お便り返し 住宅ローンを組む時の主婦の心持ちについて

スポンサードリンク

こんばんは!住井はなです。

スムログの「相談キャンペーン」の募集期間は終わりましたが、景品は取り上げられた質問が抽選対象とのことなので、私を指名していただいたお便りにはしっかり返信していきたいと思います!

住宅購入における主婦の心持ち(スムログ)住井はな

住宅購入に気になるお金のこと!


すみすみさんからのお便り

====================
住井はなさんにご質問です!
40歳主人と36の私の2人暮らしです。次は子どもが出来たら良いなと思いながらも、年齢も年齢なので今度駅から5分のタワーマンションを購入することになりました。
思い切った決断で最初はわくわくが止まらないのですが、現実今は住宅ローンの怖さに押しつぶされそうです。主人が40歳を過ぎてからの初めての住宅購入でどういう心持ちでいれば良いのでしょうか。私はパート勤務ですがとにかくマンションの支払いが怖くてたまりません。
住井はなさんはご主人が仕事を辞めた中で住み替えた経験をお持ちですが、世の主婦たちに心持ちの極意を助言いただけると嬉しいです!
====================

初めてのマンション購入、おめでとうございます!
最初はわくわくしているが、現実が見えてくると不安になる…すごくわかります!
コロナで経済が停滞している時期に、「ローン〇〇年(35年?)」とか「何千万の借金」とか怖いですよね。
仕事柄、住宅購入された方の体験談を聞くことが多いのですが、契約を決めた瞬間に非常にわくわくして、その後手続きや支払いの現実でテンションが下がり、また入居時にテンションが上がるという方が圧倒的に多いです。

私の場合、契約時には夫が無職になることを全く予想していなかったこともあり、不安感はありつつも正直深く考えていませんでした。

夫が無職になったときは、そもそも購入できるもわからず、仮に購入できたとして支払いできるのかなと不安になって、FPに相談もしました。
身の丈に合わない購入だった気がして、手付け放棄して購入を辞めた方がいいかとさえ考えました。

無事購入できても、心配される始末…(苦笑)

住宅購入における主婦の心持ち(住井はなのツイッター)スムログ

金消契約直後から心配されていました(Twitter)


入居前のワクワクの時期に売却のおすすめはショックでしたが、実はこれが正しいかと思います。

いざとなったら賃貸に出すor売却する。

そのための判断基準は持っておきたいので、いつも同じマンションの売出し価格や似た条件のマンションの賃料などは定期的に確認します。
我が家はやったことはないですが、査定に出してみるのも手かもしれませんね。

もし想定の賃料がローンの支払いよりも上回っていれば、少し安心できませんか?
防ぎたいのは残債割れすることですので、市場は定期的にウォッチした方がいいと思います。
(購入した後もマンション市況に関心を持っている人が多いのは、住み替え目的の人以外にも、ご自身が購入したマンションの価値を定期的にウォッチしたい人が多いからだと思います。)

今回のテレワークで駅近神話が崩壊するのでは?という見方もあるかもしれませんが、個人的には駅近タワマンが強いことには変わりがないのではないかと予測します。
すみすみさんの場合、駅徒歩5分のタワーマンションとのこと。築年数、エリア、住戸などがわからないので無責任なことは言えないですが、「駅徒歩5分のタワマン」であれば、比較的価値が下がりにくいのでは?と予想します。

ご質問の「主婦としての心持ち」に関してですが、
現在の市況では、共働きではないとなかなか住宅購入するのは難しいですよね。
夫が無職になった時も一応私に収入があったので、あんまり慌てずに済みました。我が家のように夫が無職になることはなかなか無いにしても、出産や闘病など事情が変わることが十分あり得ます。

すみすみさんもパート勤務されているとのことですので、お子さんが生まれるなど事情が変わるまでは少なくともお仕事された方が安心だとは思います。

その上で…最後は「なんとかなる!」の心持ちで、どっしり構えるしかないかと!笑

最後、肝心な「心持ち」が雑な回答になってしまいましたが、お便り返しとさせていただきます!お便りありがとうございました!

 

<過去エントリー>

今度こそタワーマンションの階数カーストを感じるか?!タワマンの低層階から高層階に引っ越すことにした



 

ABOUTこの記事をかいた人

マンションが大好きな子育てママです。女性目線でマンションの選び方や住まいの情報を発信していきます! (モデルルーム、街づくり、子育て、ワンオペ、保育園、教育)

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)