お便り返し その182「入居前にバルコニー向かいに背の高い建物が建設されることになってしまった」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:drmn

誰に答えて欲しいですか?
全員, マンションマニア, DJあかい, 和田浩明

メッセージ本文:


(万が一ご回答いただける際には、購入部屋の特定につながるような部分等の削除をお願いいたします。)

はじめまして。
当方は結婚を機に流山おおたかの森に越して来て賃貸で住んでおり、この度ソライエグランA棟を購入しました。
それからはすっかりマンコミュファンで、素人なりに知識も増え、今なら更に良い物件選びが出来るのではと思いながらも、今秋の入居を心待ちにしているところです。

再開発が著しいこの街で、入居を目前に控えたこのタイミングで、入居予定のマンションの線路向かいに、新たに15階建て(ソライエグランと同じ)のマンションが建つとの大規模土地開発構想の掲示板が現地に立てられました。(分譲か賃貸かは不明)

マンマニさんはMRにも行かれていたのでご存知かもしれませんが、この土地には元々、2階建ての商業施設が建つ予定と、MR担当者から聞いていました。
それがコロナの影響なのか進展が見えないまま、いつの間にか立ち消えて、新たに動きがあったと思ったら15階建てマンションが建つことになっていました。

商業施設の雲行きが怪しくなって、マンションなんかに変わったら嫌だなーと思ってはいたのですが(大規模開発のソライエグランを買っておいて、自分勝手極まりない話ですが)、まさか本当にこうなるとは、、
当方は静観しているのみですが、掲示板もかなり荒れています。

当方の購入した部屋は【著者でカット】で、正直眺望は期待していないですし、目の前にマンションが出来るわけでもありません。しかし更に眺望を圧迫されることは必至で、15階建てマンションなど、無いに越したことはありません。

そこで3点ほど質問です。

①今回の開発構想に対して、縦覧期間等に意見することに意味はあるのでしょうか。
法律的に問題があるわけでは無いですが、他の既存マンション住民も含め、意見を述べたい方はいるのでは無いかと思っています。多数の意見が出ることで、計画に変更が生じる可能性はありますか?

②今回のことで、ソライエグランの掲示板では、「A棟の価値が落ちた」というような書き込みが散見されます。
実際、このマンション1棟が建つことで、そこまで価値に影響するのでしょうか?

③購入物件の掲示板で「価値が落ちた」等の、購入者にとっては都合の悪いような書き込みがなされることが、資産価値に影響することはありますか?

今回開発構想が出たマンションも、ソライエグランと同じ長谷工の施工ということもあり、何だか解せず、このまま泣き寝入りしたくないという思いがあります。(掲示板では、意見やクレームを言うなんて無駄、恥を晒すだけという意見もありますが…)
今更出来ることは何も無いのかということと、この開発行為による購入物件への影響を知りたいです。
よろしくお願いいたします。





drmn様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入おめでとうございます!!

流山おおたかの森駅前は開発が続いており、土地の持ち主やそれぞれの事業者も異なることから柏の葉キャンパスのように計画的な街並みでない点はウィークポイントですね。ただ、それゆえ駅前にマンションが多く建設されていくため利便性高い街の駅前で現実的な価格で買えるというのは魅力の一つです。drmn様もそこに魅力を感じているはずです。

それでも入居前に向かい(正確には真向かいではないですがたしかに気になりますね)に想定以上の建物が建設されるというのは辛いところでしょう。

ご質問にご回答いたします。

①今回の開発構想に対して、縦覧期間等に意見することに意味はあるのでしょうか。
法律的に問題があるわけでは無いですが、他の既存マンション住民も含め、意見を述べたい方はいるのでは無いかと思っています。多数の意見が出ることで、計画に変更が生じる可能性はありますか?


→そのような専門家ではないため戦う気があるのであればその道のプロに相談すべきです。

ただ、プロにお願いしないと何もできないかというとそうではないはずです。

・ソライエグラン流山おおたかの森のバルコニー方面を望むことができる窓が設置されるならそこを不透明にしてくれないか

・ソライエグラン流山おおたかの森のバルコニー方面を望むことができる外階段があるなら格子で覆うってくれないか

・ソライエグラン流山おおたかの森のバルコニー方面を向く駐車場があるなら車のライトが部屋へ向かないように壁等を設置してくれないか

などなどプライバシー性を守るお願いはできるでしょう。(もちろん消防法の関係等で難しい部分も多々あるでしょうけども)

建設そのものを止めることは難しくとも、お互いのプライバシー性を考慮した譲り合いなら可能性あるかもしれないですよね。

②今回のことで、ソライエグランの掲示板では、「A棟の価値が落ちた」というような書き込みが散見されます。
実際、このマンション1棟が建つことで、そこまで価値に影響するのでしょうか?


→もともと眺望や採光を最大のウリにしたマンションではありませんから資産性という面では大きな影響があるとは思えません。駅と商業施設に近いことのほうがウリですから商業施設が万が一なくなるほうがダメージでかいでしょう。資産性に関しては大きな心配はしなくて良いと思いますよ。

ただ、満足度には影響しちゃいますよね。眺望が少しでもひらけていることに越したことはないですから。

③また、購入物件の掲示板で「価値が落ちた」等の、購入者にとっては都合の悪いような書き込みがなされることが、資産価値に影響することはありますか?

→ネットの書き込みの影響というのは以前より増していると感じます。少なくともプラスではないでしょう。ただ、逆に考えるとプラス要素の書き込みも影響があるということです。SNS等で流山おおたかの森の魅力を発信されてはいかがでしょうか。

東京湾岸や柏の葉キャンパス、幕張ベイパークの魅力をSNSで発信している人の影響でその街と出会い、購入に至ったという相談者様も多数いらっしゃいます。SNSの発信という意味では流山おおたかの森はちょいと弱い(柏の葉キャンパスや幕張ベイパークに比べると)と感じます。街の魅力を伝える一人になってみてはいかがでしょうか!

微力ながら私も流山おおたかの森の魅力を伝えられる一人になれればと思います!

住んだらそれ以上の楽しみがあるはずです!壁ドンになるなら話は別ですがそれなりに離隔ありますし気にしすぎずに前を向きましょう!(先に述べたプライバシー性の配慮は伝えましょう)

余談ですが先日クオン流山おおたかの森を購入された読者様(Aさん)からお客様をご紹介いただきました。その際にAさんから「一日に何回もSCに行っている。車も必要ないしとても住みやすい。最高です!!」とクオン流山おおたかの森の住み心地をお話いただきました。流山おおたかの森を知ったきっかけが私のブログだったとのことです。そのような話を聞くととてもやりがいがあります。

ぜひ入居して落ち着きましたらソライエグラン流山おおたかの森の魅力をお聞かせください!!

流山おおたかの森love男 クッキングにいだ氏


マンションマニアへ購入・売却相談




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)