【お便り返し】機械式駐車場を撤去すべき?

スポンサードリンク

お疲れさまです、のらえもんです。本日も私宛に届いた質問に答えます。

---

差出人ハンドルネーム:田沼意次
質問内容:
マンションマニアさま、もしくはもんさまへ質問です。
私は埼玉県内で2009年築中古マンションを購入し居住中です
敷地内機械式立体駐車場今後維持について、理事会及び総会で議論が継続中です。約200戸に対して、平置きが約50区画、機械式が150区画あり、1戸1区画が確保されています。空き区画は平置きは0、機械式で約50あり、理事会は機械式全廃・縮小・自走式へ移行、シェアカーサービス導入など、幅広く検討しているようです。機械式2階3階は車高制限があり、出し入れに時間がかかることか不人気で、比較的安価な料金設定にしていますが、空きが埋まる見込みはありません。修繕積立金会計財務状況は悪くありませんが、大規模修繕等マンションそ保守・維持みで精一杯であり、将来保障期間が切れる頃に機械式駐車場を今規模数ま入れ替るというような財政的余裕は無さそうな状況です。
駅徒歩9分、ファミリーが中心マンションです。車は無くても生活に支障がないですが、あればより便利かなぁ、というような立地です。
合意形成が適切にできるかどうかが大きな問題ではありますが、機械式駐車場に関して今後どような方向性をとるべきか、おすすめ方などはございますでしょうか?また、こ件についてどような段取りで合意形成を図るがうまいやり方なか、ヒントなどあれば教てください。よろしくお願いします。

---

うーん、この話題は、はるぶーさん向きではないでしょうか?はるぶーさん、もしご興味がありましたらご返信願います。

さて、機械式駐車場の毎年のメンテナンス費用は、こちらのサイトによると:
https://links-all.com/all-about-mechanical-parking/

基本料金が5万円/回
3千円/パレット
オプション 2万円/回
年6回

ということは、
=(5万円+9万円(3千円☓150台)+2万円)☓年6回
=312万円/年
=約2万円/パレットあたり

更新時期は15~20年に1回、1パレットあたり100万円~150万円。ざっくり保守的に考えると、機械式駐車場1パレットあたりの維持費用は、1か月あたり約1万円となりますね。契約が満車で月1万円であれば収支はトントンとなります。

しかし、相談者様のマンションの場合、分譲当初の「1戸1区画」がいらないという人は全体の25%。埼玉の郊外マンションだと、駐車場料金が1万円ということも考えにくいため、駐車場を使わない人たちも間接的にお金を払っていることになります。

理事会様は、将来を懸念して機械式駐車場をつぶして平置きへのコンバートを考えている、ということでしょうね。

私のアイデアですが:

1:いま2009年ですので、11年目となります。なるべくメンテナンスを厚めにして、機械式駐車場を長持ちさせます。できればあと10年間使いたい。

2:2030年まで持てば、ここで機械式駐車場を潰して平置き駐車場にします。

3:10年経てば自動運転の実用化もだいぶ進むため、タクシーはより安価に、またカーシェアも利用が進みやすくなるでしょう。ここに賭けます。

機械式駐車場の更新が今ではない、というのが幸運だと思います。もし今機械式駐車場を無くせるか?といえばたぶんなくせませんもの(隣の敷地に広大な空き区画を持つ駐車場があるなら別ですが…)。

といっても、これは机上の検討ですし、理事会様はこれを承知で検討されているのでしょう。相談者様は、検討の経緯が知りたければ理事会に立候補されるのはいかがでしょうか。

それではでは!

スポンサードリンク

資産価値を最大限重視した住まい探しのお手伝い【住まいスタジアム】

のらえもんの本拠地【マンション購入を真剣に考えるブログ】

ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティをご覧のみなさまこんにちは!東京湾岸タワーマンションに居住中という設定の湾岸妖精・のらえもんです。 マンション購入ということに真正面から真剣に考えたブログを運営して早7年、スムログもやってます。よろしくお願いします!
運営ブログマンション購入を真剣に考えるブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)