サザンシティ南与野駅前で売り出しあり!! 注目されていないからこその狙い目感!!【マンションマニア】

今回ご紹介するマンションはサザンシティ南与野駅前です!

[物件概要]

売主:住友不動産
施工:埼玉建興
総戸数:91戸
規模:14階建て
交通:JR埼京線「南与野」駅徒歩2分
所在地:埼玉県さいたま市中央区鈴谷2
竣工:2015年2月

地図はこちらです↓

画像出典:新築時公式HP


JR埼京線の南与野駅西口駅前に位置しています。

駅前にそびえ立ちます


南与野駅の改札は一ヶ所。改札を出て右側の東口には交通広場はなく鈴谷東公園が広がります。改札を出て左側の西口には交通広場が整備されておりその北側には鈴谷西公園が広がります。両口ともに駅前にそこそこ大きな公園がありまったりとした雰囲気です。

サザンシティ南与野駅前は西口側の交通広場に面しており将来的に眺望が守られやすい南東方向に主開口部を振っています。電車の音(埼京線と新幹線)は聞こえる距離ですが真横というわけではないですし、階数によっては電車ビューを楽しむことができます。

「住友不動産が売主なのにどうしてシティブランドじゃないの?」というところですが住友不動産がマンション毎に名前を変えていた時代の物件だからです。スカイティアラなども懐かしいですね。ただ、限界がきたのか(?!)今はシティブランドを基本(パークスクエアなどもある)として供給しています。

外観デザインは住友不動産らしいガラス手摺を採用、マリオンも良い味付けとなっています。隔て板がスラブtoスラブなのも良いですね。

当時外観デザインでちょいと残念と感じたのが背中側。エレベーターホール前のガラスパネルは素敵なのですが他はスカスカ格子です。後発のプラウド南与野の背中側と比べるとわかりやすいです。好みの問題ではありますが個人的には背中側はガラス手摺もしくはルーバーのほうがプライバシー性もあり好きです。

室内の設備仕様としてはディスポーザーはありませんがバルコニーにスロップシンクが付いています。構造は二重床・二重天井です。

間取りは田の字だけでなく洋室2部屋がバルコニー側にくるワイドスパンもあります。平均専有面積は70㎡弱とけして広くはありません。

駐車場は機械式が主ですが記事作成時点では空きがあります。埼大通り、大宮バイパスも近く車移動も便利です。南側の計画道路(将来的にサクラディアの背中側の道まで繋がる道場三室線)が完成するとより便利になりそうです。

南与野駅周辺は区画整理が進んでおり西口駅前は道が広々としています。そして新しくお店もできるなど利便性も高まっています。日常の買い物としては高架下のマルエツ、サザンシティ南与野駅前と同時期に建設されていたベルクもすぐです。少し足を延ばせばロヂャースなどもあります。西松屋にしまむらもありますし、埼大通りにニトリ(デンソー跡地)がオープン予定ですから徒歩圏内の利便性もより高まります。

埼玉大学の最寄り駅(電車利用の方は北浦和からバスで向かう方も多い)となっているため学生さんも多く住んでいます。それもあってかコメダ珈琲に続きスターバックスもオープンしました。

サザンシティ南与野駅前の通学校は鈴谷小学校で徒歩6分、与野南中学校で徒歩8分と線路の反対側ですが遠くはありません。

南与野駅はマンションというよりかは戸建てメインのエリアではあります。バイパス超えた先にサクラディアという大規模マンションもありますが少し駅から離れると戸建ても手が届くのですがサザンシティ南与野駅前よりも駅に近い戸建てというのは難しいですし、そこは差別化されています。(駅から離れたサクラディアも人気あります)

埼京線の快速も停車するようになりましたし、都心までの距離はそこそこあるものの駅前ということを考えると狙い目感あります。

記事作成時点で売りに出ているのは2部屋です。

3LDK 70.08㎡
3階 4780万円 坪単価225万円
画像出典:スーモ


3LDK 70.18㎡
5階 4990万円 坪単価235万円
画像出典:スーモ


たまたま2件同時に売り出ているものの私の知る限り竣工後に中古で見たのは2回だけです。2年ほど前に見た際は坪単価210万円前後であったと記憶していますので上記の売り出し中2件は今の時代にしては南与野らしくおとなしい価格設定かと。

賃料としては㎡単価3000円弱となりますので利回り計算で5%弱とそちらも良好です。

~周辺相場~

サザンシティ南与野駅前
2015年築
南与野駅徒歩2分
新築時の坪単価約225万円


クレアホームズ南与野駅前
2017年築
南与野駅徒歩2分
新築時の坪単価約210万円


プラウド南与野
2018年築
南与野駅徒歩1分
新築時の坪単価約215万円


ちなみにサザンシティ南与野駅前が販売開始された2014年時点で坪単価225万円というのはひっくり返るくらい高かったです。だって武蔵浦和スカイ&ガーデンが坪単価225万円で供給していた時代ですから…それゆえ当時から値上がりしていませんから精神衛生上「新築時より高くなっている物件は買えない」という方にも合ってきます。

予算5000万円ほどで検討されている皆様、サザンシティ南与野駅前を検討してみてはいかがでしょうか!!

公園からも目立ちます


【住むレーション】

[埼京線]

南与野 8:04発
与野本町 8:06着
北与野 8:08着
大宮 8:12着

南与野 7:58発
中浦和 8:00着
武蔵浦和 8:02着
北戸田 8:10着
戸田 8:12着
戸田公園 8:14着
浮間舟渡 8:17着
北赤羽 8:20着
赤羽 8:23着
十条 8:25着
板橋 8:28着
池袋 8:32着
新宿 8:38着
渋谷 8:43着
恵比寿 8:46着
大崎 8:49着

武蔵浦和駅から通勤快速に乗り換えた場合

武蔵浦和 8:05発
赤羽 8:15着
十条 8:18着
板橋 8:21着
池袋 8:25着
新宿 8:31着
渋谷 8:36着
恵比寿 8:38着
大崎 8:42着

マンションマニアへ購入・売却相談

動画もご覧ください!

■南与野駅周辺ご紹介 〜サザンシティ南与野駅前でおすすめの出物あり〜 シングル層にもおすすめです!!



チャンネル登録もよろしくお願いいたします!

関連記事

プラウド南与野 予定価格と間取り モデルルーム訪問

クレアホームズ南与野駅前 予定価格と間取り モデルルーム訪問

モデルルーム訪問 サザンシティ南与野駅前 南与野代表 別世界へ

武蔵浦和スカイ&ガーデンの棟内を見学してきました!!




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)