「ネット銀行の事前審査はあてにならない」って言われたんだけど本当?

スポンサードリンク

こんにちは、のらえもんです。本日も迷える子羊からのお手紙をご紹介します。

 

こんにちは。住宅ローンの事前審査についてご質問させていただきます。

主に中古マンション購入を検討しておりますが、スピード重視のため住宅ローンの事前審査を通しておくべきだと思い、ネット銀行で事前審査を済ませておきました。
ですが、いざ以前良さそうな物件が出た時に、ネット銀行のオンライン審査は簡易的なものなのでメガバンクなどの書類での事前審査でないと意味がないと不動産屋さんに言われてしまいました。

メガバンクの事前審査は物件資料などが必要だと思いますので、新築モデルルームや中古仲介でやりとりした不動産屋さんにとりあえず事前審査だけさせてもらえないかと頼んだのですが、いずれもご対応いただけず…

事前審査用の仮の物件であっても、購入前提でないと進めてもらえないのでしょうか?
どうやって仮の物件で事前審査を済ませておけるのか分からずに困っております。教えていただけると嬉しいです。

なかなか強気な不動産仲介店ですね。でもおっしゃっている意味はよくわかります。

過去、私もこんなことを書きました。私、個人的にこのエントリはのらえもんブログ記事の中でも一番の傑作だと思ってますので、読んだことが無い方はぜひどうぞ。

どこにも載ってない中古マンションのお得な買い方:その1
https://wangantower.com/?p=8719

どこにも載ってない中古マンションのお得な買い方:
その2https://wangantower.com/?p=8723


この「中古マンションを買う前に、事前審査を受けておく」というのは、「女性にアプローチしてもよいか友人に身だしなみをチェックしてもらうのと一緒」というたとえ、その後何度も使っています。
しかしこのご相談者様は「ネット銀行の事前審査でを受けてもダメだ」と不動産屋に言われてしまったとのこと。

この不動産仲介店の言い分を翻訳すると、「過去のお客様の事例からネット銀行で事前審査OKでも本審査否決が過去多かったので、確度の高い店舗を持っているところの事前審査を済ませてくれ、ということですね。その後ネット銀行の本審査を受けて安い金利にチャレンジするのは構わない」ということでしょう。

なお、仲介店なら提携の銀行を持っていると思うので、そこを受けさせてくれればいいのに、言い方が不親切だし、そのへんも対応しないなんて、その不動産仲介店が囲い込んでいる物件でどうしても買いたい以外なら他の不動産屋行ったほうが幸せになれると思います。

こちらの図を見るとわかりやすいでしょう。



概ね上に行くほど金利が安く、その代わり本審査が厳しくなっています。下に行くと金利が高いかわりに本審査否決の確率が低くなります。

A4一枚のマイソクの情報で銀行の事前審査はネット経由で申し込めますから、自分でやっちゃいましょう。

あと、その不動産屋は殿様商売すぎる(か、あなたが買えない客だと思ってる)ので、よほどのことがない限り、別をあたったほうがいいと思いますね!それでは。良い買い物ができること願ってます。

スポンサードリンク

資産価値を最大限重視した住まい探しのお手伝い【住まいスタジアム】

のらえもんの本拠地【マンション購入を真剣に考えるブログ】

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティをご覧のみなさまこんにちは!東京湾岸タワーマンションに居住中という設定の湾岸妖精・のらえもんです。 マンション購入ということに真正面から真剣に考えたブログを足掛け10年も運営しました。スムログも引き続きがんばります、よろしくお願いします!
運営ブログマンション購入を真剣に考えるブログ

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)