フリーペーパーのスーモが以前は有料だったのをご存知ですか?

スポンサードリンク

マンマニはマンションマニア歴が約12年程度です。自宅にある一番古い住宅情報(現スーモ)は2004年のものです。捨ててしまったものも多数あり、最初に購入したのは2002年か2003年くらいだと記憶しています。当時は有料でしたから発売されるたびに書店にて購入していました。制服姿の男子高校生が住宅情報を買うとか完全に頼まれ物だと思われていたはずです(笑)

IMG_20160512_014207
※マンマニの年齢が30代前半なのは以前から公表済みではありますが計算しないでください。あくまでマンマニくん(たぬき)の設定ですから?

住宅情報は2005年にマンションズとして生まれ変わりフリーペーパー化しました。それにより皆様の手に渡る機会が増えたのではないでしょうか?ただ、個人的には少々残念でした。無料になるということは広告雑誌になります。有料の頃にあったようなきわどい記事はもう見れなくなるのですから。そもそもきわどいとは何か?別にマンションや売主の悪口が書いてあったわけではありません。全体的な記事としてマンション前の坂道がきつい~トイレが狭い~ゴミ捨て場が遠い~など良いところだけでなく『ここは気をつけましょう!』的な役に立つ記事が多かったのです。しかしながら今ではインターネットが普及してマンマニブログのようなマンションブログが増えました。そのため駅などでスーモを無料get→気になった物件をネットで検索→マンコミュさんの口コミ掲示板をチェック→その他マンマニブログのような情報サイトをチェックという流れが自然となりつつあります。スーモさん自身もインターネットサイト、アプリがありますから街中で無料配布することで囲い込みができるわけですね。マンマニもスーモさんの冊子、ネットともにお世話になっています。その他にもホームズさん、オウチーノさん、ヤフー不動産さんが有名ですね!

ただ、以前も皆様にお願いしたのですが、マンション選びは直感も重要です。現在はとにかく情報社会です。良くも悪くも情報社会。。。情報を提供している側の立場ではありますが、惑わされすぎないように注意してください。例えばマンション購入を検討しているマン太さん。Aという郊外のマンションを検討しているのですがマンコミュ掲示板ではぼろくそ書かれている。でもマンマニさんの記事では良いことが書いてある。でもでも他のサイトでは都心以外は買うなと書いてある・・・どうすれば良いの?

見たサイトの中から良い情報を絞りだしてみて自身が納得できれば購入するということで良いのではないですか?

高い買い物をするわけですから勉強することは素晴らしいことです。ただ、迷える子羊になり決められない人になると幸せは訪れないのではないでしょうか?マンマニが女子だとして彼氏(旦那)とマンション探しをしたとします。5件見て決められなかったら別れますね。そんな決断力のない人とは付き合いたくないです(笑)

こちらもご覧ください↓

マンションマニアのマンマンタイム
アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は8件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

2 件のコメント

    • 匿名様

      スムログ、マンションマニアの記事をご覧いただきありがとうございます!

      女性だと思われていたのですね!ばりばり男性ですよ!(笑) ただマンション購入は女性の意見が強いものですから『女性目線』の意識も大切にしています。

      今後もスムログ、マンションマニアをよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)