あると便利!! トランクルームの活用方法【マンションマニア】

スポンサードリンク

どうも!マンションマニアです!

マンションの検討を始めて間取りをチェックしたり実際に見学するとトランクルーム付きのマンションに出会うこともあるでしょう。

私自身は購入したマンションで4件連続付いています。なきゃだめというわけではないのですが一度使ってしまうと結構便利なのです。

トランクルームの設置場所ですが大きく3つにわけると

①玄関の目の前もしくはバルコニーなど部屋からものすごく近い

②部屋と同一階だがトランクルーム室(各戸のトランクルームがまとまっている)

③地下1階や1階にトランクルーム室

となります。

部屋の近くや同一階にあったほうが便利と感じるという人もいれば1階や地下にあったほうが便利と感じる人もいるでしょう。

部屋の近くや同一階にあれば容易に行き来できますから日常的に使うものや万が一の際の防災用品を入れておくのに便利でしょう。高層階に住んでいて地下など下の階のトランクルームに防災用品を入れておいても容易に取りにいけないわけで。

地下等のトランクルームであればアウトドア用品を入れておくのに便利でしょう。高層階からもっていくよりかは駐車場と近いところのトランクルームにあると楽ですよね。(動線としては無駄になってしまいますが)

もちろん上記はあくまで一例です!!

参考までにですが私の使い方はこんな感じです!

スプリンクラーの散水障害にならない高さまでFits(フィッツ)を積み重ねています


Fitsの間に板を挟んで下段に台車、上段に防災バックを置いています


Fitsの中にはウォータータンクや手動洗濯機


ミネラルウォーターなどの防災用品を入れています


台車は下で借りれるのですが各階に宅配ボックスがなく、エントランス階のメールコーナーへ荷物を取りに行く際に使うためいちおう所有しています。

トランクルームに関しては専有面積込みであることが多いです。そのためお得なスペースというわけではないものの「70㎡トランクルームなし」より「70㎡の内トランクルーム1㎡」のほうがお得に、そして便利に感じることも多いでしょう。

トランクルームの鍵が部屋と同一であったり別であったり、そもそもトランクルームが有料(この場合専有面積外)であったり、ちょいとお得感ある専有面積外の防災備蓄専用トランクルームなどいろいろなパターンがあります。

もちろんトランクルームがあるから買う!ないから買わない!という人は少ないでしょうし、その必要はないでしょう。

でも、あると便利と感じるかと思いますので今後の住まい探しで気にするポイントの一つにしてみてはいかがでしょうか!

分譲マンションって賃貸ではなかなか見かけない(高級賃貸除く)分譲ならではの設備が付いていたりします。ディスポーザー、床暖房、スロップシンク、各階ごみ置場、トランクルームなどなど。時代とともに少しずつ変化している中で最近増えてきたのは玄関電子錠、各階もしくは各戸宅配ボックスと食配ステーション、テレワークスペース(予約制の個室も増えてきました)ですね。分譲マンションで内廊下だと玄関前置配禁止のところもありますし、宅配ボックスが自分の階にあると便利そうですよね。私も自分の階に宅配ボックスというのは未体験なのですが次に引っ越すマンションは私にとって初の各階宅配ボックスありのため使ってみた感想など共有できればと思います。

すべてを求めちゃうと選択肢が狭まってしまいますがいろいろと見ていく中で多くの人が思うであろうことは「賃貸マンションとは全然違う!!」ということでしょう。一概には言えませんが一般的な賃貸マンションに比べると住んだ後に便利と感じる部分は多いものです。

駄菓子菓子!!一度味わってしまうとなかなか手放せないのでご注意ください!!(笑)

ディスポーザーありからなしへ、各階ごみ置き場ありからなしへ…などなどスペックダウンはしたくなーい!!と買い替えの時に思うものです。

そのため分譲新築マンションでも一次取得者向けよりも買い替え層向けのほうが頑張っていることが多いです。

最初から便利な設備がいっぱい付いているマンションに住みたーい!!というワガママさんは一次取得者がメインターゲットではなく買い替え層やアッパー層も取り込まなければいけないマンションを中心に見てみると良いでしょう。

今販売中で「おぉ~最先端をいってるぜー!!」と感じるのは【プラウドタワー亀戸クロス】です。他にも頑張っているマンションが多数ありますがプラウドタワー亀戸クロスはわかりやすいですね。予算届いて検討エリアに入るなら見学されることをおすすめいたします。プラウドタワー亀戸クロスの営業さんは「ぜひ他のマンションをたくさん見学してください!!」と言ってくるでしょう。それくらいレベル高いのです。

ただ、100点満点のマンションというのは存在せず、褒めちぎったプラウドタワー亀戸クロスですらタワマンを名乗る割にはサッシ高は物足りないなど弱点はあります。

いつもお伝えしているところですが70点超えであればそこでゴールしましょう!まぁできれば80点が良いですかね~。でも今はマンション価格高いので70点かな。

マンション選びは迷いますね(笑)←私自身が一番迷っているではないか(笑)でも買う時は判断早いですよー!!

迷われた際やできるだけ迷いたくないという際はぜひご相談ください!!

マンションマニアへ購入・売却相談

動画もご覧ください!

■あると便利!マンションのトランクルーム!



チャンネル登録もよろしくお願いいたします!




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)