お便り返し その104「同じマンション内で住み替えたい」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便りを1件いただいていますのでそちらを回答していきます!




差出人:きくらげ

メッセージ本文:

住宅ローンを借りている物件を賃貸に出すケースについて質問があります。

現在、フラット35で住宅ローンを借りてマンションに住んでいます。
最近、同じマンションのもっと良い部屋が賃貸で出たので引っ越しを考えています。
今住んでいる部屋は良い条件で住宅ローンを借りられているので賃貸に出せないかと考えています。

より良い部屋に住みたいから引っ越す場合、今住んでいる部屋を住宅ローンを借りたまま賃貸に出す事は許されるのでしょうか?教えてください。




きくらげ様

お便りいただきありがとうございます!
先日関連する記事をupしているためマンションマニアがご回答いたします。

まず「住宅ローンを借りて購入したお部屋を賃貸に出してよいか」というご質問ですが基本的にはちゃんとした理由があれば問題ありません。(銀行もOKとは言わなくてもNGとも言わない)

一般的には

・転勤
・介護
・家族構成の変化

などが多いですね。

今回は同じマンション内での引っ越しですから転勤はちょっと話が合わないです。貸すときには住所変更をしなくてはいけませんから銀行側としては「なんでやねん!」となりかねません。

家族構成の変化であれば違和感ないでしょう。

きくらげ様が55㎡に住まわれていたとして70㎡に引っ越すのであればしっかりとした説明ができますね。

引っ越し先が賃貸とのことですから今回は問題ありませんが数多くの方がご覧になる記事のため一応共有しておきますと

都市銀行などは原則フラット35の残債をみて審査します。フラット35のように現居を貸すか売るかで残債を見ない銀行はごく僅かとなります。一般的には銀行の住宅ローン→フラット35という使い方をおすすめしています。

きくらげ様は転居先が賃貸なので上記は関係ありません。

低金利でFIXできているのであれば貸すという選択肢は合理的でおすすめです。

下記関連記事もご覧ください。

フラット35なら既存の住宅ローン残債を見ないため買い増しできます

もしよろしければ個別相談もご利用ください。

引き続きよろしくお願いいたします。




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。マンションマニアと対面相談をご希望の方はお気軽にご来場ください!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォロワーよろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は8件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)