お便り返し その904「世帯年収2250万円 44歳 3人家族 定年後に支払えない金額のマンションを検討中です」【マンションマニア】

スポンサードリンク

【マンションマニアプロデュースの売却サービス】

マンションカウンターでは売却物件を募集しております!






お便り返しとなります。





差出人:あき

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, のらえもん, すまいよみ, 住井はな

いつかは自分も…と、買う予定もない時からチェックしては夢見て楽ませてもらってきました。いつもありがとうございます。

この度、高齢ながら結婚でき子供にも恵まれ、腰を据えて住む家を決めよう!と、いよいよだと心弾ませて、こちらで質問させていただくことにしたのですが、冷静になると不安が大きく、ご助言いただきたいです。

私は44歳で、年収1400万円
妻も同い年で、年収850万円
子供が0歳の3人家族です。
資産は、現預金と現時点の株価で合わせて2200万円です。

既にこのような年齢で、資産も上記の通りほとんどありません。
妻は投資用物件をローンで買っており、実需での物件は私1人でローンを組むことになります。

渋谷、横浜に通いやすいマンションを探していますが、良いと思う物件はどこも最低8500万円はします。
もし35年ローンを組めたとしても、かりに63歳で定年退職した場合、残り19年の間、毎月20万円を超える返済ができる気がしません。

私のような中年夫婦で、資産もあまりない場合、どのくらいの金額のマンションを買うべきなのでしょうか。
会社の同僚は高層マンションやおしゃれな地区に住んでおり、つい自分も同様の気分でいたのですが、現実を冷静に見つめるとそうはいかないと思っています。

私の気持ちの切り替えのためにも、妥当・現実的な選択についてアドバイスをいただけたら幸いです。





あき様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

ポイントになってくるのは『老後も住み続けるのかどうか』ではないでしょうか。

定年を迎える頃にはお子様も20歳を超えています。高卒か専門卒か大卒かなどによっても独り立ちする時期に差はあれどそろそろ実家を出るタイミングのひとつです。その際に自宅を売却して現金を主とし終の棲家へ買い替えるのであれば定年まで毎月支払えれば良いわけですし、定年後も住み続けるのであれば定年後も支払える毎月の支払い額もしくは定年時に全額返済できるローン残債額である必要がでてくるでしょう。

家族会議の上で

①今回購入するマンションに住むのは定年まで!

→ 今時点で毎月支払える範囲で予算を引っ張り利便性が高く資産性も高いマンションを購入する!

②今回購入するマンションに定年後も住み続ける!

→ 希望条件を緩くして定年後も支払える毎月の支払い額もしくは定年時に全額返済できる価格のマンションを購入する!

上記どちらが良いか話し合ってみてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いでございます。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が2000組様を超えました!!☆(2023年11月26日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法~






マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

住まい選びの決断力を高める方法 資金計画は明確に! ~おすすめFP店のご紹介~

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)