新着物件を狙い打ち!!最短日時で見学してその場で申込むという賢い中古マンションの買い方【マンションマニア】

どうも!マンションマニアです!

今回は中古マンションの賢い購入方法の一つである新着物件狙い打ちについてです!

こういった記事は何度も書かせていただいておりますが過去記事は埋もれがちなため改めての共有となりますことご了承ください。

ポータルサイトに掲載されている売り出し中の中古マンションの多くが個人の売主となります。(中には業者さんの物件もありますがボリュームゾーンは個人売主)

中古マンションは個人間売買、身近なものでいきますとメルカリに近いものがあります。(個人間売買のため消費税がかからないのも同じですね)

価格設定は自由です。仲介会社の査定額を目安にする方がほとんどですが早く売れる価格で売り出す人もいれば急いでいないので高値チャレンジする人もいます。

買う側からすると高値チャレンジしている部屋よりも早く売れる価格で売り出している部屋を買いたいという方がほとんどでしょう。

ただ、早く売れる価格で売り出すということは当然ですが早く売れてしまう可能性が高くなります。ライバルも多いことでしょう。となれば買う側も電光石火な動きをしなくては購入することができません。

ではどうすればそのような良い出物を購入できるのか?

仲介店の顧客になっておくという方法もあるのですが自分たちの希望に合う出物がどの仲介店から出てくるかを予測するのはなかなか難易度が高いものがあります。エリアが絞られていたり、さらに言えば物件が絞れていればその物件がよく預けられることが多い仲介店に声をかけておけば可能性は高くなるもののどこの仲介店に預けるかは売主さん次第のため容易ではありません。

ただ、容易にできることがあります。それはシンプルでスーモやホームズ、アットホームやヤフーなどのポータルサイトの新着物件をチェックすることです。

狙っているエリアの新着物件を毎日見てください。毎日と言っても一日一回と言わずに数時間おきにチェックしてください。別にこれを数年やりましょうなんて話をしているわけではありません。真剣に向き合えば数週間、数ヶ月でゴールできるでしょう。人生で一番高い買い物だからこそたらたらと探すのではなく一時的に集中したほうが効率的ですし良い出物を掴める可能性が高くなることでしょう。試験勉強に似ていますね。

良い出物があればすぐに問い合わせをして最短で見学できる日時を確認しましょう。有休をとってでもその最短日時で予約してください。内見して特別問題がなければその場で申し込んでください。

もちろんお得感ある出物を見極めるのは最初は難しいですけども数週間、数ヶ月見ているとだいぶ見極められるようになってくるはずです。『見極められるようになるまで見続けるなんてめんどくさい』という方であれば私に任せていただければ一緒に探しますのでぜひご相談ください。

今回は私自身が手本となるべく2023年9月2日23時10分から30分ほどかけて新着物件に絞りスーモパトロール(ポータルサイトパトロール)をした中で『早く売りたいのであろうお得感ある出物』を5物件選定しました。

この記事ではなぜ下記がお得感あるのかは語りませんがポータルサイトパトロール慣れしている方が見ると頷いてくれるはずです。

お得感ある新着物件の狙い打ち!おすすめですよ!

※新着物件でなくとも売主さんが疲れてきた頃に指値交渉をするなど他の賢い買い方もあります
※下記5物件はあくまで机上で見た際にお得感があるだけであり室内状況や引き渡し時期は考慮しておりません(お得感ある出物であることをお約束できるものではありません)

■パークシティ柏の葉キャンパス一番街
価格:5980万円 坪単価270万円
間取り:3LDK
専有面積:73.14㎡
所在階:26階
竣工:2008年2月

画像出典:スーモ


■パークホームズ柏タワーレジデンス
価格:4240万円 坪単価223万円
間取り:2LDK
専有面積:62.85㎡
所在階:4階
竣工:2021年5月

画像出典:スーモ


■プラウドタワー東雲キャナルコート
価格:7980万円 坪単価323万円
間取り:3LDK
専有面積:81.65㎡
所在階:4階
竣工:2012年12月

画像出典:スーモ


■ブリリア有明シティタワー
価格:6999万円 坪単価351万円
間取り:2LDK
専有面積:65.88㎡
所在階:10階
竣工:2014年12月

画像出典:スーモ


■グリーンパーク東日本橋スクエア
価格:6980万円 坪単価437万円
間取り:2LDK
専有面積:52.7㎡
所在階:9階
竣工:2013年8月

画像出典:スーモ





【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1900組様を超えました!!☆(2023年7月30日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

中古マンション購入のコツ「買い付けを入れた後の心得」

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)