玄関の外においていた傘をとられた?【お便り返し】

スポンサードリンク

外廊下のマンションだと、雨の日にもって帰ってきた傘を乾くまで玄関の外に傘たてをおいたり、窓に枠にひっかけたりしておいておく人は案外多い。
で、その傘がなくなった!というご相談です。はるぶー単独指名なので、あっさり30分で書きなぐりですが回答します。

質問は

差出人: 中古購入者 さんから

はじめまして、こんにちは。

先週末、初めて購入した中古マンションに入居しました。

先日雨の時に使った傘をかわかすため玄関先に置きっぱなしにしていました。傘立ては使わず、私のと妻のを玄関脇の壁に立てかけて置いた状態です。そして本日仕事から帰宅したところ、妻の傘だけなくなっておりました。

住まいは比較的治安が良いと言われる沿線で、エリアで一番とは言えませんが築10年以内、駅徒歩5分のメジャーセブンの物件です。何名かすれ違いましたが住んでいる方の文化水準もしっかりしていると思います。
そんな物件の方々を疑いたいわけではないのですが、強風で飛ばされたと言うわけでもなさそうなのに傘がなくなりました。

傘そのものは数千円の大したものではないのでまた買えば良いかと思っています。ただ、同じマンションに傘を持って行くような方がいるかもしれないというのは少し不安です。
そこでマンションのドアに監視カメラのようなものを設置したいのですが、玄関ドアは共有部です。自己判断でカメラの設置をして良いのでしょうか。自己判断での設置が難しい場合はどのように自宅の防犯をしたらよろしいでしょか。

また傘を置いていたのは玄関の外ですので共有部です。傘がなくなったのは自己責任ですので返ってこなくても仕方ありませんが、管理組合に報告してもよいのでしょうか。

ご教示いただけますと幸いです。
新参者なのでどうすべきか悩んでいます。何かお知恵をいただけると嬉しいです。

管理組合に相談されても・・・

正直な感想から書けば”管理組合に相談されても困る”です。

内廊下だと、おい!みんなの廊下の絨毯を濡らすな!!ですかさず近隣や管理組合から文句がでるところでしょう。うちは外廊下のマンションで、ほぼ全戸にかなり広めのポーチがついているので門扉から内側は自分の領土?って考え方をする人も多く、雨の日に傘を干している人はみかけます。階数にもよるもので、高層階ほど風が強いので、低層階限定なもので、うちの階(20階以上)ではあまり見かけません。空の生協ボックスとかと同じで放置すると風で飛んでいってしまうからです。

個人的には、なんか賃貸のアパートみたいでお隣にやられるだけでなんか安っぽく見えるので避けてほしいなと思っています。雨の日にかえってきて、ずらっと廊下に傘がおいてあるのが見えたとして、『文化水準もしっかり』していると私が思うかどうかは疑問です。自分がやられて嫌なことは自分もやらない。マンションとか名前がついていても現代風の長屋にすぎないわけで、これ共同生活の基本かなと。

実は、お隣がやっているとうちも!となりやすくて、自分の住んでいる他の階はあまりみないものなので、私のマンションでは、ポーチにものがおいてある度合いは階によってかなり異なります。濡れた傘を”玄関の外”で干したほうが家の中が濡れなくていいから、お隣がやっていたら自分もやりたくなるのが人間心理だからで、だんだんにエスカレートしやすい。

ここまでならまだしも、



ここまでやられたら、通れないじゃん!とかみな怒る筈です。規約的には傘置かないでねとしか区別のしようがない。

傘を広げて干すのはさすがにNGですよね


「中古購入者」さんは、”メジャー7のちょっといいマンション”を買ったつもりなわけですよね。ポイントは皆が守るべき規約や細則でどう決まっているかです。大手デベのここ10年以内程度のマンションの規約であれば、玄関の外には私物は放置できませんと規約や使用細則に明記されているのが普通だと思います。ご確認ください。

管理組合目線からすると、“規約に違反して放置されていた私物” がもちさられたとか相談されても “知らんがな” としか回答しようがないからです。

防犯カメラの私的な設置は不可です

玄関の外は、みんなが使う共用のスペースですから、そこを勝手に”各個人”が撮影するのは、断りもなく撮影を受ける人のプライバシーの侵害にあたります。もし勝手にカメラを設置して撮影している人がいたら、管理組合理事会としては(私なら)、”即時撤去の命令”を出すことになると思います。 各戸が好き勝手に廊下を見張っているマンションを”治安がいい”といえますかねぇという問題です。

管理組合に撮影してもらう? としても内廊下のマンションで廊下まで撮影している例はみたことがありますが、大抵カメラの台数がとんでもないことになって、ちょっとそのコストに管理組合は耐えられません。私のマンションでは、もともと23台だったカメラを、実は明日も工事で68台にまで増設しますが、各々の家の出入りを見張るような位置への設置はありません。刑務所みたいでなんかいやだと思いませんか?

おっしゃる通り、玄関も、家の内側の面(別にピンク色に塗っても構わない)と、錠だけが専有部分(鍵の交換は自分で可能)ですが、ドアの外面は共用部分です。組合は共用部分しか面倒みられませんから、大規模修繕で鉄部塗装もできませんから。

共用の部分なので個人が勝手には使えないのは当たり前の話ですが、クリスマスになるとなんかドアの外に飾りをつけたりする人もでてきます。 規約違反といえば違反ですがどこまで”警告”してやめてもらう範囲になるかは、正直いってファミリーマンションだと難しいところです。

厳しくとりしまるべきもの

ポーチなどになにもおいてはだめ(実際にはうちの規約では宅配ボックス+新聞受けに新聞のみ)といっても、うちのマンションでは、皆がそれを完全に遵守しているわけでもありません。 理事でもものおいている人もいるとかで、なかなか徹底しきれない。私は何もおいていないので傘は”家の中”で干してます。妻とか家族とかは、えーうちだけしか使わないポーチ(角部屋で前を人が通ることもありません)傘くらい干せないのぉで、そっちの意見が多分過半数でしょうね。

多くの外廊下のマンションで、廊下は避難経路です。火事のときにそこで逃げられるようにしてあるわけで可燃物の放置は厳しく取り締まるのが妥当で、うちのマンションだと、理事長というより、その下の防災・防犯委員会に必ず複数人配置されている、防火管理者による”是正命令”として可燃物は撤去してもらっています。

冬用タイヤを放置するとかすごいことをする人が稀にいます。ちょっとポーチが広いからといって、そこにタイヤをおかれたら、火事のときに困りますよね。 他には自転車置き場は数百万のお金をかけて130区画近くも増設して20台近い電動自転車の貸し出しもしているわけで、空き区画はちゃんとありますからポーチへの持ち込みは(しばしばEVのドアにぶつける人がいて傷だらけになる)こともあって禁止です。

一方で雨の日に、傘を1本おいているからで、逐一注意喚起はしていません。モグラたたきみたいできりがないから。この手の”モグラたたき”は私は苦手だからそもそも修繕と財務の担当の私は管轄外。ただ、だからといって、その傘がなくなったからで理事会に相談されても・・・”知らんがな” ”細則通りにやってよね” って回答しかできないと思うわけです。

!! 重要 !!
 本ブログの内容は、著者の個人的見解であり、著者の所属するマンション管理組合、勤務先、RJC48も含めその他所属する一切の団体の意見、方針を示すものではありません。

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンションのモデルルームがあるとたとえ外国でもふらふら入ってしまったり、管理組合の理事会には思わず立候補する人って多いですよね。多いはず!! それなのにあんまり管理組合の苦労とかのブログって見ないので立ち上げてみました。世の中に多い管理士系ブログとは一味違う、理事会側から見たマンションの運営を中心テーマに書いていこうと思ってます。

4 件のコメント

  • 匿名 より:

    風で飛んでったんじゃないですか?マンションだとビル風強めだし、場合によっては引っかけてても外れて飛んでいきますよ‼️盗られたと思うのは、早計だと思う。

    • はるぶー より:

      もとの質問には、ブログには特定を防ぐために削っている
      書かれていたことがいくつかあって、
      本件は”風で飛んでいった”ではなく”持ち去り”です。

      でもそれで私のブログの主張は変わりません。
      貴重なものなら公道(と殆ど同じです)に
      置きっぱなしにはしないで欲しいですね。

  • マンションほしい人間 より:

    コメント失礼します。
    本当に廊下には何も置かないでほしいですよね。
    傘もですが、子供用自転車、ベビーカーも一時的ではなく、長く置いている人もいたりするので、やめてほしいです。
    価値についてもですが、とにかく見栄えが悪い。
    たぶん置くような方は、このブログを見ていないと思うので、伝わらないのが残念。

    • はるぶー より:

      うちの場合はかなり広い(奥行のある)ポーチがほぼ全戸についているので、
      そこは自分の領土だと思っている人も多い。
      私物がおいてあったら触ることもできないので、定期清掃で、長尺シート部分を
      洗おうとしてもできなくなったりします。で掃除しないと、掃除してない!とか
      文句をいってきたりする。どないせーと・・・

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)