お便り返し-35 リノベしたマンションの売却価値は?【DJあかい】

スポンサードリンク

壁紙を貼る人のイラスト(いらすとやより)

GWも明けて皆様いかがお過ごしでしょうか?さて今日も答えていきましょう。

差出人: あるぱか

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, タビー, DJあかい

メッセージ本文:
はじめまして。リノベーションマンションの売却についてお伺いしたいです。

築40年近くのマンションを子なし時代に購入し、リノベーションし、住んでいます。
現在、子供が産まれたため、子供が旅立つまでは、住む予定です。
子供が巣立った後に、売却する際の資産方について教えてください。

マンションのスペックは以下となります。
・千葉県の駅から徒歩15分
・同様のマンションが5つほどある、団地
・5階建ての4階で階段なし
・2LDKの70平米
・購入時の金額は1600万円ほど
・上記に上乗せして、リフォーム費用が1500万円ほどあります。

築40年の千葉の駅徒歩15分の70㎡の団地を1600万円で購入し、1500万円をかけてリフォームしたが、子供が独立したころに売ったらいくらになるか?ハンマープライス!という話ですね。
子供が独立するころ、というと二十歳くらいのイメージでしょうか。そうすると売却時はざっくり築60年の20年前にリフォームしたエレベーターなし(階段なしとうのはEVなしの書き間違いですよね?)の4階の徒歩15分の団地マンションということになります。
あるぱかさん、どうでしょうか。そのような条件の中古マンションが売りに出ていたとしていくらで買いますか?
あるぱかさんとしてはたくさんお金をかけてリフォームして、こだわりも思い入れも強いのはわかります。
しかしながら、購入時価格1600万円+リフォーム費用1500万円=3100万円を目線においてしまうと、それより安い価格で新築マンションが購入できてしまうのが千葉のマーケットです。
そしてエレベーターなしの4階ということで高齢の方やお子様が小さい方は敬遠される条件となります。
厳しいことを申し上げますが、もし売るという時の価格は団地の成約事例に少し色を付けたくらいだとお考え下さい。購入時の価格やリフォーム費用のことは忘れてください。
資産性、流動性という観点から見るとなかなか厳しい意見を言わざるを得ませんが、住み心地という観点で見れば、あるぱかさんの思い通りのリフォームをされて、そしてお子様が生まれても楽しんで住んでらっしゃる様子で何よりです。
私は思うのですが、皆沖先生やその他の評論家に影響されて資産性・流動性と言いすぎです。自分の家なのだから住み心地や家族の満足が一番であって、売る必要も買い替える必要もない人はそんなことを気にする必要もないのです。
あるぱかさんも20年先のことはいったん脇に置いて、今の生活を存分に楽しんでください。
老後の生活にマンション売却したお金を当てようとお考えなら、もう少し別の方策を講じた方がいいかもしれません。
ただ、団地なのでお子様が独立するころには建て替えの話になっているかもしれませんし。そうしたら新築にタダで住めてラッキーですね。

以前に一棟リノベした物件の売却の話と団地建替えの話に答えているので、もしかしたら参考になるかもしれません。
お便り返し-23 一棟リノベの築年数はどう評価される?【DJあかい】
お便り返し-27 団地建替え物件のメリットデメリットって?【DJあかい】

ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティの皆々様方、ごきげんよう。不動産業界に身を置くDJあかいと申します。 この度、スムログという多くの人の目に触れる晴れの舞台をいただきましたので、普段のブログと一味違った学びのある記事を発信していきたいと思います。

運営ブログ
DJあかいのマンション総研

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)