花月総持寺駅へ行ってみた! ~プラウド横浜鶴見二見台・オーベル横浜鶴見二見台~

スポンサードリンク

京急線は2020年3月に4駅で駅名変更を実施しました。

産業道路駅 → 大師橋(だいしばし)駅
仲木戸駅 → 京急東神奈川(けいきゅうひがしかながわ)駅
新逗子駅 → 逗子・葉山(ずし・はやま)駅

そして今回取り上げる

花月園前駅 → 花月総持寺(かげつそうじじ)駅

です。

花月園前駅と言えば2010年3月まで花月園競輪場(その前の遊園地時代は生まれていません)が駅前にあったわけですが閉場から10年の時を経ての改名となりました。

ただ、改名に伴い花月という名前がなくならなかったのは良かったですね。地元の方からしたら愛着あるでしょうし、京急好きとしては運転士の「花月停車~」が聞けなくなってしまうのは残念ですから(笑)

總持寺(駅名の字体は『総』持寺)に関しては京急鶴見駅(副駅名は大本山總持寺)・JR鶴見駅と花月総持寺駅の間に位置していますがエアポート急行も停車する京急鶴見駅もしくはJR鶴見駅を利用する方のほうが多いのは今後も変わらないでしょう。ただ、歴史ある總持寺が駅名に入ったことは地元民としては嬉しいことでしょう。

總持寺


花月園競輪場跡地に関しては防災公園の整備が進んでおり、計画段階ではありますが集合住宅もできる予定です。

所在地:横浜市鶴見区鶴見一丁目他
交通:京急本線「花月園前」駅徒歩1分
土地所有者:UR都市機構・大和ハウス・京浜急行電鉄・三信住建・横浜市(道路用地)
事業期間(予定):平成27年度~平成32年度

画像出典:UR都市機構公式HP


花月園競輪場跡地は花月総持寺駅よりも高台となるため目立つ存在となります。磯子のブリリアシティのように素敵な外観のマンションになるといいですね!

今回は鶴見駅西側、山手エリアの閑静な住宅街立地となるおすすめ中古マンションをご紹介いたします!

プラウド横浜鶴見二見台



[物件概要]

売主:野村不動産
施工:長谷工コーポレーション
総戸数:114戸
規模:6階建て
交通:京急線「花月総持寺」駅徒歩8分・京浜東北線「鶴見」駅徒歩10分
所在地:神奈川県横浜市鶴見区鶴見1
竣工:2007年12月

總持寺隣接となります。逆梁アウトフレーム工法で2300mmのハイサッシ、将来のリフォーム時に水回りの移動も容易となるスケルトンインフィルを採用しています。玄関前にゆとりがありトランクルーム完備となっています。

總持寺隣接のため緑豊かで静かな住環境、丘上のため住戸によっては東京湾や房総半島を一望でき、屋上テラスもあります。

駐車場出入口にはシャッターゲートも付いています。

マンション新価格時代に販売されたため当時は坪単価約240万円となかなかな価格ではありましたが現在は坪単価210万円ほどで購入できます。

オーベル横浜鶴見二見台



[物件概要]

売主:大成有楽不動産
施工:不二建設
総戸数:58戸
規模:5階建て
交通:京急線「花月総持寺」駅徒歩5分・京浜東北線「鶴見」駅徒歩10分
所在地:神奈川県横浜市鶴見区鶴見1
竣工:2014年1月

規模としてはプラウドの半分くらいですが同じく眺望面に期待ができる住戸も多く、設備仕様面でディスポーザー完備となっているのも魅力です。

ぱっと見の高級感はプラウドのほうが上かな~と思いますが駐車場出入口にはリングシャッターを完備させていますし、一部住戸を除けばバルコニー隣戸境がコンクリートになっています。玄関前はしっかりとアルコーブを設けています。

新築時の坪単価は約225万円、現在は坪単価210万円ほどで購入できます。

プラウドもオーベルも花月総持寺駅のほうが近いのですがJR鶴見駅(超えて京急鶴見駅)をメイン利用とする方も多いでしょう。

鶴見駅までの最短ルートもそれなりの急坂ではあるのですが總持寺の参道経由だと緩やかな坂道となりますから遠回りでもそちらのルートとする方が多いでしょう。

駅と自宅の間が素敵な参道というのは大きな魅力となります。

駅から上り坂の閑静な住宅街立地ということでトレンドからはズレます。ただ、住まいへ求めるものが住環境という方には響くものがあるでしょう。久しぶりに同エリアの現地調査をおこないましたが心洗われました。

京浜東北線沿いで住まいを探されている方は検討候補の一つにしてみてはいかがでしょうか。

【住むレーション】

[京浜東北・根岸線]

鶴見 8:08発
川崎 8:12着
蒲田 8:16着
大森 8:20着
大井町 8:23着
品川 8:27着
高輪ゲートウェイ 8:28着
田町 8:31着
浜松町 8:34着
新橋 8:36着
有楽町 8:38着
東京 8:41着

鶴見 8:00発
新子安 8:04着
東神奈川 8:07着
横浜 8:10着
桜木町 8:13着
関内 8:16着

[京急線]

京急鶴見 6:54発
京急川崎 6:57着
京急蒲田 7:01着
糀谷 7:04着
大鳥居 7:06着
穴守稲荷 7:07着
天空橋 7:09着
羽田空港第3ターミナル 7:10着
羽田空港第1・第2ターミナル 7:14着

[鶴見線]

鶴見 8:02発
国道 8:04着
鶴見小野 8:05着
弁天橋 8:07着
浅野 8:09着
安善 8:11着
武蔵白石 8:13着
浜川崎 8:16着
昭和 8:18着
扇町 8:20着

朝の通勤時間帯でも京浜東北線で品川駅まで乗車時間20分未満という距離感、本数は少ないですが始発もあります。

運行のない時間帯もありますが京急線のエアポート急行も利用可能です。

車移動に関しても首都高の出入口が近く便利なエリアですが先日横浜北西線が開通したことで東名方面へのアクセス力も高まりました。

下記動画も合わせてご覧ください!



チャンネル登録よろしくお願いいたします!





【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォロワーよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は9件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)