モデルルーム訪問記「ザ・パークハウス 朝霞台レジデンス」

スポンサードリンク

新都市生活研究所経由で「ザ・パークハウス 朝霞台レジデンスに行きませんか?小規模郊外物件でいろいろ新機軸があるみたいですよ」とリクエストがあり、それならばと、同じく新都市研所属になったはるぶー先生と二人で行ってきました。

待ち合わせ場所についたらはるぶーさんがいつもと変わらぬ感じでいました。あ、はるぶーさーん、100m先からでもわかりました。


 

■ザ・パークハウス 朝霞台レジデンス物件概要:

所在地:埼玉県朝霞市浜崎2丁目9番2(地番)ほか4筆
交通:東武東上線「朝霞台」駅(北口)より徒歩5分、JR武蔵野線「北朝霞」駅(東口)より徒歩5分
総戸数:64戸
駐車場:(総戸数に対して)20台(機械式18台、平置2台)
完成日または予定日:2022年1月上旬
入居(予定)日:2022年2月下旬

 

隣の志木市と和光市は何度か行ったことがありますが、朝霞市に電車で降りたのははじめて。なお、これくらいの知識なので、私が立地やポイントに対してあれこれ言うのは不適切だと思います。短めにしておきます。

初めて朝霞台駅に降りて、マンション建設現地まで見てきた感想としては:
  • TPH朝霞台レジデンス側の駅前にはスーパーがない、駅の反対側となる
  • そのかわりいくつかチェーン店などは途中にある
  • 駅から徒歩3分時点で、もう畑と駐車場が広がるのどかな景色になる
  • 朝霞台駅の標高が高く、駅から物件まで下がっていく地形となる、ただし物件所在地は川が近いと言ってもほぼ南東角地以外は大丈夫。その南東角地も嵩上げされているので、水害の心配はなさそう
  • 物件から、わずか徒歩3分で黒目川が流れている場所まで到着、のどかな土手が広がっている。散歩はとても気持ちよさそう
  • 南西方向の道路を挟んでお墓が隣接しているが、個人的にはそこまで気にならない
  • 緩やかな傾斜地になっているが、下がっている部分は嵩上げしている。このため、景色は3階以上からはあまり変わらなさそう
  • 通り道にマンションがとても少ない

ザ・パークハウス朝霞台レジデンス現地写真1。駅に近い方向から見たところ。こちら側隣接で賃貸マンションも施工中です。同じ地主さんとのこと。ただし、北面のため、日照に影響なし。


ザ・パークハウス朝霞台レジデンス現地写真2。南西側からみてみました。すでに躯体はかなり上の方までできてました。
電線がどこの階数まで気になるかはモデルルームに確認したほうが良いでしょう。


画像出典:三菱地所レジデンスより。このように駅に近いところにエントランスがあり、南方向は嵩上げしている。2階までは別タイルで装飾していて、立派。朝霞台駅エリアには財閥系デベのマンションが少ないとのこと。

■ザ・パークハウス朝霞台レジデンスで見た、新機軸

専用テラス+本気の”アウトドアシンク”

リモートワークがコロナ下で一気に普及し、「おうち時間」を重視する人が増えています。そこでこのマンションは、1階住戸はすべて奥行き4m強の専用テラスを設定。

なんとここに「アウトドアシンク」を設置しました。本格的なホムパも可能な仕様にしています。スロップシンクじゃなくて簡単な料理もできそうな本気のシンクは私はじめて見ました。しかも大理石仕様なので、お部屋の標準キッチンよりもランクが良さそうなものを使ってます。

画像出典:ザ・パークハウス朝霞台レジデンス公式資料請求者専用ページより。広いしシンク付きでこれは良い。こちら側にはディスポーザーはありませんが、キッチンシンクには付いてます。


売主もわかっているのか、このためモデルルームは専用テラス側から入るようになっていました。玄関からあえて入らない。このプレゼン方法は欲しくなりますね。私根っからの陰キャなので、ホムパしたことないのをしばらく忘れてました。確認しましたが、テラスは火気厳禁だそうです。

1階一部住戸に掘りごたつ風の”ピットリビング”を設定

3戸だけ、20cm床下を下げた「ピットリビング」を設定しています。モデルルーム住戸で再現されています。これまでも床下収納などの提案はありましたけど、リビングの床を下げちゃう、というのはなかなかありそうでなかったですね。

画像出典:ザ・パークハウス朝霞台レジデンス公式より。手前部分が一段下がっている。


本物件は基準天井高が2420mmと若干低いので、この弱点を補うための方策だと思います。

好意的にとらえれば、モデルルームのようにオプションを入れて床スペースを絨毯と低いテーブルにしてしまえば、家族で寛ぐ空間を広く使えるようになります。ピットリビングの下は温水式床暖房が付いていますから、ゴロゴロしてテレビを見るのは気持ちよさそうです。この部分は天井が高くなりますし、ソファーを置かなくてもいいなら空間に余裕ができます。

その代わり、「ダイニングテーブルを置く場所に制約が出てくる(ほぼモデルルームと同じ場所でないと無理)」「段差が危険な場合がある」「テレビはほぼ壁掛けもしくは壁寄せスタンドに限定される」などのデメリットが出てきます。視覚的にはいいし、面白いじゃん!と思うのですが。

全体64戸のうち3戸だけの設定ですから、気にいる人が3人いればいい話なので、メリットの方を強く感じる人それくらいはいるんじゃないかなと思います。

あとは、可動収納家具で部屋を可変的に使えたり、ウォークインクローゼットを可動棚仕様にして、在宅スペースとしても利用可能にするなどの提案もされています。

■ザ・パークハウス朝霞台レジデンスの価格

Ctタイプ。3LDK 1階70.93平米専用テラス付き。5,388万円


A1タイプ。2LDK+S 2階69.00平米。4,998万円。


Jrタイプ。3LDK 4階74.40平米。5,788万円


 

おおお、東上線を埼玉側に20分上っても駅から徒歩5分物件だとこれくらいの相場になってしまうんですね。金太郎飴的な作りではなく、きちんと財閥マンションとしてお部屋の仕様は作られている印象でした。

価格面での直接のライバルは、同じ東上線沿線の【パークホームズ成増二丁目】かと思います。あちらは、線路沿いですが駅徒歩7分2路線で板橋区です。並行してみた場合、こちらは朝霞市の若年層人口比率やのどかな風景で子育てをしたいという思いがあるならこちらもありかと思います。

お知らせ:【ザ・パークハウス 朝霞台レジデンス】に資料請求すると、VRモデルルームや模型図などが掲載されている資料請求者用ホームページへのパスワードがゲットできます。

※なおこの訪問および訪問記を書くことにおいて、売主の三菱地所レジデンスから一切のお金は受け取っていません。「のらえもん」として訪問できるので個人情報を書く必要がありません。

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ザ・パークハウス 朝霞台レジデンス】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

スポンサードリンク

資産価値を最大限重視した住まい探しのお手伝い【住まいスタジアム】

のらえもんの本拠地【マンション購入を真剣に考えるブログ】

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティをご覧のみなさまこんにちは!東京湾岸タワーマンションに居住中という設定の湾岸妖精・のらえもんです。 マンション購入ということに真正面から真剣に考えたブログを足掛け10年も運営しました。スムログも引き続きがんばります、よろしくお願いします!
運営ブログマンション購入を真剣に考えるブログ

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)