お便り返し 60m2前後の2LDKの好きな間取りについて

スポンサードリンク

こんにちは!住井はなです。

スムログの質問キャンペーンも本日0時まで。
たくさんのお便りを頂いております。
DJあかいさんが「真面目な質問には真面目に答えるべきだ!」とおっしゃるのでハードルが上がり、「か、書きづらい…」と思っていたところ、「好みの話をする」という意味で、心理的にライトに回答できそうな質問がありました。
間取りに関しては、本来モモレジさんの回答をご希望かとも思いますが、モモレジさん降臨までの場繋ぎとして回答させていただきます。

お便り
=====================
やまねこさんから

2LDK60平米前後の部屋で、今まで見た中で好きな間取りはどんなか教えて下さい。
=====================

もともと間取りは大好物♪
同じく間取り好きの同僚(便宜上、Aくんと呼びます)と、変わった間取りや面白い間取りを見つけたらURLを送りつけあっています。

でも、好きな間取りって大抵、70m2以上。
ウォークインあったほうがいいよね、リビング広いほうがいいよね。と言っていると60m2前後の好きな間取りってあんまり思いつかないことに気づきました。

そんな中でパッと思いついたのはこの間取り

好きな60m2前後の間取りを考えた時にパッと思い出しました。 実際このマンションは眺望も開けていますので、とても快適に暮らせそうです


(居住者のいらっしゃる間取りですので物件名などは控えさせていただきますが、売主が想像つく方も多そう)

60.13m2、2LDK、角部屋。
特筆すべきは、とにかく窓。4方向すべてに窓があります。窓が2面になるリビング・ダイニングと洋室1、絶対明るい。お風呂に窓があるのもいいな!入浴時に快適なだけではなく、換気ができ、衛生的で掃除が楽というメリットも。

4面開口なんてなかなかないと思うので選びましたが、気になる点もあります。
・収納の少なさ(ウォークインがほしい
・廊下の長さ(廊下それだけ?みたいな間取りが希望)
個人的には、子どもが寝た後まで洗濯機を回すことが多いので、洋室2と洗濯機置き場が隣接しているのも気になります。

それでも、どの部屋も共用廊下に面せず、バルコニーに囲まれているこの間取りは魅力を感じます!

理想だけ言うと…

理想の間取りを考えた時に、こうあってほしいなと思うのは、
まず、キッチンの形。
あまりないとは思いますが、L字かシンクとコンロが背中合わせになっているのが理想…。(横並びだと横移動しなくてはいけないですが、背中合わせだと振り向けばいいだけなのが非常に効率的)

さらに、賛否あるとは思いますが、私は引き戸が好きです。ドアの開け閉めスペースがない分、スペースが有効に使えるのと、子どもがドアノブにぶつからない。ぶつかる問題だけであれば、ドアノブがセットバックしている物件でも良いと思います。モデルルームでドアノブのセットバックを営業さんに説明されても「ふ〜ん、別にそんなに重要じゃないかな…」と思っていたのですが、子どもがドアノブの身長になって、頭や顔をぶつけているのを見て、実は魅力的な仕様だったんだなと思いました!

番外編1

実はこの間取りもパッと思い出したのですが、残念ながら1LDKでした。1LDKだとお風呂も1418になり、部屋も広くなりますね。


56.46m2。
1LDKなので、今回のお題にははまらないと思いますが、これくらい廊下が小さくて、廊下のドアは引き戸がいいな。キッチンに窓もいいですね。1LDKだからですが、洋室にリビング・ダイニング・キッチンも洗濯機置き場も隣接していないところもポイント高いです。

…この間取りは、見る人が見たらすぐ売主さんわかってしまいますね。

番外編2

ちなみに、スムログのお便りだとは言わずに、同じ条件で同僚のAくんに聞いてみたところ、「逆梁構造で、梁がカウンターとして部屋に入ってるので、その分床の面積が狭いけど…」と言いつつ、選んだ間取りがこれ。

60m2以下で、この南向きのワイドスパンはいいですね!


58.14m2。
約12.1m(壁芯)の南向きワイドスパン!トイレ・バスに窓付き!収納もウォークインが約2.5畳!

キッチンの収納も多くて魅力的ですが、BedroomとMaster Bedroomが離れすぎていて、我が家が暮らすとしたら現実的ではないかなと思いました。

実際には、多少妥協も必要かも!

梁・柱、収納力や収納の形、方角・日当たり、風通し(できれば玄関に小窓!)、各部屋の位置、トイレの位置、天井高、子育てのしやすさ、…考え始めたら、全部完璧な間取りなんてなかなかないと思いますので、購入するときは自分の感覚で70点以上!と思える間取りだったら良しとすることにしています!

 

<過去エントリー>

「小学校入学直前に引っ越し」は正解か?! マンション購入のタイミングについて考えてみた。

ABOUTこの記事をかいた人

マンションが大好きな子育てママです。女性目線でマンションの選び方や住まいの情報を発信していきます! (モデルルーム、街づくり、子育て、ワンオペ、保育園、教育)

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)