お便り返し その193「マンション購入、手付金の減額交渉できる?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:現金がない!

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

メッセージ本文:

いつも楽しく拝見しています。

当方、買い替えを検討しています。

駄菓子菓子、手付金がないです。どんなに交渉しても、10%800万円と言われてしまいました。現在含み益が多くあるので、買い替えは十分できるのですが、手元に自由にできる現金がないため手付けが払えません。一度売却して現金を手元に置いて仮住まいをするしかないのでしょうか?

マンションマニアさんは、何度も何度も購入して、どうやって手付金、与信に目処を立ててるんですか?

仮住まいせず、一時的に手付金をなんとかする方法はあるのでしょうか。フリーローンとかで借りたら、当然与信にひびが入りますよね?

現在、後売りローンの提示もされたので、買い返しやすくなってきたなと思ったのですが、いかんせん現金が。。買い替えするにあたり、最善の方法を教えていただけると助かります。

マンションマニアさんかのらえもんさんが貸してくれれば有り難いのですが。





現金がない!様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

舘ひろし主演の免許がない!のようなお名前ですね!!(笑)

手付金についてですが「金融資産や自宅マンションの含み益含めて手付金が足りない」なら家計簿見直したほうが良いと思いますが「金融資産やマンションを売れば手付金あるんだけども今は手元にない」だともどかしいですよね。

とはいえ社会人ですから数十万円は貯金があるのではないでしょうか。

その場合にはあまり人気ではない新築マンションであればかなりの交渉にのってくれます。びっくりするくらい少額の手付金でもOKだったりします。

ただ、現金がない!様は抽選になるような人気マンションで手付金交渉しているということですよね?それはさすがに「お帰りください」レベルです。抽選になるようなマンションを勝ち取るなら先売りするなりして手付金を用意しないとダメです。

新築マンションというのは優しいのです。

中古であれば

Aさん=手付金5% 住宅ローン

Bさん=手付金5% 現金一括

※一概には言えませんが中古は手付金5%ほどであることが多い

の場合、ほぼほぼBさんが選ばれます。住宅ローン特約も付かないわけで契約日が一緒なら現金買いが選ばれる可能性大です。まさに札束の殴り合い。

でも新築マンションは

Aさん=手付金10% 住宅ローン

Bさん=手付金10% 現金一括

の場合、公平な抽選で決めますから住宅ローン購入だろうと現金一括購入だろうと当たる確率は同じです。めちゃ優しいシステムなのです。

そんな中で手付金交渉なんてのはもってのほかです!!

と言いたいところですがちょいと抜け道もあります。絶対とは言えないのですがやっている新築マンションもちょくちょく見かけます。

人気マンションなのに手付金交渉が通る可能性があるのは

無抽選の部屋(買い手がいない状態)

です!

どんな人気マンションでも無抽選住戸であれば本体価格の5%でもいいですよ~となることもあります。先着順ならもうちょい交渉できたり。

人気マンションだけど手付金10%は無理…という際は営業さんに「無抽選の部屋でいいのでどうにか手付金減額できないか」と相談してみると良いでしょう。

※そもそも真の人気マンションだと無抽選住戸はほぼないですが…でも価格の歪みがあると人気住戸に集中して無抽選でいけそうな部屋もあったりします

ご質問の

「マンションマニアさんは、何度も何度も購入して、どうやって手付金、与信に目処を立ててるんですか?」

ですが新築マンション8回購入(中古入れると10回)して手付金10%支払ったのはたしか3回しかないです。つまり3回しか抽選になるような部屋にチャレンジしていないということです。

どうしても欲しい人気マンションが目の前にあるけど手付金10%ない…というときは諦めています。諦めも肝心です。貯めましょう!!

「マンションマニアさんかのらえもんさんが貸してくれれば有り難いのですが。」

私は住宅ローンを除いて第三者から1円も借りたことがないですし、第三者に1円も貸したことがありません。親からも借りたことありません。(そもそも親の貯金残高マジで数百円)

お金関係はしっかりしたいので。意外と真面目なのです?(笑)←ネタにマジで答えてごめんなさい

どうしてもそのマンションが!!ということであれば無抽選部屋で相談してみる価値はあるでしょうけども今回は残念ですが諦めるという勇気も必要かもしれません。

自宅の含み益が新居引き渡しまで保証されたものでないことも忘れずにです!!大暴落はいつ来るかわからないわけで手持ち資金以外に頼りすぎるのは良くないと考えます!!

ちょっと厳しめ回答で大変申し訳ないです!!

※手付金は自分を守るためのものでもあるため低くすれば良いというものでもないです

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




関連記事

人気マンションを買うコツ ~人気部屋を避けて買うことに注力するという戦略~




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)