住宅購入を無理しないという選択

スポンサードリンク

新築マンションの価格が高騰しています。皆様の予算はどれくらいでしょうか?家族で住める広さの部屋でそれなりの新築マンションを買おうとなると5000万円でも安いという時代になっていますね。

そもそもマンマニが不思議に思うことは

予算=買える価格の限界

という方が多いこと。

例えば世帯年収が800万円だとすると6000万円のローンは容易に組めてしまうわけですが、モデルルームへ行くとその方たちには6000万円の部屋を進めてきます。これは商売ですから悪いことだとは思いません。6000万円のローンが組める人にわざわざ4000万円の部屋を買わせるのは勿体ないですから。商売としては当然のことでしょう。

しかしながらそれでいいのでしょうか?

マンマニみたいに住宅が趣味の人なら話は別ですが、ゆとりをもって生活するという選択をしてもいいのではないでしょうか?

もちろん住宅ローンをMAX組んで家を買うことは悪いことではありません。金利も安いですから組めるだけ組んで資産を形成するというのは賢い選択でしょう。ただ、また違う視点での考え方もありますよ~というのが今回のお話です。


例えば先ほどの世帯年収800万円の人が3000万円以下のマンションを購入したらどうなるでしょうか?毎月の生活を豊かにするか返済額を増やして15年ちょっとで住宅ローンを完済することも可能です。

3000万円じゃろくなマンション買えないよ・・・。って思いましたよね?

それはどうでしょうか?実際にマンマニが過去に購入した6件のマンションですが、平均価格にすると2500万円程度です。中古マンション2件含みますがけっこう安いですよね?一番安くて1400万円台、一番高くて3200万円台です。平均面積は65㎡くらいですから平均坪単価にすると@130以下ですね。

無理をして家を買うことは悪ではありません。しかし、家を買うことで生活を犠牲にすることは悪だと考えます。でも限界の部屋を進めてくる営業さんは悪ではありません。それが仕事です。結局は自分自身の意識なんです。

もちろん安物買いの銭失いになってしまっては意味がありません。しかしマンマニが過去に売却したマンションの平均価格は2500万円程度です。つまりは上がってはいませんが下がってはいないのです。

安いマンション=安物買いの銭失い

でないことはマンマニが身をもって証明しています。


ではどのようなマンションがいいのか?今の時代新築で3000万円以下ってのはなかなかありませんから中古という条件で考えてみましょう。

基本的には地域No1のマンションを進めていますが3000万円以下ではさすがに厳しいですね。となると他の魅力があるマンションを選ぶ必要があります。その魅力とは何か?

・離婚などが原因で急いで売りたい人が出しているお買い得中古マンション

・大規模など人気のマンション

・価格が下がりきっているためこれ以上下がりにくい

・今後再開発の予定がある

つまりは価格面で魅力があるか?大規模などの人気マンションなのか?化ける可能性があるのか?ということですね。

最近では

2016年は『千葉駅徒歩10分圏内』のマンションがお買い得です!

という記事を書きました。

千葉駅徒歩10分圏内は鉄板だと思っているのですが同じ地域ばかりではつまらないですからもう一つおすすめの街を例に紹介します!

海浜幕張駅を最寄りとするマンションです!なぜに海浜幕張かというと住宅価格が低めで大規模マンションが多く、将来性もあるということです。

ベイタウンは借地権物件が多いことで価格が安いという面もありますが、ベイタウン以外の地域でも所有権の大規模マンションがいくつかあります。マンマニが新築当時モデルルームと現地を見学した中ではコロンブスシティはとくにおすすめです!2008年築、896戸の大規模マンションなのですが中古市場では比較的買いやすい価格帯で売りに出ています。記事作成時点では平均坪単価@110程度で売りに出ています。

コロンブスシティというマンション名のバス停があり本数も充実していますから通勤、通学もさほど苦ではないでしょう。

近くにはイオンの旗艦店、イオンモール幕張新都心がありますから買い物至便も良好です。また将来性にも期待ができます!というのも新駅構想があるのです!!これはイオンモール近くに京葉線の新駅を開発しようというもので、バブル崩壊後に一時凍結したものの再度話が出てきました!新駅新設は容易ではないですから可能性は50%以下かもしれません。それでも可能性がある以上は期待していいでしょう。また、確定している話では若葉地区にタワーマンション含めた約4400戸の超大規模マンションが建設されます。

買いやすい価格帯で良質な大規模マンションに住めて資産価値的にも期待ができるわけです。

DM相談でよくあるのが旦那さんか奥さんのどちらかが住宅購入に対してプライド?が高くて揉めているケースです。例えば旦那さんは『そこまで無理して高いマンション買わなくていいよぉ。』奥さんは『自慢できるような家じゃなきゃ嫌だ!』などなど。もちろんその逆もあります。このようにお互いの意見がずれているからには双方が100%納得する家を購入することは不可能です。それでもお互いの意見、特に奥さんの意見にはある程度従わなければいけません。そのような場合は4000万円なんだけども6000万円のマンションと同じスペック、ランドマーク感のある築浅中古マンションを紹介してみるというのも一つの手です。船橋、稲毛、千葉、大宮などなど近郊エリアの便利な駅のタワマンなんてどうですか?

旦那『こないだ一緒に見た武蔵○杉のタワマンかっこいいし、街の魅力もあるし、自慢もできるしいいなぁ~とは思ってるんだけど6000万円そこに払うなら柏の葉なんてどうかな?4000万円くらいで高級タワマンが買えるんだよ!ほらほら!マンションマニアって人もこんな記事書いてる!毎月6万円浮くしプチ贅沢な生活できるよ?』

こんな感じで(笑) 女性はそんな簡単にうなずいてはくれませんが、第三者の意見を見せると落としどころを与えるきっかけにもなります。

冒頭でも言いましたがMAXのローンを組むことは一切否定しません。それはそれで戦術的におこなえば最大の武器になります。ただ、今回のような考え方もあるんだよ~と参考にしていただけたらと思います。

DSC08110 ※画像はイメージです

こちらもご覧ください↓

マンションマニアのマンマンタイム
アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は8件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター