南池袋二丁目C地区の追加情報② ~ブリリアタワー池袋がより便利になります!!~【マンションマニア】

スポンサードリンク

東池袋駅直結のツインタワーとなるC地区、駅直結であることは確実(北棟)ではあったものの出入口の箇所がはっきりとわからずお伝えすることができておりませんでしたが情報をいただき判明しましたので共有いたします!

C地区を検討される方にとってはちょいと残念ではありますが東池袋駅コンコースからの新出入口はできないとのことです。

東池袋駅の西寄り改札を出て左へ進むと長い通路があり、その途中の左側のどこかに新出入口を設けてくれると距離的にはかなり便利なものになったのですが今回新しく通路ができるのは「ブリリアタワー池袋へと続くA地区通路」となります。

※記事内ではわかりやすくブリリアタワー池袋と記載いたしますが正確には「ブリリアタワー池袋=としまエコミューゼタウン」となります。

青い線が既存のA地区通路、赤い線が新設される通路
※画像出典:グーグルマップに著者加筆


こちらの連絡通路(上記画像の青い線)の中央付近に新設通路ができる予定です


そのためC地区にお住まいになる方が駅の通路からダイレクトに自宅へ帰る際には改札を左に出て突き当りのブリリアタワー池袋(豊島区役所等)へ続くA地区通路へ、その途中にできる新設通路を利用することとなり、改札からの距離はブリリアタワー池袋より近いはずなのに実質同じくらいの距離となるわけです。

贅沢な悩みになりますが、駅から直結だけども改札口からだとちょっと遠回りになるということです。

C地区の方からすると豊島区役所へはめちゃくちゃ行き来しやすくなるわけですがそれよりも恩恵大きいのはブリリアタワー池袋にお住まいの方ですよね。もしもC地区のために新設通路や駅の新設出入口ができていたとするならばC地区にできるであろうスーパーマーケットへ向かう際は一旦東池袋駅のコンコースに出るか地上部から屋根のない道を歩く必要があったわけですが(地上からでもめちゃ近いです)A地区の通路を右折(駅からの帰宅時は左折)すればOKということでかなり便利になります。

しかも!!その新設通路を通ることに対しての金銭的負担もないのです!!さらにさらに、A地区の通路は現在ブリリアタワー池袋にお住まいの方(正確にはとしまエコミューゼタウン管理組合)が維持費を東京メトロに対して支払っている(通路所有者は東京メトロ)わけですがC地区の方も負担することとなりますから若干ではありますが管理費等も下がることとなります。(浮いたコストで管理費を下げるのか修繕金に回すのかなどを決めるのは管理組合)

ブリリアタワー池袋(A地区)=A地区通路の維持費をC地区の方にも負担してもらえる。でも新設されるC地区の通路に関する維持費は支払う必要がない。(A地区の通路からC地区に繋げてあげるわけでこれくらいの恩恵はあっても怒られないでしょう)

C地区=A地区通路を通ることとなるためA地区通路の維持費も負担する。新設通路の維持費は当然自分たちだけで負担する。

ブリリアタワー池袋ずるーい!と思うかもですが東京メトロが新設出入口を設けない以上はブリリアタワー池袋の協力なくしてC地区は駅直結とならかったわけですからむしろありがたい対応というわけです。

C地区の利便性が高いことはたしかなわけですがブリリアタワー池袋がより便利になりますね!

ただ、ブリリアタワー池袋からC地区に住み替える方もいるかな?と思います。動線としてはより最強になることはたしかなのですが眺望面はC地区ができると大きく変わる住戸が多いですからね。それで資産性が大きく下がるというほどにはならないでしょうけどもこれまであった眺望や採光が大きく変わってしまうならC地区へ住み替えようと考える方がいても不思議ではありません。(含み益もたっぷりですから余計に)

解体が1年ほど続き、埋蔵文化財の調査もあるとのことですから公式HPはまだ先かと思われますが楽しみすぎるプロジェクトですね!!

下記画像出典:東京都













マンションマニアへ購入・売却相談

動画もご覧ください!

■南池袋二丁目C地区の通路位置がわかりました!



チャンネル登録もよろしくお願いいたします!

関連記事

家族亭 池袋店へ行ってみた! ~南池袋二丁目C地区の追加情報~

東池袋駅直結ツインタワーマンション 価格は?! 建設地を見てきました! ~南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業~




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)