お便り返し(32, 33)リフォームで騒音対策/今後の金利動向

スポンサードリンク

こんにちは、やまちゃんです。

冬の時期、我が家では子供が生まれた年に買ったオイルヒーターを寝室用に使ってます。それこそ昔はデロンギしか選択肢がなかったように記憶してますが、今は国内メーカー品でいいものがたくさん選べますね。子供の寝相が悪くて風邪を心配してしまうのですが、オイルヒーターだとじんわり暖かくて、暖房みたいに空気が乾かないので安心して使えます^^

さて今回のご質問に参ります。

差出人:やまねこ

線路沿いの中古マンションを検討中です。窓を閉めてても電車の音が聞こえてしまいます。窓ガラスが薄いのだと思いますが、リフォームで騒音対策する方法はあるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
マンションだと窓ごと変えるわけにいかないので選択肢がほぼ限られますが、内窓を付けられてはいかがでしょうか。

リクシルさんのサイトで分かりやすい説明を見つけましたので、こちらも併せてご覧ください。

メリット・デメリットについては、

  • (メリット)防音性のほか、断熱性が良くなる、冬場に結露しにくくなる
  • (デメリット)窓を開ける手間が増えていちいち面倒くさい、どうしても見栄えが悪くなる
あたりでしょうか。

見栄えが悪くなるということをざっくり言いますと、内窓を取り付けるというのは部屋内側にスペースが必要でして、既存の窓枠に十分な厚みがあれば、内窓用のレールや枠を取り付けるだけで済んで楽なのですが、厚みがないと枠をふかす施工が必要で、要するに部屋内側に窓が出っ張ることになります。

そうなると、カーテンレールの問題(カーテンが干渉する)とか、たまたま隣り合う壁にあった折れ戸や開き戸が干渉することもあります。

また既存のサッシと新規の内窓サッシがズレることもあります。写真の方が分かりやすいと思いますが、下の例だと、中桟の部分(腰高の横に長いやつ)は、既存のものだけ付いて、内窓には付いてません。

框の部分(縦に長いやつ)は網戸だと思いますのでこのケースでは問題ありませんが、既存の窓が「引き違い戸+FIX窓」みたいな構成だと、既存と新規とでサッシの召し合わせ(引き戸の重なる部分)がズレやすいです。特注で作れば良いのでしょうけどね、既製品の方が安いし、別にいいやってなっちゃいますね。

既存のサッシと新規のサッシがズレる

既存のサッシと新規のサッシがズレる


ちなみに私も施工経験ありますが、いくつか見積もって、1間の掃き出し窓で内窓を施工して8万円台でした。サッシの性能にもよりますし、大手施工だともう少し高くなるでしょうから、リクシルさんのサイトに出ている価格帯くらいを見ておけば間違いないでしょうね。

サイズ別費用の違い(リクシルHPより)

サイズ別費用の違い(リクシルHPより)


なんかネガ面ばかりつらつら書いちゃいましたけど、内窓を付けたことで部屋内がめちゃくちゃ静かになりましたし、冬場の部屋の断熱が良くなって大満足でした。ご相談にある電車の音についても、かけるコストに十分に見合う効果は得られると思いますよ。

 

それでは、次に参ります。

差出人:とりぷる

今後の金利動向についての考えを教えて下さい。現状や将来動向から固定と変動どちらがおすすめか。色々前提条件にもよるところがあるかとも思いますが、参考までに聞かせて頂けませんでしょうか。

ご質問ありがとうございます。

金利動向については、分かりません。(ご回答になっていなくて恐縮です)

まぁ、まだしばらくは低金利が続くだろうなという根拠のない思い込みはありますが、これを正確に当てられたらお金持ちになれますね(笑)

いち消費者として大切なのは、金利が上がろうが下がろうが、大ゴケしない選択をしておくことですね。

めちゃくちゃシンプルに言いますと、

  • 資金的に余裕があるなら変動一本
  • 資金的に余裕がないなら全期間固定一本
この2択で良いと思います。

過去に類似のご質問がありました。以下記事の「後半部分」をご参照ください。

資金に余裕のある人は安い変動金利でお得に返済できて、余裕のない人は割高な長期固定金利で余計な利息を支払う代わりに、将来金利が上がるリスクを回避する必要がある、ということを書いてます。

お便り返し(5) 変動金利と固定金利のミックスローン



以上、お役に立てたようでしたら幸いです^^

 

注釈:
当方からのご回答は、過去にスムログに頂いた古めの質問をピックアップさせて頂いております。特定のケースについてご質問の際、その内容を一般化して多くの方に関係する内容とさせていただく場合があります。また本記事は、当方の個人的な見解・意見であり、その内容に関していかなる責を負うものではありませんので予めご了承下さい。

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

スムログ担当者です。その昔、某デベで新築営業した後、今のWeb業界に転身しました。
妻子供との5人家族+犬2匹、上に3歳児の双子の娘、下に1歳児の娘を持つパパです。