【お便り返し】ビルトインの洗濯乾燥機が最初からついてるマンションってどうよ?

みなさんこんにちは、のらえもんです!本日もメッセージにお答えいたします。

---

差出人のハンドルネーム:myroyksopp
質問内容:
中古マンションの購入を検討している30代男性です。
内覧した物件に、マルチタイプのエアコンとビルトインタイプの洗濯乾燥機を採用しているマンションがありました。
確かに見た目はスッキリしていて良さそうなのですが、電化製品であるがゆえに、将来の修理や交換の必要性を考えると、高く付きそうで少し躊躇してしまいます。
このような物件をどのように考えたらよろしいのでしょうか。
ご教授いただけると幸いです。

---

私の守備範囲の湾岸物件で言いますと、ビルドインの洗濯乾燥機といえばオリゾンマーレとガレリアグランデですね。洗面カウンターにばっちりはめ込まれているため、取り外すすら簡単ではなく、修理もその場でしないといけない、とどこかで聞いた気がします。


(オリゾンマーレのモデルルーム)

マンションノートさんの口コミを調べると、カウンターごとカットされて洗濯機を入れ替えるみたいですね。デザイン優先すると機械の寿命と共にちょっと苦労する…



 

ところで、この物件に限らず、洗濯機が壊れたら交換しなければいけません。リフォーム費用はだいたい10万円くらいと見積もれます。その後は、普通のドラム型洗濯機を入れられます。

マルチエアコンも調べてみると、ものすごい高いわけではありません。それに、デメリットだけではなく、室外機が1つで済みベランダが広く使えるというメリットもあります。

いずれにしても、数千万円の物件価格に対して、電化製品にかかる料金はそこまで高額ではないですので、気をもむのもどうかと思います。もし気に入った物件で引っかかっているのがその点したら、買った方が良いかと思いますね。

スポンサードリンク

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

マンションアナリスト、ブロガー、インフルエンサー。マンション購入ということに真正面から真剣に考えたブログを足掛け10年も運営しました。忙しくなりすぎて更新が滞りがちですが、スムログも引き続きがんばります、よろしくお願いします!
運営ブログのらえもんブログ

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)