【お便り返し】ビルトインの洗濯乾燥機が最初からついてるマンションってどうよ?

スポンサードリンク

みなさんこんにちは、のらえもんです!本日もメッセージにお答えいたします。

---

差出人のハンドルネーム:myroyksopp
質問内容:
中古マンションの購入を検討している30代男性です。
内覧した物件に、マルチタイプのエアコンとビルトインタイプの洗濯乾燥機を採用しているマンションがありました。
確かに見た目はスッキリしていて良さそうなのですが、電化製品であるがゆえに、将来の修理や交換の必要性を考えると、高く付きそうで少し躊躇してしまいます。
このような物件をどのように考えたらよろしいのでしょうか。
ご教授いただけると幸いです。

---

私の守備範囲の湾岸物件で言いますと、ビルドインの洗濯乾燥機といえばオリゾンマーレガレリアグランデですね。洗面カウンターにばっちりはめ込まれているため、取り外すすら簡単ではなく、修理もその場でしないといけない、とどこかで聞いた気がします。


(オリゾンマーレのモデルルーム)

マンションノートさんの口コミを調べると、カウンターごとカットされて洗濯機を入れ替えるみたいですね。デザイン優先すると機械の寿命と共にちょっと苦労する…



 

ところで、この物件に限らず、洗濯機が壊れたら交換しなければいけません。リフォーム費用はだいたい10万円くらいと見積もれます。その後は、普通のドラム型洗濯機を入れられます。

マルチエアコンも調べてみると、ものすごい高いわけではありません。それに、デメリットだけではなく、室外機が1つで済みベランダが広く使えるというメリットもあります。

いずれにしても、数千万円の物件価格に対して、電化製品にかかる料金はそこまで高額ではないですので、気をもむのもどうかと思います。もし気に入った物件で引っかかっているのがその点したら、買った方が良いかと思いますね。

スポンサードリンク

資産価値を最大限重視した住まい探しのお手伝い【住まいスタジアム】

のらえもんの本拠地【マンション購入を真剣に考えるブログ】

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティをご覧のみなさまこんにちは!東京湾岸タワーマンションに居住中という設定の湾岸妖精・のらえもんです。 マンション購入ということに真正面から真剣に考えたブログを運営して早7年、スムログもやってます。よろしくお願いします!
運営ブログマンション購入を真剣に考えるブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)