スムログをご覧の皆さま、マンションブロガー兼スムログ発起人、のらえもんです。
本日、掲示板サイト「マンションコミュニティ」さんとマンションブロガープラットフォーム「スムログ」は共同で、マンションコミュニティ総合研究所をリリースいたしました!
このサイトは、
- 住宅や暮らしについて語りたいことがある人で
- 未来志向な思いがある人
なぜこのサイトをリリースしたのか、ここはスムログですから本音で語らせていただきます。
スムログが発足して丸五年。スムログには毎日何通もお便りが寄せられるようになってきました。本当にありがたいことです。これからもよろしくお願いします。
マンションブロガーをはじめてから10年経ちますが、自分ひとりの発想だけで書くのはとても無理です。やはり、いろいろな人と意見を交わすことにより、新しいアイデアや知見が生まれて、それがまたいいブログのネタになるのです。
しかし、毎回「お便りをもらって」「その返信を書く」というのだけでは進歩がない。だって私はあくまでも消費者サイドの立ち位置なのですから。本来は先生でもなんでもないわけです。
もっと、意見交換の場、それがログとして残る場を作りたいなと、去年くらいからずっと思っていました。いろいろ試行錯誤の末たどり着いたのが今回のマンションコミュニティ総合研究所、略して「マンコミュ総研」でした。
—
私はいわゆるTwitter廃人でして、いつも常駐かつフォロワーのみなさんと活発なやりとりしているのですが、Twitterはあくまでもフローであり、呟きです。人為的なまとめがないとすぐに流れていってしまいます。
そこで、140文字という短文のやり取りで、みなさんと丁々発止、即興の座談会をいつでも開けるようなサイトとして設計しました。とりあえず、テストとしてこの1週間、参加してくれるスムログブロガーの方々(マンコミュ総研では”研究員”となります)とやりとりしてみましたが、みなさん一様に「これは面白い」と言ってくれています。
やはり人は一人では書いていくモチベーションが減衰するけど、いろんな角度から語って行ける場をつくることで、より自分の中でも新しい発見がある、と感じていただいたのだと思います。
しかし、私はこのサイトを、単なるスムログブロガーの座談会の場としたくはないのです。
むしろ、いまこれを読んでいるみなさんと、活発な意見交換がしたい。そして意見交換の結果を可視化し、いつでも閲覧できるようにすることで、消費者のナマの声を集めて、日本のマンション作り、モノづくりに活かしてほしいという気持ちです。
このために、単にサイトを作るだけではなく「株式会社マンションコミュニティ総合研究所」を作ってしまいました。なお、このサイトはまだ何のマネタイズ手段も用意していません。そのうち、「株式会社〇〇は、マンコミュ総研を応援しています」のようなスポンサーロゴを並べるページを作って、消費者と事業者が自由な意見交換ができる場にもしていきたいな、と思っています。
前に進めるためには、皆様のお力が必要です。
スムログブロガーに物申したい、もっとこんな意見を伝えたい。
ぜひ、会員登録をして、勇気をもってコメントをお寄せください。
なお、5/10 22:00~(予定)、Twitterのスペース機能を使って、みなさんとお話しつつリアルタイムに書き込みながら実況中継をします。
マンコミュ総研の利用ガイダンス:
https://www.mancom.jp/topic/guidance/
マンコミュ総研の研究テーマはいつでも募集しています:
https://www.mancom.jp/topic/research-theme/
スムログだけでなく、今後のマンションコミュニティ総合研究所にもご期待ください。
2021.05.10
マンションブロガー・湾岸の妖精 のらえもん
スポンサードリンク
コメントを残す