お便り返し その241「中古マンション購入、現金一括購入に負けたくない」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:現金一括嫌い

メッセージ本文:

「中古マンション購入申し込み→2番手に現金一括購入現る→購入できず」を2回繰り返しています。住宅ローンで中古マンション購入をする場合において現金一括購入に勝てるコツはありますでしょうか。





現金一括嫌い様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

中古マンションの売り出しが少ない中で購入検討者は増えており条件良い出物はライバルがめちゃ多いですよね。一番手となったのに二番手の現金一括購入金持ちにまくられる…なんてことも多々あります。

そんな中で少しでも現金一括購入金持ちへ勝つ可能性を高めるポイントを実例から共有いたします。

【契約日で勝った】

一番手・・・他社直客の現金一括購入
二番手・・・マンションカウンター経由で住宅ローン購入(住宅ローン審査通過済み)

どちらも満額申し込み、一番手が現金一括購入とのことで9割方無理だとはわかっていたものの一番手のマインド変化による買い付け取り下げの可能性もあるため二番手として申し込み。

翌日相手仲介から「契約日を一番手よりも早くできるなら二番手に売却したいとのこと」と連絡が。

一番手の方は事情があり契約日の設定が数週間先になってしまうとのこと。売り手としては同じ満額であれば住宅ローン特約が付くにしてもすでに審査通過済みであれば特約実行のリスクも少なく、早く契約してくれる人に売りたいという判断でした。

基本的には番手と契約日が優先されますから現金一括購入であろうと契約日がだいぶ先だと住宅ローン購入者が優先されることもあります。

そのため現金一括嫌い様もお忙しい中ではあるかと思いますが有休とってでも契約日を相手の都合の最短に合わせられるようにしておくと現金一括購入に勝てる可能性も出てきます。

【めんどくさくない客ということで勝った】

一番手・・・マンションカウンター経由で住宅ローン購入(住宅ローン審査通過済み)
二番手・・・他社直客の現金一括購入

一番手となったものの同日に二番手が現れその人は現金一括購入…相手仲介から「二番手が現金一括購入のためそちらに売りたいとのこと」とお断りの連絡…

駄菓子菓子!!数日後に相手仲介から「理由があり繰り上がりますが購入されますか?」と連絡が!!

その理由は「一番手の方がめんどくさい方でして…売主様と話し合いの上で二番手に繰り上げることになりました。」とのこと。

細かい状況はわかりませんが見学時の態度や仲介担当への態度からして「この人に売ったらめんどくさそう…」となったのでしょう。

そのため現金一括嫌い様も見学時に「わたしたちはめんどくさくない客ですよ~」感(笑)を出せば現金一括購入に勝てる可能性も出てきます。

中古マンション(個人間売買)に関しては現金一括購入はかなりのかなり強いのですが住宅ローンでの購入だとしても買い付けから契約までのスピード感、そしてめんどくさくない客でいれば勝てる可能性が高まります!!

ご自身が売却する側であるならばどんな人に売りたいか?どんな人に売りたくないか?

やはり契約日が早く、めんどくさくない人のほうがいいですよね。もちろん現金一括購入者が契約日も早く、めんどくさくない人なら最高なのですが。私が前回自宅を売却した際は現金一括購入&法人買いという最強パターンであったため超楽でした。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)