お便り返し その203「売却するなら無料業者?大手仲介?囲い込み禁止の非大手?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人: ダンデライオン

メッセージ本文:


マンションマニアさん

いつもブログ拝見しています。ひとつお伺いさせてください。

これからマンションを売却しようと思ってるのですが、売却依頼を①仲介手数料無料の某会社さん(買い手から手数料を得る形)、②分譲会社の仲介子会社さん、③両手NG宣言している新興会社さん、以上の3択で迷っています。

私の強みは、売却の時間制約がないことで、物件は都内の1LDKで比較的築年数の若いものです。

マニアさんの体験から何かアドバイス頂かませんでしょうか。よろしくお願いします。





ダンデライオン様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

①仲介手数料無料業者
②売主系列の大手仲介
③囲い込みなしの非大手仲介

で迷われているとのことかしこまりました!

私なりにアドバイスいたしますので参考になれば幸いでございます。

の仲介手数料無料業者に関しては買い手から手数料を取る仕組みがゆえに自社客しか案内させません。スーモやホームズなどのポータルサイトに掲載してそこからの集客が主です。購入側の相談は少なく見込み客に期待ができず、それゆえポータルサイト以外の客付け力に欠ける印象です。

ただ、売りに出せば一瞬で売れるようとてつもなく人気のマンションかつ売れるような価格で出すならばありだと思います。ポータルサイトに出すだけで売れる物件なら仲介手数料0というのも美味しいでしょう。

私はとてつもなく人気のマンションに住んだことがないので仲介手数料無料業者は利用したことありません。個人的には無料でなくていいので営業力で高く売ってほしい派です。

の分譲会社の仲介会社はいわゆる大手系でしょうか?(ノムコムやリハウスなどなど)

私も利用したことがあるパターンです。

分譲会社の仲介会社だと割引(20%弱が多い)もありますし、新築時に有料アフターフォローに入っているとそれを引き継げるため買い手にとってのメリットも生まれてきます。

囲い込みされる以外のデメリットはないと思います。購入相談も多く自社客へ広告してしっかりと客付けしてくれます。もちろん自社客だらけですが仲介手数料無料業者よりもポータルサイトに頼り切らないのでとてつもなく人気のマンションでなくとも動きます。大手系は買いの相談も多いので自社客がめちゃ多いのが強みです。でもそれゆえ囲い込むことは多いですね。苦笑(もちろん囲い込まない営業所や担当さんもいますし、物件次第です)

とにかく大手という看板は大きいですし、お客はもっています。これで囲い込みないなら最高なのですがあれだけ広告費かけていれば両手多くないときついですよね…きっと。

の仲介会社さんだとソニーやマンションマーケット、私が関わっているマンションカウンターなどですね。

私も利用したことがあるパターンです。

他の会社さんのことはわかりませんがマンションカウンターでは囲い込み禁止のため他社客もどんどん案内してもらいますし、ポータルサイトだけでなくノムコムなどへも掲載してもらいます。もちろん広告費かけて自社客の案内もできるよう進めていきます。

あとは…正直担当者さん次第ですね。チームで行動する仲介会社も多いですがそのメインとなる人と相性が合うかどうか。

私なら両方査定依頼して実際に会ってみてから決めます。

そのときによりの仲介会社の担当者さんのほうが信頼できそうなら申し訳なさそうに交渉してみます。「の会社さんと迷っているのですが○○さんのほうが信頼できるのでお願いしたい。でも家族の了承を得るために手数料を合わせてもらえないか。」みたいな感じで。引き継げないアフターフォローがあるならその分も上乗せしてもらい。

それでOK貰えたら気持ちよくに任せてもいいですし、値引けないって話なら一旦に預けて1クール(3ヵ月)で反応悪ければに切り替えたりもしくは一般にして風の流れを変えてもいいでしょう。(個人的に一般はそこまでおすすめできません。人気物件でないと広告活動頑張ってもらわないとなかなか動かないので…)

両方の担当者さんと会ってみての担当者さんのほうが信頼できるならにはお断り入れて良いかと。

マンションカウンターへの売却相談で多いのはとの比較ですね。との比較は滅多にいないです。

どことも比較せずにマンションカウンターへ預けていただける多くは新築購入時に私がおすすめした部屋を購入された方もしくはファンの方です。(ありがとうございますm(__)m)

「新築時のご縁から売却もお願いしたい」と。そのような方を除くとと比較されることが多いです。

ダンデライオン様の物件次第ではありますが超絶怒涛の人気マンションでサクッと売れる価格で出すわけでなければで比較してみてはいかがでしょうか。

私なら無料業者ではなく大手仲介の信頼できる担当者さんか非大手仲介の信頼できる担当者さんの二択にします。

引き続きよろしくお願いいたします。

私の自宅はこちらのオタッキー佐々木さんというあぶない宅建士さんに依頼しています。あぶないですが信頼できます。あぶない人が苦手な人には合わないと思います。w


マンションマニアへ購入・売却相談




関連記事

中古マンションの買い方 ~自分で見極められる人・自分で見極める自信のない人~




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)