中古物件管理の良し悪しチェック (その1)

スポンサードリンク

はるぶーさんがマンション管理について話すと、どうもばりばり何年も理事長をやっている人向けの話題になって、誰も読んでくれないとなりがちなんですが、「管理は理事会がやる」のであれば、その良し悪しがどうやったらわかるかってのもきっちりと情報発信していかないといけないですよね。

マンション管理⇒初級編のカテゴリーで、理事ではない普通のオーナーから見た管理の話も時々書いていこうかなと思っています。

マンションの管理の対談やりました

マンションコミュニティの座談会シリーズの中で、1回だけマンション管理をテーマにのらえもんさんと対談をやったことがありました。質問がうまくて、あんまり理事長だけしかうなずけない話題にいかないように誘導してくれました。全4回。是非通しで読んでみてくださいね。

『マンション界の知性派はるぶー氏に聞く、
マンションオタクから見たマンション管理』

Part 1 http://m.e-mansion.co.jp/information/taidan/01_01.html
Part 2 http://m.e-mansion.co.jp/information/taidan/01_02.html
Part 3 http://m.e-mansion.co.jp/information/taidan/01_03.html
Part 4 http://m.e-mansion.co.jp/information/taidan/01_04.html

Part 4 で話題になったのが、中古マンションの購入を検討している人が、見に来て外から管理状態の良し悪しが分かるチェックポイントみたいなものはあるのか?という話題

メガマンションに購入検討で見学に来ると、ざっと共用部は見せてもらいますよね。ラウンジだの、ゲストルームみたいに普通にお客さんを呼ぶとおろが綺麗に掃除してあるのは当たり前です。共用廊下なども含め綺麗にお掃除してあるとかは、たまたま管理人さんがお掃除好きだったりすれば理事会は何もしてなくてもある程度ごまかしが効くんですよね。

はるぶー推奨の3点のチェックポイント

管理組合にABCとかランクがあるとして、ぱっと誰の目につくとこで荒れていたらこれはやめた!とかすぐに分かりますよね。通常マンションは外干し禁止ですが、無数に布団だの洗濯物がバルコニーの柵の外側に垂らして干してあるようだったら、それを問題と理事会が思っていないということですから、私ならまぁ中古としての購入はやめておきます。

その上のレベルで私が提唱しているのは以下の3点チェックです。管理会社や管理人さんがしっかりしているだけではだめで、きっちり問題に取り組む姿勢を理事会がもっていて、それを管理会社と共有していることの証拠になりますから、チェックしてみましょう。
はるぶー提唱のチェックポイントは以下の3点です
 1: 掲示板
 2: 自転車置き場
 3: ゴミ置き場

他のマンションを見学にいくと、必ず見せてもらうのですが、割とはっきり管理レベルの差がでるとこです。いちいち「ここには勝ったな!」とか、「いやここにはかなわね~」とかうちと比較しています。

1. 掲示板

掲示板に、大事な情報をきちんとまとめて貼るというのは実は結構能力が要ります。理事会が作成しないと存在しないことになる、理事会便りみたいな定期的な広報物がちゃんとあるかなとか、整理して貼ってあるかなとか理事会の広報の仕方ってのは実力がでます。
掲示してある内容も大事で、理事会が今どんなことを問題だと思っているのかとか、まぁマンションの実情が見えてきます。中古で見に行ったとあるマンションで端が破れてぴらぴらしてる黄ばんだ紙が掲示板に貼られてて「理事は誰々になりました」って書かれているのを見たことが有ります。で日付が1年以上前。これ実際に経験があるのですがまぁ…買いませんよね?
うちは掲示板の面積が足りてないので、サイネージ(電子掲示板)を利用しています。

ISAサイネージ

2.  駐輪場

自転車がどんどん増えてきて、自転車置き場が必ずあふれてくるのはマンションの常。ぐちゃぐちゃにならずに整理されてて、自転車にその年有効の登録シールが貼ってあるかどうか。特に問題になりがちなのが、大きな子供用の椅子のついた自転車で、上下ラック式だと、これがあると上の自転車が下せないとか、左右とぶつかるとかいろいろ問題が起こるからどう解決しているかで、管理組合が生活密着系のテーマにどう取り組んでいるかの力量を見ることができます。

うちは区画を増やしても増やしても巨大ママチャリの置き場が不足するということで、100円玉ワンコインで借りられる電動式の共用レンタサイクルを導入しています。実は共用の自転車は1台で何台分もの自転車置き場の不足問題を解消できるんですが、それなりに力量のある組合でないと実施は困難でしょう。

駐輪場

3. ゴミ置き場

ごみ置き場がきちんとしてるか、ごみがちゃんと分別できてるか、粗大ゴミなんか放置されていないか。これは管理会社の力量でもあるけど、管理組合もちゃんとやらないといけない。うちは、粗大ゴミ放置は全数を防犯ビデオ確認して、だした人にお持ち帰り頂いています。

元々の面積が広めなこともあって、なんとか整然といえなくもないレベルにはかたずけてきたところです。うちのゴミ置き場はいつもこんな感じですと写真を貼れるなら、まぁかなり自信があるってこと。

ISAゴミ置き場1ISAゴミ置き場2

 その上のレベルでの見分けは…

座談会では、これでは決まったことの実施能力は判定できるけど、『何かを決めて代えていくのは理事会』なら、その能力はどうやって判定できるんだ?と、のらえもんさんにつっこまれてます。

理事会が何かを変えてきた能力って、特に築浅のマンションではなかなかぱっと目で見てわかるものがないから、総会の議案書とか、財務資料とかの読みこなしになるんですが、ポイントはあると思うので、続編にて。なので、このエントリー「その1」です。

!! 重要 !!
本ブログの内容は、著者の個人的見解であり、著者の所属するマンション管理組合、勤務先、RJC48も含めその他所属する一切の団体の意見、方針を示すものではありません

ABOUTこの記事をかいた人

マンションのモデルルームがあるとたとえ外国でもふらふら入ってしまったり、管理組合の理事会には思わず立候補する人って多いですよね。多いはず!! それなのにあんまり管理組合の苦労とかのブログって見ないので立ち上げてみました。世の中に多い管理士系ブログとは一味違う、理事会側から見たマンションの運営を中心テーマに書いていこうと思ってます。

2 件のコメント

  • Kevin より:

    三人乗りモーター付き自電車へ、充分対応出来ている新築マンションは、今でもとても少ない思います。
    新築マンションの先に行ってしまうと、更に買い換えしたくない理由が…

  • はるぶー より:

    ラック式上下段なとこには入らないので、うちの原始規約ではそもそも規約違反でした。あなた達は規約の違反者なんだから…とかいうとなぜか事実なのに怒る。困ったものです

  • Kevin へ返信する コメントをキャンセル

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)