お便り返し その186「引渡し前の新築2LDKを即転売して異なる立地で3LDKを買うべきか」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:ミスター旧石器時代

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

メッセージ本文:

都内の新築2LDKを契約し入居を控えている者です。大規模物件のため契約から引渡しまでが長く、その間に不動産の相場が急激に上昇してしまい非常に困惑しています。

含み益があるのになぜ困惑かと申しますと、将来的に家族構成の変化などに伴う3LDKへの買い替えを視野に入れていたものの、相場上昇により手が届かなくなりそうであるためです。現在の相場が長期で続くと仮定した場合、今回契約した物件の売却益や今後の収入増といったプラス要素を考慮しても同じエリアで手が届く買い替え先があるかどうか微妙なラインで、だったらこの物件は新築未入居で売ってしまって少し坪単価を下げたエリアで3LDK以上を早々に購入してしまう方が確実なのではないかと考えるようになりました。(子供が未就学児のうちなら学区を跨いだ転居がしやすいという事情もあります)

一方、街も物件もとても気に入って契約したので、早々に手放したくない、できることならこの街に住み続けたいという想いがあるのも事実で、判断が難しく日々頭を悩ませています。

現在の相場環境下で、私のようにより広い物件への買い替えを将来的に狙っている人はどのように戦略を取ればよいとお考えでしょうか?
ご意見いただきたいです。





ミスター旧石器時代様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

ここ数年は新築マンションを購入にして引渡しまで待っている間、中古マンションを購入して住み続けている間に大きく値上がりしている物件が多いですよね。

そのような物件を購入されたとのことでおめでとうございます!!

予算パツパツで2LDKを購入、その後同じ街で3LDKに住み替えようとすれば手が届かないのは皆同じです。収入が大きく伸びたりしていれば話は別ですが自宅が値上がっていても買い替え先も高くなるわけで、まさに同じような状況の方をたくさん見てきています。

持ち家からの買い替えならまだよいですが社宅で一等地に住んでいて退去することになった方なんてもっと大変ですよね。

このようなご相談はヒアリングをしっかりとしてアドバイスしたいところですが相談文面から読み取るに

・今はまだ子供がいない

ということですよね。おそらく。

その場合には

・とりあえず住みましょう!!

とアドバイスすることがほとんどです。

今時点で住みたい場所、今時点で必要な広さが叶う住まいを即転売して将来を見越して少し不便な立地になるであろう3LDKを購入するメリットは薄いかと。

数年後にお子様ができてそれでも価値観変わらずに今の街に住みたいと思っているならその時に一緒に考えましょう!思いのほか子育てしてみたら「ん?子育てという面ではちょいと違うな。」となるかもしれないです。今住みたい街が数年後も住みたい街かなんてのはわかりません。

もしも価値観変わらずに数年後を迎えたとしましょう。

主に下記の3択が迫られるでしょう。

①どうしてもこの街で子育てしたい!マンションも変えたくない!

→狭いけど2LDKで3人、4人…で暮らす。荷物の問題なら外部のトランクルームなどを利用する方法もあり。

②どうしてもこの街で子育てしたい!そのためならマンションは古くなってもよい!

→自分たちが住むマンションよりも古くはなるけども広さをとれる同一エリアの中古に住み替える。

③思い切ってもっと好きになる街を探そうか!

→ディンクス時代の住まい探しとは求めるものが異なってきますから新しい出会いがあるかもしれません。

悩ましいですが予算伸びていなかったならどれかを選ばなくてはいけません。

ただ、今回のパターンからするとひとまず住まわれることをおすすめいたします!今時点で不満がないわけですから即転売はもったいないかと思いますよ。

※もしもすでに家族が増えている状況なら即転売して「3LDKが手の届くエリアで一番好きになれた街、マンション」に乗り換えるのもありだと思います。あきらかに数年後に住み替えなくてはならない状況なら早めに対処したほうがいろいろな面で楽でしょうから。

引き続きよろしくお願いいたします!!

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




関連記事

お便り返し その154「買い替え時は先売り?後売り?そのまま保有で賃貸へ?」




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

6 件のコメント

  • こころママ より:

    役立つマンション記事をありがとうございます。
    いつも参考に楽しく読ませていただいています。
    アトラスタワー白金レジデンシャルのマンションモデルルーム
    を訪問し記事をアップする予定はありますか。
    アトラスタワー白金レジデンシャルとブリリア浜離宮を検討してます。
    このところ都心マンションの値上がりがすごくてびっくりしながら
    マンション探しをしています。

    • こころママ様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      ブリリアタワー浜離宮に関しては2度目の記事化を予定、アトラスタワー白金レジデンシャルに関しては今のところ未定となっております。

      個別相談も合わせてご利用ください。

      引き続きよろしくお願いいたします。

      • こころママ より:

        ブリリアタワー浜離宮の2度目の記事を楽しみにしています。
        私は昨日事前案内会に行ってきました。

        アトラスタワー白金も程よい規模感で静かな立地にあるので
        良いかなと思っています。マンマニさんの御意見を聞きたかった
        ところですが。

        • こころママ様

          マンションマニアです!

          アトラスタワーも価格表などを添付の上でリクエストいただければ最優先いたしますのでご希望の際はぜひです!
          (メインブログの問い合わせフォームからリクエスト可能です)

          引き続きよろしくお願いいたします。

          • こころママ より:

            アトラスタワー白金レジデンシャルの事前案内会ももうすぐですので、
            メインブログのほうから相談させていただくかもしれません。
            その時はどうぞ宜しくお願いします。

          • こころママ様

            マンションマニアです!

            かしこまりました!!

            引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)