一人暮らしのリビング・ダイニングは何畳あれば十分なのか、プロに聞いてみた

スポンサードリンク

こんにちは!勝どきちゃんです。

先日、一人暮らしのLDKの広さについて質問箱でこんなやりとりをしました。


確かに、必要な家具を置くのに何畳あればいいのかってよくわからないよなぁ…と思ったので検証してみることにしました。

 

モデルルームのプランと家具シールで検証してみる

まずは手元にあったマンションのパンフレットについてるプランとレイアウトシールで試してみました。


パークタワー晴海、42Anタイプ(42.53㎡、1LDK)。LDは約8.4畳となっています。きれいな長方形で、デッドスペースは小さそう。ここに2人掛けソファと4人掛けダイニングセット、テレビボードを置いてみた…ら!

4人掛けダイニングセット、ソファ、42インチTV(テレビボード)を置いてもこんなにゆとりあるっぽい…本当に??


4人掛けテーブルって結構大きいと思うんだけど、こんなに余裕あるっぽい。まじで???

ちなみに私の部屋は、LD10畳ぐらいで、45インチテレビが置けるテレビボード&ちょっと大きめソファ&2人掛けダイニングテーブルでちょうど良いぐらい。その感覚からいくとかなり違和感だったので、インテリアのプロである友達のB子に聞いてみました。

 

B「まぁ配置的には問題ないかな、動線も確保できてるし。でも、実際はすべての家具を1~2サイズ小さくしないとキツキツだろうね」

B子(画像はあくまでイメージです)


「そうなの??」

Bゴミ箱や棚とか考慮してないし、カーテン分で必要なスペースとか計算されてない」

「なるほどね~!大物家具以外にも置くものってあるもんね。その視点は無かった…!」

B「感覚的なものだけど、LD8.5畳だとソファをどうしても置きたいなら片肘か肘なし、ソファ置くこと自体諦める人も多いよ。テーブルは120cmまでかなぁ。ベンチタイプのダイニングでLD共用にする人も多いよ」

「確かに、我が家もソファは片肘無しにしたな。意外にソファの肘掛って場所取るよね。うちのソファは2人掛けだけど、ゴロゴロできる大きさにしたかったから170cmぐらいある」

B「あと、こういう1LDKでよくあるこういう間取りだと、隣の部屋の引き戸の兼ね合いでソファのサイズは決まるよね」

「そうそう、このシールのソファは150cmぐらいだけど、それ以上だとキツそう」

B「ちなみに140cmのソファってこんなもんよ」

幅140cmのソファ。結構コンパクトです。


「おお、2人掛けでイメージするよりだいぶコンパクト。。てことはこの家具シールのソファも2人ゆったり座れそうに見えるけどそうでもないし、余裕そうに見える空間も、実際は小さいってことだね」

B「そうそう。空間も確保したいならコンパクトな家具を置けばなんとかって感じかな。大きいのは置くだけならなんぼでも置けるけど、圧迫感すごくなるよ」

「このシートで見るより、実際は狭く感じるってことがよくわかった。。」

家具シールの大きさが、実際に自分が欲しい&必要な大きさと一致しているかをよく確認するの、大事ですね。
8.5畳のLDは、ダイニングセット&ソファ&テレビボードも置けるには置ける。でも小さいものを選ばないと、圧迫感は強いよ!ということがわかりました。うちの10畳LDで圧迫感なくちょうど良いのが裏付けされた気がしました。

 

8畳以下LDはどうなのか?最近の新築マンションの間取りとパースを見てみる

最近供給されている単身向けの新築コンパクトマンションは、だいたい専有面積が30㎡ちょっと、8~9畳ぐらいのLDK(キッチンも含めて!つまりリビング部分は6~7畳ぐらい)が多いですね。

私の友達で、LD7畳強(1畳ぐらいの通路状部分含む=実質6畳ぐらいかな)のお部屋に住んでいる友達は、飾り棚+テレビ+テーブル+コンパクトな2人掛けソファでぴったりぐらいのレイアウトをしています。

現在販売中の新築コンパクトマンションのイメージパースを見てみましょう。

リビオレゾン勝どきnexの公式サイトに出ている間取りは30.02㎡、LDK8.9畳ですがダイニングセットは置かず、カウンター(多分有料オプションな)設置を提案しています。

リビオレゾン勝どきnex 間取り

2人掛けソファでゆったりに見える。ダイニングテーブルは無く、キッチン前にカウンターを設置しています。ベッドが結構大きく見えるけど、シングル且つ寝室の幅ギリギリであることに注目すると、広さの雰囲気が想像しやすいかも。


 

クリオ ラベルヴィ蔵前のCタイプはこんな感じ。(畳数は不明だけどBタイプがLDK8.5畳だから同じ感じかな)

こちらは、ダイニングテーブルを置いてソファは1人掛け。寝室の扉を開け放してこの空間。


引き戸を全部開け放してワンルームのようにしてこの感じ。シングルベッド・空間を活かせる丸テーブル・テレビも大きめだけど1人掛けのチェア。ほしい家具はすべて備えているけど、いずれもコンパクト。これのうちどれか1つでも大きくなったら、この雰囲気は無理ということですよね。

 

クリオ ラベルヴィ赤坂Cタイプの33.46㎡。LDKは8.9畳。

ベンチタイプのダイニングセットは、LD兼用できて使い勝手よさそう。


ここはベンチタイプのダイニングセットにしてますね。個人的にはこれが一番現実的で好きかな。クッションやラグを置けば、床でゴロゴロ横になることもできそうです。

 

LDは8畳以上ほしい。10畳あればゆとりあるかも

同じ表記上の面積や畳数でも、部屋の形状や置きたい家具の大きさが違うので「何畳あれば適正か」の問いに断言はできません。
でも、ソファ・テレビボード・ダイニングセット(小さいもの)を置きたいなら、8畳以上は欲しい、10畳あるとゆとりがある、が一旦の目安と言えそうです。

LDKの広さについて注意点が2つ。

1つは、はるぶー先生がこう仰る通り、お部屋の形状は正方形より長方形の方が家具は配置しやすいです!

正方形より長方形のLDの方だ断然家具は置きやすい。


確かにここまで挙げてきた間取りはみんなLDが長方形でした。

2つめは、例えば「LD10畳」と書いてあっても、実際には通路状部分を含んでいたりするので実際の有効面積は違うかも。そんなところもよくチェックしてみてください。

家具入りプランを見せている物件も多いですが、よく見ると異様に家具が小さいとか縮尺がおかしかったりすることも多々あります。
今回、プロに相談して私も実感したけど、図で見るとゆとりがあるように感じても実際のところは違うので冷静に検証してみましょう!

不動産屋さんはインテリアまで含めて相談に乗れる人は少ないかもしれないので、プロに気軽に相談できるといいですよね。

B子「通常コンサルテーションはメールまたは店舗でお伺いしております♡」

 

というわけでB子のとこのサイトはこちら。見てね。

 

勝どきちゃんは単身の皆さんのマンション購入を応援しています(関連記事)

独身女性のマンション選び。後悔しないために最低限知っておきたい5つのこと

予算4,500万円で独身男性におすすめのマンションは?【勝どきちゃん】

「独身の女がマンションを買ったら結婚できない」って本当か?【勝どきちゃん】

スポンサードリンク

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

すべての独身女性(男性も)のマンション購入を応援しています。