、アマゾンリンクを貼っておきますので、ご興味ある方はどうぞ!!!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【シティタワー大阪本町】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、大阪タワーです。 昼間は在阪デベロッパーで都市開発のお仕事をしております。 大阪市内タワマン在住の永遠の30歳です。よろしくお願いします。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)