中古マンションの買い方 ~自分で見極められる人・自分で見極める自信のない人~【マンションマニア】

スポンサードリンク

どうも!マンションマニアです!

下記動画の補足記事となります!



チャンネル登録もよろしくお願いいたします!!

こちらの記事では中古マンション検討の際に「どこに問い合わせるべきか」を共有いたします。

まず、中古マンションですがホームズやスーモ、ヤフーやアットホームなどポータルサイトに掲載のほとんどの部屋がどの会社を通しても見学できます。

例えば下記のように「専属専任媒介物件」と書いてあったとしてもどの会社からでも見学することができます。



わざわざ専属専任媒介物件と書いてあるのはここに直接問い合わせしないと見学できないと思わせるためのマジックです。

専属専任媒介物件とは売主側が1社にだけ預けていることを示すもので買い手側がその会社を通してしか見学できないという意味ではありません。

そのため上記は野村の仲介の専属専任媒介物件ですが三井のリハウスでも東急リバブルでもマンションカウンターでも見学することができます。

では直接問い合わせるのと他社経由で見学するのどちらが良いのか?

私は下記のようにアドバイスしています。

【自分自身で買いの物件なのか?適正価格はいくらなのか?を見極められる方】

不動産に詳しい方であれば直接売り元へ問い合わせするのが一番手っ取り早いです。直接問い合わせすることで「囲い込み」を避けることができます。

囲い込み・・・他業者から見学したいと言っても「契約予定で見れませーん」と言われたが直接お客様に電話してもらうと「本日見れます!!」と….両手で手数料取りたいために他社経由のお客には見せないことです。

別に野村の仲介が囲い込みしているという話ではありません。

ただ、正直なところ近郊・郊外では囲い込みが当たり前の世界です。なぜなら1件あたりの手数料が低いため両手でないと利益が薄くなるからです。もちろん囲い込みを禁止している会社もあります。(そもそも禁止なんですけど…)

そのため不動産知識があるのであれば直接問い合わせしてしまったほうが良いです。まず見学までは行けますから。

知識がないのであれば直接行くのはあまりおすすめしていません。なぜなら直接行くと買い手側だけの味方にはなってくれないからです。

両手仲介となれば売り手と買い手のエージェントというよくわからない(中立的になれない)立場のためご自身で「この部屋は買いだ!」「適正価格はいくらだ!」とわからないのであれば相手のいいようにされてしまいますよね。

5000万円が適正価格の部屋が5200万円で売りに出ていたとしてそれを5200万円で買わされる可能性だってあるわけです。

Twitterにいるマンションクラスタの方々が中古でマンション買う際は直接行っているはずです。だって詳しいですもの(笑)

そして私も過去に中古を買った際は直接見学して買っています。自分で判断できるので。マンションカウンターには申し訳ないですが直接行きます(笑)

【自分自身で買いの物件なのか?適正価格はいくらなのか?を見極められない方】

不動産に詳しくないのであれば信頼できる買い手側専属のエージェントを見つけましょう。

買い手側の専属エージェントであれば100%買い手側の味方ですから「5200万円で売りに出ていますがおすすめできるのは5000万円なんですよね。そこまで下がるか交渉していいですか?」などなどできる限り買い手側にとって条件良くなるよう努力してくれます。

予算決めて探している以上はどこを買っても入ってくる手数料に大差ないわけで良い物件を買ってもらいたいですからね。

ただ、買い手側の100%味方になってくれるエージェントでもどうにもできないのは囲い込みです。欲しい物件が囲い込みされているとしばらく見学できなかったりします。それでも知識ないのに直接見学して高値掴みさせられるよりはリスク少ないでしょう。

ということで

自分で見極められる人=ポータルサイト掲載の売り元へ直接問い合わせ

自分で見極められない人=信頼できる買い手のエージェントを見つける

上記が損せず買いたい人へのおすすめの流れです!!

信頼できる買い手のエージェントが見つからない~という際はマンションカウンターを候補の一つにされてください!

マンションカウンターはハイブリッド方式を採用しています。

買い手側の100%味方となるエージェントが付き一緒に探していきますが万が一囲い込みされた際は売り元で直接見学いただきアドバイスいたします。

それができる理由はご相談料をいただくからです。

囲い込みされずにマンションカウンターで成約となった際はご相談料を全額キャッシュバック、囲い込みされて他社で成約となった際はキャッシュバックなしですがいつかその物件を売却される際に任せていただければ全額キャッシュバックとしています。

ご興味あればぜひです!!

マンションカウンター公式HP

(囲い込みがなくなれば近郊・郊外でも相場がもうちょい上がりそうなエリアが多いんだけどなぁ~)




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は9件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)