お便り返し その198「古めかしいタンク式トイレとは??」~トイレのグレード~【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:ニラさん

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

メッセージ本文:

マンションマニアさんの記事をよく拝見しております。よくトイレの仕様について「タンクレストイレ」「古めかしくないタンク式」「古めかしいタンク式」とおおよそ3つの表現をされておりますが、このうち「古めかしいタンク式」と「古めかしくないタンク式」の違いがどんなものか分からないのですが、どのような違いがあるのでしょうか?





ニラさん様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

商品名だとわかりにくいため記事内ではご質問の通り古めかしいか古めかしくないかを多用しております。どちらのタイプもモデルルームを見ると「なるほど!」となると思われますがこちらの記事でも共有いたします。

【古めかしいタンク式】

画像出典:ハイムスイート東松山公式HP


タンクが便座側とは別れるような見た目で後ろ側にくっついています。ウォシュレットリモコンも便座から伸びており壁掛けではありません。

【古めかしくないタンク式】

画像出典:バウス西大島公式HP


後ろ側にタンクがあること自体ははっきりとわかりますが便座側から流れるようなデザインとなっています。ウォシュレットリモコンも壁掛けとなるためよりスタイリッシュです。

【ローシルエット・タンクレス】

画像出典:晴海フラッグ公式HP


ローシルエット(タンクはあるけどすっきり)とタンクレス(タンク自体がない)になると後ろ側がすっきりしますよね。壁側にウォシュレットリモコン、手洗い器とカウンターが設けられるためディフューザーを置いたりもできます。

あとは壁掛けのリモコンが細身のタイプであればより美しいですし、カウンターも天然石ならさらに美しい。収納のグレードも様々であったりと細かく分ければもっと種類は多いです。

古めかしいタンク式もしくは古めかしくないタンク式だけど手洗いカウンターはありということも。(下記画像は古めかしくないタンク式だけど手洗いカウンターあり)

画像出典:シティテラス新小岩公式HP


下記はマンマニハウスのトイレです。


昔はトイレなどの水回りに段差があることが多かったですよね。私がマンションを見始めた2000年前半はすでにフラットでしたが。



有料オプションで用意されていることが多いのはネオレストの上位グレードでしょうか。(下記は最上位グレードではないですが10件目に購入したマンションで有料オプションにて選択)

画像出典:TOTO公式HP


トイレマニアではないので細かいことはわかりませんが交換業者さんのサイトで古めかしいのとローシルエットを比べてみると数十万円の差はありますね。

建築費としてはトイレ手洗いカウンターを設けるとけっこうなプラスになったりするのでしょうかね。

一概には言えませんが

トイレ手洗いカウンターありの新築マンション=トイレ以外もグレードが高いことが多い

トイレ手洗いカウンターなしの新築マンション=トイレ以外もガンガンコストカット(コントロール)している

と感じることが多いです。

高単価マンションで古めかしいタンク式というのは見かけないですから売り手としても検討者層に合わせて判断しているのでしょう。

リフォームすれば~ということはさておき、新築時にしっかりとしたトイレだと嬉しいですよね。

トイレのグレードが高いから便秘が解消するかはわかりませんが、複数物件見学されるのであればトイレのグレードも見比べてみてはいかがでしょうか!!

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




関連記事

10件目購入レポート その⑤ ~新・男気オプション その①~




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

4 件のコメント

  • セブン より:

    マンションマニア様

    いつも楽しく拝見させていただいています。
    質問者ではなく、横から失礼いたします。

    ご意見はごもっともと存じます。
    ただし、私のマンションは「古めかしいタンク式/手洗いカウンターなし」なのですが、
    特に不都合はなくむしろ合理的ではないかと考えます。
    ・スペースに無駄がなく、その分、隣接する洗面室などが広くとれる。
    ・自動的に水が流れ、手洗いに使用でき資源節約となる。
    ・安価である。
    ・手洗いカウンターがない分、水漏れリスクが低減できる。

    • セブン様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      見た目の問題ですから気にされないのであれば古めかしいタンク式&手洗いカウンターなしでも良いのですよ!!

      こればかりは見た目にどこまでこだわるかです!!
      (便器の機能面も変わりますが上位グレードを知らない状態なら下位グレードでも気にならないかと)

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • スーパートイレマン より:

    こんにちは!
    マンマニさんの記事をいつも楽しく拝見しているのですが、トイレの「古めかしいタンク式」という呼称を見るときだけは、ちょっと悲しい気持ちを感じてしまいます。
    というのも、我が家のトイレがそうだからです。郊外だしコストダウンをしているのかもしれません。
    私的には我が家に満足してるのですが、ただ、友人がうちに来てトイレを使う際(ご時世的に最近はあまりないですけどね)に、もしその友人がマンマニさんファンで「あっ、古めかしいタンク式のトイレだ。古めかしいなぁ」と思われていたらやっぱり嫌だなぁとは思ってしまいます。
    区別するためだったら別に「古めかしい」という呼び方をする必要はないと思うのですよね。例えば「従来型のタンク式」と「すっきりタンク式」(←トイレだけに)とか。
    閲覧者が多いからこそ、ご検討いただければ幸いです。

    • スーパートイレマン様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      あくまで記事内でのインパクトある呼び方なだけですからお気になされなくて大丈夫ですよ!
      これから検討する方へのわかりやすさ(インパクトある呼び方でないと気がついてくれない)を重視しております。

      若干機能面が異なる部分もありますが日常使いとしては大差ないと感じます。
      どうしても気になるという際はリフォームも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

      私も「古めかしいコンロ」から「最新型のコンロ」へリフォームしました(笑)

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)