お便り返し その107「幕張ベイパークについて」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便りを1件いただいていますのでそちらを回答していきます!




差出人:まさひろ

メッセージ本文:

幕張ベイパークのタワーマンションの購入を検討しています。心配なのが計画で6棟を建設予定のようですが、思ったほど売れ行きが悪くて計画が変更になることです。そうなるとタワーマンションの資産価値も下がってしまうと思われます。はたして幕張ベイパークのタワーマンションは買いでしょうか?




まさひろ様

お便りいただきありがとうございます!

マンションマニアからご回答いたします。

ご検討中の幕張ベイパーク、計画通りに進む保証はありませんがJVにして痛み分けをしているわけでなんだかんだやり遂げる可能性のほうが高いと思いますよ。

たしか主体の三井でさえシェア率は35%だったはずです。

また、1棟目と2棟目に関してはベイパーク内で立地が良いためよりリスクが少ないですね。すべてが中古になった際には1棟目と2棟目が選ばれやすい立地であるのに入居も先のためローン残債を減らせます。

大きく値上がっていくようなエリアではないため早めに良いお部屋を購入してしまうほうが良いでしょう。

ただ、クロスタワーもスカイグランドタワーも条件の良いお部屋は売れてしまっています。もう少し早く相談してほしかったところですがまだいくつか狙い目のお部屋も残ってはいるようです。

こちらの記事もご覧ください。

あと10年以上かけて販売してくれるということはそれだけ広告をしてくれるわけですからメリットもあります。

一年半以上前からお伝えしていますが

「幕張ベイパークで購入するなら1棟目(クロスタワー)、2棟目がおすすめ」

となります。

3棟目からはある程度価格でも勝負しないと厳しいでしょう。となれば部屋を狭くしたり設備仕様を落とすかもしれません。

「新築の価格が下がるのはまずくないか?」

と思うかもしれませんが、でも大丈夫!です。

1棟目と2棟目のほうが立地が良いのですから。

少なくとも新築入居者が大きくローン残債割れするようなマンションではないでしょう。とくに以前からお伝えしていますがクロスタワーの高層階はローン残債割れの心配は99.9%ないでしょう。

5年、10年後にクロスタワー高層階がローン残債割れするくらい値下がりしていたならば私はマンション評論家を引退します。さすがに大震災などが起きれば一時的にはあるかもですが通常時であればまずローン残債割れはないです。

上記、スクショしていただいてかまいません。(笑)

ただ、スカイグランドタワーは99.9%ローン残債割れしないとは言い切れないです。クロスタワーと立地がほぼ同じなのに入居が2年遅いので。まぁ大丈夫だとは思いますがクロスタワー高層階みたくマンション評論家引退をかけれるくらいの自信はないです。

過去には戻れませんが1番安全だったのはクロスタワー高層階でしたね。間取りも眺望も良いのに安かったです。

ただ、1棟目の第一期はなーんにもない状態だったので購入した方はまさに勇者です。

3棟目からは中古推しになるかもしれませんので新築で買うなら1棟目か2棟目が良いでしょう。

将来的に街が完成するか不安ということはそれだけ夢のある街なのではないでしょうか。

私は買いだと思ったので買いました。投資でとはなりますが利回り6%超を見込んでいます。

参考になれば幸いでございます。

関連記事

幕張ベイパーク スカイグランドタワー 無事に当選しました 第一期二次以降のおすすめ住戸など




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。マンションマニアと対面相談をご希望の方はお気軽にご来場ください!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォロワーよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • のほほん より:

    マンションマニア様

    スカイグランドタワーについて調べてたらブログにたどり着き、以降スムログ拝見しております。

    「夢のある街」という表現に共感しました。
    住んでいるときに生活が向上していくビジョンが湧いたというと大げさかもしれませんが、そういう楽しみがあると思います。
    ネガティブ要素や不安も理解できますが、それらを打ちけすJVの規模という感覚です。
    というわけでスカイグランドタワー購入しました。

    ただ眺望より広さをとった(not高層階)ので、
    リセール時にニマニマすることは無さそう。。。
    それでも幕張ベイパークの生活が楽しみです。

    今後もブログ等のご活躍楽しみにしてます。

    • のほほん様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!
      また、購入されたとのことでおめでとうございます!

      千葉県ならではの部屋の広さを確保できるのも魅力ですし、どのお部屋を購入したとしても真っ暗という眺望・日当たりにはならないのもいいですよね。

      今後開発が進む街ですから住んでいて面白いのではないでしょうか。
      早速ですが東京駅や銀座駅に向かう高速バスがベイパーク経由になりました!

      プレナ幕張に店舗がございますのでお気軽にお立ち寄りください。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)