スムログケーススタディ集:「一般的なサラリーマンのファミリーにオススメできる中古マンション」

スポンサードリンク

スムログ運営が本気出したのか、毎日質問がすごい来るんだけど。
でも、のらえもんさんへってお便りよりマンションマニアさんへのお便りが圧倒的に多いのが可視化されてしまってます。

こ れ は ま ず い

丁寧なエントリを仕上げて、次のお題を待つことにしましょう。ちなみに、ラジオの投稿と一緒で、採用するかどうかは個人に任されています。

−−−−−
のらえもん さま

いろいろ計画されている再開発の中でも、「高輪ゲートウェイ駅」が気になっています。
新駅を中心に新しい街が立ち上がるのを想像すると、ワクワクします。

でも、このエリアに新築マンションが出来たとしても、高額で手が届かなそうです。
そこで、一般的なサラリーマンのファミリーにオススメできる中古マンションはありますでしょうか?
スーパーや学校などの生活環境はあまり重視せず、新しい街の発展を楽しみたいです。
−−−−−

一般的なサラリーマンファミリーにおすすめできる中古マンション…一般的なサラリーマンとなると年収500〜600くらいのレンジですけど、そうなると3,000万円くらいになるので、こちらは帝王マンションマニア先生がいらっしゃるので、氏に譲ることとします。

ということで、
・世帯年収800〜900で
・子供が2人いるので3LDKで
・基本公立に通わせるけど、カッツカツにならずに
・車を持つとしたら国産中古車

くらいを想定します。そうなるとやっぱり、総額5,000万円前後くらいでギリギリだと思うんですよ。ご両親に土下座して資金援助してもらうのと自分たちの貯金合わせてローンは4,000万円・0.625%の変動金利で毎月の返済額が106,058円。管理費修繕費で3万強として住宅費用が月14万円以内。(住宅ローン減税と固定資産税で相殺とする)

どや、いけそうか。

総額5,000万円を73平米22坪で割ると坪227万円。ちょい前後して坪220〜250で探しましょうか。
あ、「新しい街の発展」を楽しみたいというリクエストも付加されてましたね。

この価格帯でもギリギリ住めそうでこれからも新規開発が多そうなところって、東京だと豊洲か天王洲アイル(品川方面ということで)か錦糸町くらいしか思いつかないんですが、どうでしょうか。あとは亀戸ですかね。
23区以外の郊外に目を移すと、横浜か流山おおたかの森、柏の葉キャンパス。武蔵浦和、さいたま新都心・・・かなぁ。

Twitterでもブログでも何度も言うけど、私は豊洲長谷工三兄弟、その中でも東京フロントコートをめちゃ推しています、一昨年くらいまでならこの予算範囲内に入る部屋も合ったのですが・・・近隣でプラウドが豊洲徒歩10分の板状物件を販売している影響なのか、めちゃくちゃ値上がりしてしまいました。


(東京フロントコート。豊洲の代表的名作マンション)

豊洲近隣の大規模で、適度な大きさを持つ部屋が予算範囲内に、となると、アップルタワー東雲キャナルコートWコンフォートタワーズがまず候補に上がってくるでしょうね。豊洲から一駅の東雲エリアとなりますが、建設がガンガン進む豊洲と有明はすぐ近くですので、新しい街の発展を楽しめると思います。豊洲ビバホームを超えた向こうの枝川エリアにある、イニシア豊洲コンフォートプレイスも予算範囲内に入ります。管理費が信じられないくらい安いので駐車場込みでも14万円以内に収まりそうですね。ここも最寄り駅は豊洲駅。

天王洲アイルエリアだと、ラグナタワーが予算範囲内に収まります。発展著しい品川までバスで10分くらい。自転車のほうが早く感じるくらいの距離感です。

この10年で人気が高まった錦糸町だと、ちょっと予算オーバー気味ですが築20年以内でウォッチングすれば徒歩圏内でいくつか見つかるはずです。一駅外してローカル感の強い亀戸駅までいくと、東京ソシオグランデが予算範囲内となりますね。

横浜もまだまだ街が変わっていきますが、意外と横浜徒歩15分圏内まで検索範囲を広げれば5,500万円・坪235万円くらいのラインで引っかかってきます。街の発展を楽しみたいならこういう選択肢もアリだと思いますね。おおたかの森や柏の葉キャンパス、さいたま新都心なら新築マンションも予算範囲内ですし、タワマンがぼんぼん立つ武蔵浦和なら、プラウドタワー武蔵浦和ナリア・テラスザ・パークハウス武蔵浦和などのブランドマンションも予算に入ってきます。

ということで、ガチで調べました。マンションって10年くらい前でも今と性能が変わらないどころか、ちょい前のほうがむしろ余裕のある作りになっていたり、部屋以外でもいい造りしてたりするので、数年経ったら時代遅れになるスマホの中古白ロムと同じように考えてはいけない。オススメ。

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティをご覧のみなさまこんにちは!東京湾岸タワーマンションに居住中という設定の湾岸妖精・のらえもんです。 マンション購入ということに真正面から真剣に考えたブログを運営して早7年、スムログもやってます。よろしくお願いします!
運営ブログマンション購入を真剣に考えるブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)