ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し問題、ついに決着

スポンサードリンク


NIPPOよりかねてから係争中であったル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し問題の上告の結果がリリースされました。
最高裁判決ですのでこれにて確定したことになります。
これまでの経緯や論点については弊記事ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点をご覧ください。

NIPPO「訴訟に関するお知らせ」

2019 年 8 月 19 日
各 位
上場会社名 株式会社NIPPO
代表者 代表取締役社長 吉川 芳和
(コード番号 1881 東証第1部、札幌既存)
問合せ先 執行役員法務部長 會川 聡
(TEL 03-3563-6739)

訴訟に関するお知らせ
当社および神鋼不動産株式会社が、東京都を相手取って提訴しておりました建築変更確認取消裁決
取消請求上告・上告受理申立事件につきましては、2019 年 8 月 16 日、最高裁判所第三小法廷におい
て、当社らの上告および上告受理申立てについて、上告棄却・上告不受理決定がなされましたので、
お知らせします。
なお、本件訴訟の概要については、2018 年 12 月 19 日付開示資料「訴訟の判決に関するお知らせ」
をご参照ください。
以 上


鮮やかな棄却。取り付く島もなし。これにてルサンク小石川後楽園は幻のマンションとなりました。
取り壊して再築するのか、あるいは建物付きの事業用地として他社に譲渡するのか、あるいはそのまま放置され都心の肝試しスポットになるのかはわかりませんが、とりあえず今建っているマンションは分譲されず歴史の闇へ消えていくことになります。
問題となった避難階を軽微な変更で対応することはできなかったのか、とかそもそも違反であるなら建築確認・計画変更をなぜOKしたのか、その責任をデベロッパー(NIPPO・神鋼不動産)がすべて負うのは妥当なのか(この点については都に対する50億円の損害賠償請求がNIPPOによって別途提訴されています(日経記事))、等疑問や論点は尽きませんが、近隣住民とデベロッパーの争いの歴史にまた1ページを加えることとなりました。

工事車両が危険、日陰になる、眺望がなくなる、これら先住民がマイナスを被ることについて反対したくなる気持ちはわかります。しかしその先住民の中にはマンションの住民もいる。自分たちのマンションを建てるとき同じことが(工事、日照、眺望)起こったはずなのに、そこを度外視して、後から来る者に対して現状の自分たちの権利を絶対として扱うよう求め、それが受け入れられなければあらゆる手を使って対抗する。これは文京区だけの話ではなく、タワマンの林立するエリアや自分の権利や資産価値に敏感な人が多い場所であればどこでも起こりうる話です。自分たちの利益や権利を維持するためには後から来る人たちへ何をやってもよい、そういうエリアには自然と人気がなくなっていく、そういう動きがこれから出てくるのではないかと思います。近隣住民はNIPPO・神鋼不動産との闘いには勝ったかもしれませんが、その勝利でもって自分たちの資産価値をかえって傷つけたかもしれません。


人びとの
願ひ叶ひし
こいし川
蝉の声こそ
廃墟に響け

ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティの皆々様方、ごきげんよう。不動産業界に身を置くDJあかいと申します。 この度、スムログという多くの人の目に触れる晴れの舞台をいただきましたので、普段のブログと一味違った学びのある記事を発信していきたいと思います。

運営ブログ
DJあかいのマンション総研

2 件のコメント

  • 佐藤真郎 より:

    突然のことで失礼いたします。
    ルサンク小石川後楽園は、東京都建築安全条例32条6号違反とはいえない、ということを申し上げたいと思います。
    現在の直通階段AとBは、駐車場の屋外避難階段として、東京都建築安全条例32条6号の規定を満足しているということです。
    東西側サブエントランスドアが、建築基準法施行令123条6号の「階段に通ずる出入口」の規定を満足することが条件です。
    この場合「階段に通じる出入り口」は駐車場側にありますので、駐車場の屋外避難階段として「建築物の部分(自動車が出入りする部分に限る)」にあり、東京都建築安全条例31条の規定を満足します。
    また駐車場の屋外避難階段AとBは、建築基準法施行令117条2項の規定等とも矛盾しません。
    直通階段AとBが駐車場の屋外避難階段であるとの主張が当初からなされていれば、建築確認が取り消されることは無かったと思料します。

    上記と同様の文面は昨年既にNIPPO、ユーイック、日建ハウジングにも伝えておりますが、全て無視されておりました。
    なお先週、ある文京区議がNIPPOに問いあわせたところ、NIPPOは「直通階段A,Bが駐車場の避難階段とみなせる」と認識していたそうです。
    しかしながら諸般の事情からルサンクの建物は解体建て直しを考えているそうです。

    もし詳細ついてご質問があるようでしたら、ご連絡いただければ幸いです。

    マンションコミュニティ読者、文京区在住
    佐藤真郎

    参考資料
    文京区大型建築物協議について 平成24年5月 書面および図面
    審査請求裁決書 平成17年6月
    第1254回東京都建築審査会口頭審査 議事録 平成27年
    建築変更確認取裁決求取消請求事件  裁判結果 平成30年5月(判例タイムズ1457号)
    東京高等裁判所 判決 平成30年12月 一部

  • 宮澤 より:

    安藤ハザマ施工時にベランダ施工を立ち上がり壁を後打ち生コンでの施工にしてましたから、元々耐震構造上違法施工ばかりでしたよ。
    当時の職人達から聞く事も大切な情報です。

    取り消しになり、耐震構造上の心配が無くなりましたが自宅を売却して購入したお客様達には不便に思います。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)