お便り返し その231「欲しい新築マンションの駐車場設置率が少ない」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:通りすがり

メッセージ本文:


駐車場設置率が明らかに足りないマンションってどうなんでしょうか?

発売を楽しみにしていたブリリアタワー池袋WEST(伏せて頂いてもオープンでも構いません)がまさかの駐車場設置率25%でがっかりしている検討者です。

自身が敷地内駐車場を持てるかどうかも勿論重要なのですが、仮に私が首尾よく駐車場を確保できたとして、そのあとも心配です。
マンションコミュニティの掲示板を見ていると、駐車場の事で荒れているのをよく見ますが、実際に住んでから総会のたびに駐車場でもめるなどもあり得るのかと考えるとそれもおっくうです。
実際に揉めたりするものなのでしょうか?

また、リセール面も心配です。駐車場が不足することでどの程度リセールに悪影響が出るものなのでしょうか?





通りすがり様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

駐車場は事業者にとって大きな利益を生むわけではない割に機械式やタワーパーキングなら設置費用も重たいですから頑張ってくれないことが多いですね…

もちろん空きが多いのはよろしくないのですが維持費の面で駐車場想定稼働率を超えていると余剰金がありますし、空きがあれば借りたい方がすぐに借りれるのと売る時も有利なのでちょっと空きがあるくらいが理想形ではあります。

リセールに関してですが車所有率が低いエリアなら大きな影響はないでしょう。もちろん空きがあったほうが買い手の幅も広がりますから圧倒的に有利ですが駐車場に空きがないということは周りのマンションも空きがないということが多いですからね。(近年のマンションのほうが設置率低めのため築年数経過したマンションが多いエリアだとそうとも限らない)

あとは1LDKなのか3LDKなのかでも変わってくるでしょう。一概には言えませんが3LDKなど広めの部屋やプレミアム住戸を検討する方ほど車持っている可能性も高いと思いますので。

総会のたびに揉める~の部分ですがルールがしっかりとしていればそれに基づくだけですし、ルールを変えようにも駐車場抽選を毎年制なんてことは変える側にもリスクがある(借りれても来年はわからない)わけで取ったもん勝ち感はありますよね。

私が住んでいたマンションでもブロック機械式のハイルーフ区画借りてるのにノーマル区画止めれる車に乗っている人がいる~なんてのが議題に上がっていましたがハイルーフ区画のほうが料金高いですし、当人からすればいずれハイルーフ車に乗り換える気持ちがあるからかそもそもハイルーフが空いた時にそこしか借りれなかった可能性もあるわけで文句言われても…という感じでしょう。

賃貸に出す際に駐車場をそのまま貸せる際はあえてハイルーフを確保する投資家さんもいますね。タワマンの条件良い部屋でハイルーフ区画持ったまま賃貸に出すとけっこう賃料プラスできることもありますので。もちろんマンションや部屋次第ですが。

私が住んでいるマンションも駐車場は満車です。空きがあるたびに抽選というシステムですがそもそも滅多に空きません。(コロナ禍前はちょくちょく空いていましたが)

売る時に車持ちには刺さりにくいのですが車持ちでない人に売れば良いわけで売れ行きに影響はあれどそれが原因で安く売ることにはならないでしょう。

これまでも満車状態でマンションの売却をしたこともありますが大きな問題はありませんでした。もちろん空いていればもっと早く売れたかもしれませんが。

そのため私からできるアドバイスとしては

・自分が確保できることを最優先に考えればOK

ということです。

あくまで実需なわけで自分が住んでいる間の快適性を高めることに注力すべきです。(敷地内にこだわらないなら周りに月極があるかどうか)

「自分が確保できても売る時が不安…」で欲しいマンションを見送るのはおすすめしません。ただ、「自分が確保できるか不安…」だから見送ることはありでしょう。私自身も駐車場が取れない可能性が高いことを理由に実需での購入を見送ったマンションも多いです。(最近だと北仲や津田沼)

通りすがり様が敷地内駐車場マストなら敷地内駐車場を借りれるよう最大限努める(優先権ある部屋を買うか先着順や第一期優先などがあるマンション、部屋を買う)ことをおすすめいたします。

池袋エリアだとC地区の1棟が野村不動産なので通常ルールで行けば購入時に駐車場抽選もおこなうためリスクが少ないですよ!中古であればアウルタワーはがっつり空きありのため確保可能です。(区画サイズによります)

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • 通りすがり より:

    早速ご返信頂きありがとうございます。
    車は必須なので、自身が敷地内駐車場を取れそうか、仮に敷地内で取れなくても近隣で月極駐車場を取れそうかで購入するかどうかを決めようと思います!

    • 通りすがり様

      マンションマニアです!コメントもいただきありがとうございます!

      モデルルームオープンが楽しみな物件ですね!!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)