板状マンションに比べてタワマンが優れている点を教えてほしい【マンションマニア】

スポンサードリンク

読者様より「板状のマンションに比べてタワーマンションが優れている点を教えてください。資産性などではなく生活面でお願いします。」というご質問をTwitterのDMにいただきましたのでこちらで回答いたします。

私は板状もタワマンもどちらも購入して住んできていますが仮住まいを含めると4回連続タワマンとなります。

これは客観的な意見ではなく主観丸出しの個人の価値観とご理解いただきたいのですが私はタワマンからしばらく離れられそうにはありません。もちろん人それぞれ価値観は違いますからすべての相談者様にタワマンを進めるかと言えばそうではありません。その方に合ったマンションをご提案しています。

ですから、繰り返しになりますが私個人の価値観です!

なぜタワマンにこだわるのか?

まず手放せないのが【各階ごみ置き場】です。

もうほんとにこれは楽です!楽すぎます(笑)

だって自分が住まう階にごみ置き場があってそこに24時間ごみを捨てれるわけですよ。一人暮らしなら1日あたり10ℓの袋、ファミリーでも20ℓの袋があれば基本的には足りるでしょう。それを毎日出かけるついででも夜お風呂に入る前にでもサクサクっと自分の階でごみが捨てられる。そんな快適なことないです。部屋の中にごみがたまらないですから綺麗を保ちやすくもなります。

エレベーターにごみ袋をもって乗り込む必要がないですし、自分が住まう階ならパジャマでサクサクっと捨てにいけばよいのです。外廊下だと玄関とごみ置き場を行き来する際に寒かったり暑かったりしますが内廊下ならその心配もないですから内廊下ならより快適ですね。

しかも清掃員さんが毎日1階のごみ置き場までごみを回収してくれますから各階ごみ置き場自体も綺麗に保たれます。(マンションによりますがほとんどのタワマンが毎日回収です)

タワマンならディスポーザーを完備しているところがほとんどですから生ごみも少ないですからね。

板状のマンションとなれば基本的に各階ごみ置き場はありません。

一度各階ごみ置き場を経験してしまうともう戻れない。。。

次に楽だな~と感じているのが【横移動が少ない】ということです。

板状のマンション、とくに大規模となればお部屋の玄関からエレベーターまで遠くなることも多いのですがタワマンの場合は縦に長いためどのお部屋を購入してもエレベーターに近いことが多くなります。当然ながらエレベーターに乗車する時間は板状のマンションよりも長くなりがちですがお部屋を出てすぐにエレベーターホールに着くのは便利と感じます。

こちらはケースバイケースではありますが「タワマンってエレベーター待ち大変じゃない?」と質問された際には「物件によりますがタワマンなら横移動が少なくなるメリットがありますよ!」と回答しています。

その他にもタワマンに住んで魅力に感じていることはありますが上記2点は大きなポイントですね。

私自身はしばらくタワマンから離れることはできなさそうです。資産性が高い!かっこいい!とかはさておき便利なんですもの。




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。マンションマニアと対面相談をご希望の方はお気軽にご来場ください!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォロワーよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • 読書 より:

    各階ゴミ置場は一度体験すると戻れないですね。
    あとは、タワーと言うより規模が大きいと
    意識高い人で管理組合が運営される
    かくりが上がります。
    そして、戸数多いと自分に管理組合が
    回ってくる確率は下がります。

    • 読書様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      大規模だとやる気のある方がいる確率が高まるため小規模で誰もやる気がないよりはいいですよね。
      本来は全員がやる気出さなきゃいけないのでしょうけども現実問題そうもいかないのでマンションは大規模が安心だな~と感じています。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)