お便り返しへの返し 【タビー】新駅そばの穴場?三田ナショナルコート

スポンサードリンク

あかいさんの記事の趣旨に賛同します!

とくに後半出てきた三田ナショナルコート、知人が住んでいますが内装はリノベーションで非常にキレイ、外観も大規模修繕から5年経っておらず、全般に管理が行き届いている感じが伝わるよい物件です。また、運河と線路に挟まれており、三田警察署からの自動車道路は本物件で行き止まりなので広い割に交通量もほとんどなく安全などメリット多数。タワーじゃないけど、私が個人的に好きな「鹿島施工の白いヤツ」でもあります。が、肝心のお話が抜けていたので禁断の「お便り返しへの返し」にトライしてみます。


そう、ちょうど駅名撤回署名で再び話題の高輪ゲートウェイ駅!(能町みね子さん、なんか外観変わった?)


三田ナショナルコートが新駅に対し穴場なことは、ネット情報のほうが詳しいのでそちらを。たとえばこちら。



三田ナショナルコート自体、新駅への絶対距離は芝浦側では最短の部類ですが、ここでは、せっかく別記事を起こすので新駅をからめた周辺開発情報をまじえて書きます。「高輪ゲートウェイ」の由来のひとつにもなった、泉岳寺駅近くの第一京浜沿い「高輪大木戸」付近からスタート。

新駅を望む

新駅を望む


写真中央奥に新駅が見え、その先は品川駅周辺のビル群、左端にはコスモポリス、シティタワー品川など港南のタワーマンション群が見えます。この駐車場は、もとはオフィスビルでしたが更地化されずっと駐車場で、中央下に表示が見えるとおり2月に閉鎖されました。泉岳寺のホーム・コンコース拡幅工事に向けた準備ですね。

泉岳寺駅を大規模改良_拡幅ホーム2024年供用開始、JR高輪ゲートウェイ駅と連絡



そこから線路側に坂を下ると、一部で有名な通称「お化けトンネル」(正式名称は「高輪橋架道橋」)です(動画見られます?)。


 

いかにも昭和の遺構という感じで、高さ制限は1.5m。タクシーの提灯が高い場合はぶつかって通れないので、専用の低い提灯を装備しているとか、乗車拒否されるケースもあるという嘘みたいな話がまことしやかに言われています。がほぼ真実で、実際ウチの妻は手前でおろされて呆然としたことがあるそうです(笑)。

草なぎ君、飯島直子さん主演のホイチョイ映画「メッセンジャー」(すでに20年前?!)では、自転車で追っ手から逃げるために活用されていました。実際、このあたりは田町駅のすぐ手前の札の辻から品川駅間で、徒歩ですら東西に抜けられるところはここだけです。

途中から本当に高さ1.5mになり、この高さの区間がもっとも長いので、身長180cmを超えている私にはかなりつらいです。

高さ最低部

高さ最低部


先日通ったときなど、”NO LITTER”の表示の下にうさちゃんが捨てられるという、お化けトンネルらしいシュールな風景も。

 

うさちゃん

うさちゃん


山手線、京浜東北線、東海道線、新幹線と下をくぐり、ようやく出口が見えてきます。低いまま上り坂になるので、ここは本当にぶつかりそう。ちょうどタクシーの写真がありました。

お化けトンネル出口

お化けトンネル出口


 

写真だけでもインパクトがあるとおり、平成も終わろうとしている港区によくぞ残っていたスポットですが、新駅に向けなくなることが決まっています。ネットで拾った写真はこちら。

代替新設道路の建設計画

代替新設道路の建設計画


図が最終計画かわかりませんが、高輪側を現お化けトンネルの北からぶち抜き、高浜公園・シティハイツ高浜のところに抜けるようになっています。現在の高浜公園付近に抜けたところの様子はこちら。2枚目の工事壁の上に少し見えるのが三田ナショナルコート。すなわち、公園が閉鎖されても徒歩ルートは確保されている状態なので、常識的に考えれば新駅へも遠回りせず行けるはず。もちろん、新お化けトンネルを超えれば高輪側にも容易に行けるので、なにかと便利そうです。とくに、中学受験をお考えの方にはSAPIX白金高輪校なんて坂を登って降りればすぐ!(笑)

高浜公園1

高浜公園1


高浜公園2

高浜公園2


シティハイツ高浜は、実はすでに北側への移転建替に向け解体済みです(ありもの写真なので昼だったり夜だったりしてスミマセン)。

シティハイツ高浜跡地

シティハイツ高浜跡地

港区特定公共賃貸住宅シティハイツ高浜建替事業実施要綱

https://www.city.minato.tokyo.jp/reiki/reiki_honbun/g104RG00002655.html

三田ナショナルコートで若干気になるのは、写真にも写っている新幹線の大井車両基地への引き込み線ですね。並行する東海道貨物線の線路を活用し、羽田空港アクセス線をつくるなんて話もありますから最終的には利便性向上するかも。

そもそも、三田ナショナルコートの線路側は西の外廊下に面しているので、本数も多くない引き込み線は音もさして気にはならないかと思います。ベランダは東の運河側に面しているので、低層は水辺の雰囲気、高層(最高15階)であれば、南北に長いだけあり場所を選べば眺望が抜けるところもあります。

引き込み線どんとこい、という方は運河の向かいにあるソレイユ田町も小規模ながらいいかもしれません(芝浦中央公園至近で、最近はTVロケのメッカになっている品川シーズンテラスも近く、芝浦小の真裏)。

引き込み線とソレイユ田町

引き込み線とソレイユ田町


お便り返しへの返しシリーズ、ひょっとしていける?いやいや、なによりハムさんにとって少しでもご参考になれば!

スポンサードリンク
お化けトンネル出口

ABOUTこの記事をかいた人

港区湾岸タワーマンションに在住の計算機技術者(でありたい)。 23区では同エリアしか居住経験がなく、いまも湾岸エリアで評判のMRは見に行っています。 自分の新築リノベーション経験を振り返りつつ、主に湾岸を中心に常に変化し続ける街の情報などを追うことで、次のリノベーションへのヒントを得ようという目論みです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)