ガスコンロをノーリツのプログレプラスに交換してみた!【マンションマニア】

スポンサードリンク

どうも!マンションマニアです!

自宅のコンロをプログレプラスに変えてみました!

所有している自宅の1つは新築時のオプションでプログレ(ハーマンver)に変更していたのですが今回交換したほうの自宅は新築時のオプションが間に合わずで標準のパロマの中位機種となっていました。

プログレは見た目のカッコよさはもちろんマルチグリルのオート調理でとても楽に美味しい料理を作れてしまうので同一機種にしたい…とネットをググるとプログレプラスなる商品が!!

プログレとプログレプラスの違いですがプラスのほうは100v電源(乾電池ではない)となり、天板液晶表示が付いてきます。

オートメニューなどに大きな差はないため主に天板液晶表示に対して2万円ほど(メーカー希望小売価格)払う形となります。

今回設置したのはこちら↓

画像出典:ノーリツ公式HP


ノーリツ公式HPのプログレプラス紹介ページ

工賃合わせて20万円弱でした!(インターネットで見つけた業者さんに依頼しました)

コンセントは食洗機用とビルトインオーブンレンジ用の2口完備されておりビルトインオーブンレンジを設置していなかったため追加料金はなし。

ガスコンロの下 中央はIH用


作業時間はすべて合わせて1時間ほどでした。

ビフォー


アフター


お米は鍋で炊くことが多いため炊飯器を使う機会が減りました。(最近ほとんど使ってないです)

鍋で炊いたごはんと炊飯器のごはんを食べ比べて当てられるほどの自信はないですが鍋で炊いたごはんを食べるようになってからそちらにハマってしまいました。

これでどちらの自宅でもオート料理で楽して美味しい料理をいただけます!!

コンロと言えばデリシア(リンナイ)vsプログレとなりがちですがデリシアの上位機種を使ったことがないので比較できずで申し訳ございません。

私からできるアドバイスとしては

・新築時に売主オプションが間に合うなら頼んでしまったほうが楽。ただし、オプションで用意されているのはプログレプラスではなくプログレの物件も多いためプログレプラスにこだわるなら引き渡し後に自分で買えたほうが後悔はない。(10件目に購入した新築マンションは売主オプションにて約21万円でハーマンのプログレに変更しています)

※私が新築オプションで注文したハーマンのプログレは工賃込みで18万円ほどが市場価格、そのため3万円弱を手間賃と割り切りました。

・75cmタイプを選んだほうがカッコよい&鍋やフライパンがぶつかりにくく3口フル活用できます。ただし、15cm調理スペースが少なくなります。

となります。

数年前までは「マンション買っても短期的に売却してどんどん住み替えできますよ~!!」なんてことを当たり前のように言えていたのですが現在は「今マンションを買うなら中長期的に住む目線で満足度を高めましょう!!」というアドバイスに変わっています。

(市況の変化によってアドバイスを変えているだけで私の価値観が大きく変わったというものではありません。数年前に購入した方はよほど酷い立地でなければ数百万円、数千万円の含み益があり住み替えが容易ですが今から買う方がこの先含み益出るかはちょいと微妙ですよね。もちろん将来のことはわからないですが数年前みたく割安感ない物件ばかりなことはたしかです。)

となれば立地などはもちろんですが今回ご紹介しているコンロなどなど生活に関わる物のグレードもこだわりたいものです!

動画もご覧ください!



チャンネル登録もよろしくお願いいたします!

マンションマニアへ相談




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)