お便り返し その232「買ったばかりの新築マンションの床をタイルにリフォームしたい」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:タイル生活に憧れ妻

メッセージ本文:

いつも楽しく読ませて頂いております!
この度新築マンションを購入することになりました。
マンション価格が高騰しており広さも妥協し67平米ほどの3LDKを購入予定です。
私としては玄関の廊下とリビングをタイル貼りの別マンションに惹かれておりましたが予算の都合で諦めました。

そこで購入物件の廊下だけでもタイルか、タイル風にしたいと考えております。
しかしオプションで廊下床張替えなどは用意されておらず、リフォームをするしかない状態のようです…

そこでお尋ねなのですが、新築でまだ使ってもない廊下をわざわざ変更するのはもったいないでしょうか。
夫婦と1歳の子供の三人暮らしのため、もう少し様子をみて数年後にリフォームする方が現実的でしょうか。
タイル貼りすると子供の足音が響きにくいような気もしていて、それはメリットだと感じています。
また帰宅時にタイル風の床のほうがテンションがあがり仕事の疲れが飛んでいく気がしています。

買ったばかりの廊下の床のリフォームについてご意見伺えると嬉しいです。





タイル生活に憧れ妻様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入おめでとうございます!!

見た目としては床がタイルだとかっこいいですよね!!

マンマニ邸 玄関入って床タイルは見た目◎


日常生活において~という部分はフローリング(とくにメンテが楽なシートフローリング)のほうが無難でしょうけども…小さなお子様がいるわけで余計に。

リフォームに関しては大きなお金のかかることですし、資産性を高めるリフォームではなく満足度を高めるリフォームですから自己満足の世界ですね。

マンマニ邸のリビング連結引き戸のアルミフレームガラスですが170万円です。



ほとんどの人がもったいないと思うことでしょう。苦笑

それでも私自身は満足しています。

タイル生活に憧れ妻様は同じようなことをされようとしているわけです。

誰に聞いても「もったいない…」と言われてしまうはずです。

そんな他人のもったいないなんて言葉が耳に入らず、かつご予算が許すなら満足度向上のためにリフォームしても後悔はないでしょう。

リフォームの時期に関しては入居前が楽ですね。家具などをどかさずに作業できますから入居は遅れるものの日常生活に影響はありません。

ただ、数年住んでから「この家とすごく息が合うので長く住むことになりそう!!」となってからでも良いと思います。

リフォームをすることで後悔することはないにしても、リフォームしてすぐに売却することになると後悔すると思います。かけたリフォーム代を回収できるわけではないですから。

私も今住んでいる家はめちゃ息が合っているので家具やらコンロやら入居後にもコストをかけています。後日記事をupいたしますがちょっと手を加える予定があります。

満足度の世界ですから私が首を突っ込むことでもないのですが

・すでに長く住む予定がある=入居前にリフォームかけてしまう

・長く住むかは未定=住んでから考える

でよろしいのではないでしょうか。

満足度向上にしかならない大掛かりなリフォームをされるのであれば「リフォーム後に何年住むのか」が大きなポイントであると考えます。

「タイル貼りすると子供の足音が響きにくいような気もしていて」に関しては聞いたことがないのでわからずです。そんな効果あるようには思えないですが詳しい方がいたらぜひ教えてください。いずれにしてもできるだけ配慮して生活すれば皆ハッピーかと思います。

新生活楽しまれてください!!

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

2 件のコメント

  • タイル生活を要検討妻 より:

    お返事頂きありがとうございました!!とても納得のできる指針を示して頂き、スッキリ新生活を迎えることができそうです。
    しばらくはマンションとの相性を感じながら元ある床で生活してみようと思います。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)